デビュー?

バンドやってるって話を以前に書きましたが、先日デビューしました。
初ライブです♪

いわゆるライブハウスってところなんですが、かなり楽しかったです。
人前で演奏するのは何年ぶりでしょうか。
もうアドレナリンがダダ漏れでした(笑)

演奏した曲は、ANTHEMとLOUDNESS、聖飢魔Uから

1.WILD ANTHEM
2.1999 SECRET OBJECT
3.SHOUT IT OUT
4.CRAZY NIGHT
5.CRAZY DOCTOR
6.BOUND TO BRAKE

です。
まぁジャパメタ知ってる人ならみんな知ってる曲でしょう。

で、ライブハウスなんでPAの方がいらっしゃったんですが、ライブ終了後に私のドラムについてアドバイス聞いてきました。
初対面なんで、PAさんも何を言っていいやら…って感じで渋られましたが、ムリヤリ聞きだしてきました(笑)

で、PAさんが言われるには、私(トミー・李)はハードロック系の音楽としてはバスが弱いそうです。
マイクに入った音は、あるレベル以上は機械的にカットされるそうで、ハードロック系のバスドラムの音としては、このカットされた時の音(バチンッっていう音だそうです)がカッチョイイんだと。
そういう音を目指してはどうかとアドバイスいただきました。
まさにPAって感じのアドバイスですな。
PAさんありがとうございます♪。

私のドラムは、バスに限らず『生音が小さい』って昔も言われてましたが、全然進歩していないようです(笑)
ってことで、まずはバスドラムの音を大きくする事を考えていきたいと思います。

またアドレナリン貯めねば(笑)


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 02:51 | Comment(47) | TrackBack(1) | アレスのボヤキ

ラルク久しぶり

ラルクひっさしぶりに動いてるの見ました。
ミュージックステーションですが。

Yukihiroのドラムセットもあいかわらずツーバスですね。
ラルクの曲で左のバスドラムが必要なのかはよくわかりませんが(笑)

でも、セット自体はカッチョイイですね♪
うん。
白のツーバスって結構いいなぁ。
スプラッシュやらシンバルが多いし、ロートタムも含めた全体的に低めのセッティングってのがまたイカス。

 
 

そろそろhydeとMorrie(DEAD END)の境界線が曖昧になってきましたね。
来年の半ばくらいには、同化するのでは?(笑)


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 21:41 | Comment(55) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ

スーパー久しぶりに

更新してみました。
超久しぶり。
ホント。

もう夏も終わって9月になってますなぁ。
ことしも残すところあと4ヶ月ですが、私の今年の目標のひとつである「ツインペダルGET」にむけてそろそろ動き出さなければって感じです。

あっ。
GETで終わりじゃなかった。
今年中には、なんとかツーバスの曲をスタジオで合せれるくらいになりたいなと。
ツーバス・ツータム・ツーフロアなんてブログやってるわけだし。
*ちなみに今使ってるのは、ワンバス・ワンタム・ワンフロア…ですが何か?

ライブの予定も結構入ってるし。
ちょっと腰入れてやらねば。


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 16:49 | Comment(15) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ

ライブ観てきました

久しぶりにライブを観てきました。
何のライブ?
自分のバンドの。
ん?

あるライブが日程の都合で私が出演できないってんで、助っ人ドラマーを頼んでいたんですが、日程が変更になって私も時間ができたんで、見学に行ったって事です。
伝わってるかな…?

自分のバンドのライブを生で観ることなんて、普通はない事ですからね。
なかなか面白かったですね。
超気楽に観てました。

やってる方と観てるほうでは、色々と感じる事や見える物が違うもんですね。
気付いた点なんかもチョコチョコありました。
まぁ今後バンドをどんな風に進めていくのか?
って事を踏まえて、少し考えてみたいと思った次第です。

このライブ、福岡県の宮路嶽神社っていう神社で2Daysで行われたんですが、二日間で24バンドが出演っていう『夏フェスみたいなやつを自分達でやっています』って感じのライブなんですね。
一日目の夜は神社に泊まって、他のバンドの人と色々話とかしてました。
なんつーか大人の文化祭って感じですかね。

文化祭っつっても、出てるバンドのレベルは高かったですが…
ドラムなんて、スゲェ人がいっぱいいて超ビックリ。
私みたいな「なんちゃってドラマー」じゃなくて「まぢドラマー」がたくさん。
いくつか、ヒントもGETしたし、ライブのお誘いも頂けたし、楽しい二日間でした。


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 14:02 | Comment(14) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ

ツインペダル買いました

っつってもまだ届いてないけど。
まぁ一応ヘビメタ系のドラマーなんで、『そこは持っとかないと』って感じです。
あっ ワンバスでヘビメタでも全然問題ないんですけどね。
あくまで、私個人の気持ちの話っす。

しかーしっ!
ツインペダルとかって、買ったからすぐ使えるとかってもんでもないのですよねぇ…
ツインペダルでバスをドコドコいわせるとツブが揃(ったような気がする)うまで、しばらく時間が必要になります。
ってか、時間がかかってもツブが揃ったような気がするようになればイイけど…


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 13:57 | Comment(24) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ

ライブなんぞやってました

気まぐれ更新です。
気まぐれオレンジロード。

先日の17日に生意気にライブなんぞやってきました。
今年初めてのライブで、3ヶ月ぶりくらいだったんですが、なかなか面白かったです。
ヘビメタ系ばっかだったし。

ライブも面白かったんですが、それよりももっと面白かったのは打ち上げで他のドラマーさんと話したことです。
対バンに以前から気になっていたウマいドラマーの方が数名いらっしゃったので、色々と教えてもらいましたし、リハはカブリツキで見させてもらいました。
そんな中で一番の収穫は『スティックの重みを感じる』とう話です。
スティックのヘッド側とグリップ側のどっちに重心があって、振る時にどうそれを感じるか。
って話です。
当然、私は感じたことはありません(笑)
『工藤のスティック重っ!』とかはありますが…
そんなしょぼいニュアンスとは違います♪
(ちなみに最近の工藤のスティックは普通ですね。ふつー。ふとぅ。)

このスティックの重心や重みの話は最終的に『太鼓を鳴らす』ってとこにいきつくわけですが、この【鳴らす】というニュアンスは正直避けていた部分でもあります。

が。

今回はせっかくなんで、挑戦していこうかなと思いました。
私は去年の末に湊のライブを観て以来、スティックの握る位置とスティックコントロールについて色々と試行錯誤をしています。
このスティックコントロールと、スティックの重みを感じる(→最終的には太鼓を鳴らす)という事は両者共に追いかけるべきだなと感じたってことです。
ってか、これって普通の事か?(笑)

まぁなんつーかそんな感じです♪


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 22:43 | Comment(12) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ

10歳のドラマー

昨日、久々にライブやりました。

対バンに10歳の少年ドラマーがいたのですが…





マジすげぇ…
完敗です。
5歳から初めたドラム暦5年の少年に完敗です♪
・私よりしっかりした音がでてるし、
・リズムの安定感もよく
・ごまかしなんて一切なし

ゴーストノートを操る10歳なんているんですね。

最近テレビで見るような天才少年って感じですわ。
生まれて初めて、自分からサインを頼みましたw
少年はサインなんてないって言うんで、名前を書いてくれたらいいよ♪って。
シンバルに書いてもらった次第です。

from佐世保ですが、わざわざ遠征してくるだけあります。
ちなみにバンド名は『ベム・ベラ・ベロ』だそうで。
父・母・息子の親子三人のバンドです。
バンドももちろんウマイ!
HPとかないみたいなんで、バシッと紹介できないのが残念です…
もう一回見たいなぁ。


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 18:44 | Comment(10) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ

福岡でジャパメタのコピーバンド大会やります。

ちょっと前までANTHEMあたりのコピーバンドやってましたが、カクカクシカジカで最近DAEA ENDのコピーバンドやってます。
で、そのバンドでの初ライブが決まりました。

VOT5.gif
「VOICE OF TYLANT vol.5」
 日:10月17日(日)
 時間:OP 15:30 ST 16:00
 場所:LIVE HOUSE CB
 *福岡市中央区長浜3-1-13 



副題にジャパメタの逆襲って付いてますが、全部ジャパメタのコピーバンドです。
あ。トリビュートっていうんですかねw
出るのはEARTHSHAKER、X、REACTION、ANTHEM、陰陽座、DEAD ENDの6つです。

「いやぁ懐かしいねぇ〜」
「ロッキンfを思い出すなぁ〜♪」
「ってか伊藤政則の髪型ってどうよ?」
って思って頂いた方、良かったらチラ見してもらえるとありがたいです。 


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 23:25 | Comment(12) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ

DEAD ENDのコピーで初ライブ

10月17日に念願のDEAD ENDのコピーバンドで初ライブやりました♪
VOICE OF TYLANT vol.5」
ジャパメタ縛りのコピーバンドのイベントですが、かなり盛り上がってました。

私達のとき以外は…w

やっぱ、DEAD ENDの曲で盛り上がるのは無理ですね。
Psychomaniaのドコで拳をあげるんだ?って話です。

まぁ、そんなもんは承知の上での参戦だったわけですが。
やったのは↓です。

1.Serpent Silver
2.Danse Macabre
3.Psychomania
4.BABY BLUE
5.Princess
6.I Can Hear The Rain

BABY BLUEのオカズでしくじってしまいましたが、それ以外は【無難】に乗り越えました。

いやぁ、しかしDEAD ENDは難しい。
拍のダマシみたいの多いし、手数は多いし。
なのに音が薄いんで全くゴマカシが効かんし。

でも今回のバンドに向けては、個人的に4月から練習しているんですが、かなり勉強になりました。

また次のライブも決まってるので、基礎の練習をやらねばです。


*ジャパメタ縛りのイベントは面白いですね。
個人的にはREACTIONがイイ感じでした。
おかげで日曜の夜からずーっと【JOY RIDE】が頭の中で流れてます♪

応援コメントを頂いたみなさん、ありがとうございました♪


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 23:44 | Comment(36) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ
  ツーバス・ツータム・ツーフロア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

