ツーバス使い

先日の宮路嶽でのライブなんですが、スゴ腕ドラマーがいっぱいいた中に、『ツーバス使い』の方が一人らっしゃいました。
ツーバス使いっつっても、ツインペダルでしたが)

その『ツーバス使い』さんのバンドは、ハードロック系のバンドだったんで、当然ですがツーバスをドコドコいわせてました。
久々です。
ここまでドコドコいってんのを聴いたのは。
マーシーバンドのMAD以来じゃないかな。

ソコはいらないんじゃない?
ってトコまでツーバスをドコドコやってるのを観て、同じドラマーとして楽しくなってきました。
ってか、私はまだワンバスなんで『同じ』ドラマーではないのですが…(笑)

ライブの日以来、ANTHEM聴きまくってます。
ツーバスの曲やりてぇなぁ。
『DO YOU UNDERSTAND?』とか♪
『THE JUGGLER』あたりはテンポ的にも初級には良いかも☆

ってか、ツインペダル買うのが先だけど…


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 19:10 | Comment(22) | TrackBack(0) | ライブを観て

湊のライブ(GG)

湊見てきました♪
今年二回目です。
前回は『 Bon Temps Roule 』というバンドでしたが今回は『 A 』(「あ」と読みます)というバンドでした。
博多エキマエ音舗っていう地下の狭いライブハウスです。
もう湊を見るのは初ではないので、ドキドキ感はないだろうと思ってましたが、最初見た時は普通にビクッとなりました(笑)
まだ湊慣れ(←何それ?)してないな…

ライブの方ですが、相変わらず暴れながら叩く湊のドラムは圧巻の一言。
全編通してかなの手数だし、テクニカルなフレーズも多いんで、見ててかなり楽しいライブでした。
しかし、湊の引き出しの多さはすばらしいです。
(これ以前も書きましたが…笑)
しかも次から次に違う引き出し開けますから。
まぁどんだけアドリブなのかはわかりませんが。
あんだけの引き出しを持ってるのもスゴいですが、それ以前にあんだけの数を覚えてるのがスゲーって感じです。

ハイハットの音の使い分けや、スティックの握り方などいくつか勉強になった点もあったんで、今度スタジオで試してみたいと思います。

とにかく、湊は聞くより観るのが一番です!。
ドラマーの方は、近くに湊のバンドが来るなんて話を聞いた日には、是非是非観に行かれる事をオススメします。

■湊のライブ情報をGETするには?
湊の『公認』サイトがあります。 → 湊 雅史
*以前、何度かこのブログにコメントいただいた方が運営されているサイトです。
 『公式』サイトではなく、湊雅史が『公認』しているサイトだそうです。
 湊のライブ情報だけじゃなくて色々な情報がありますよ!


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 17:39 | Comment(90) | TrackBack(0) | ライブを観て

初めての動くDEAD END

動くDEAD ENDを初めて観てきました。

2/4の「The Sixth Sense」(Zepp Fukuoka)です。

高校生の頃に1度チャンスを逃してから、何かと縁がなかったんですが、まさかDEAD ENDのライブが観れる日が来るとは。
幕が開いたときは、久しぶりに鳥肌立ちました。

セットリストは多分こうだったと思います。
*はっきり覚えてないんですよね…w

1.摩天楼ゲーム
2.Dress Burning
3.新曲?
4.新曲?
5.SO SWEET SO LONELY
6.Danse Macabre
7.Devil Sleep

知らない曲が2曲くらいあったんで、噂の新曲なんでしょう。
アルバムの発売も近いかな?

初めて観たDEAD ENDですが、予想通りの微妙なステージングw
Morrieのしゃべる声って意外とイイ声だなというのが一番印象に残ってます。

ホールの最後尾からだったので、表情とかはわからなかったですが、JOEがちゃんと髪を立ててたのはうれしかったですね。
地方でも手を抜かないっていうか。

ライブ自体は、やはりアウェー感満載のなか、淡々と曲が演奏されていくって感じでした。

ドラムはJACK IN THE BOXの時と同じ人ですかね?
手数多いし、昔の湊っぽい感じのドラムでイイ感じで。
あれならアリですね。
むしろ今の湊より、私が望む湊に近いw
ライブ全般のなかで、8割くらいは助っ人ドラマーを観てました…
DEAD ENDじゃないのにw


とにもかくにも、DEAD ENDのライブが観れて一生の思い出になりました♪
次はいつ福岡まで来てくれるかわかりませんからね…
近いうちアルバム出してすぐ来るかもしれませんし、もう二度と来ないかもしれませんし。

しかし、こうなるとワンマンを観たいよなぁ…
(出来ればオリジナルメンバーで)


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 21:53 | Comment(161) | TrackBack(0) | ライブを観て

初めて見たDEAD ENDのワンマンライブ

ようやくDEAD ENDのワンマンライブを見ることができた。
福岡の2012/4/30のDRUM Be-1。
Dream Demon Analyzer〜夢鬼解析装置〜っつーツアー。

2月にみたABCのイベントの時はZeppの最後列だったんでよく見えなかったけど、今回は2列目くらいで見たんでよく見えました♪

ま。前回と同様に9割はサポートドラマーの山崎慶を見てましたが・・・


セットリストは覚えてなくてw
1曲目が【水晶獣】ででラストがFrenzyだったような気がする。


ライブは序盤から圧倒的な演奏力でどんどん進んでいく。
どっぷりとテンションを落とすような曲もなく、「どうやってノッていいかわからない・・・w」というDEAD ENDのイメージは払拭された。
後半はタテノリの曲を連発、しかもそこまで一言もしゃべらなかったMorrieが一言だけしゃべると、会場のテンションが二段くらい上がる。
で、上がったテンションのままラストへ。

Morrie客席に乗り込むし。
COOL-JOEも頭振ってるし。
昔のDEAD ENDのイメージより、はるかに盛り上がってる感じ。
アンコールが2回で、中弛みもなく非常に満足でした。


それにしてもドラムの山崎慶は良かった。
スティックを指だけで握って軽く叩いてる感じや、何を叩いても基本ノールックなとこ。
いろんなとこで入る小技。
どれもイイ。


ん〜
あのドラムはまた見てみたい。
うまいドラマーを見た時に感じる
【全て(の音・タイミング)をコントロールしてる感】
ってのはホントあこがれる。
Venomstrip、福岡に来ることあるのかな?
見に行こうかな。


*しかし、あんだけドラム叩けるうえにカッチョイイとは・・・
 サングラスはしない方がいいのでは??
 (↑いらん世話)


久しぶりにウマイ!ってドラムを見て、テンション上がったんだけど、今バンドがないってのを思い出して、やりたくてもやれない・・・っつー寂しい感じで、せっかくDEAD END見たのになぜかテンション低めで帰途につきましたw


*そういえば、次の日がABCのライブだったみたいで、
 あとでライブハウスからyasuやABCのメンバーが出てきました。
 思わぬ拾い物でちょっとラッキー♪


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 23:46 | Comment(64) | TrackBack(0) | ライブを観て
  ツーバス・ツータム・ツーフロア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

