ライブ観てきました

久しぶりにライブを観てきました。
何のライブ?
自分のバンドの。
ん?

あるライブが日程の都合で私が出演できないってんで、助っ人ドラマーを頼んでいたんですが、日程が変更になって私も時間ができたんで、見学に行ったって事です。
伝わってるかな…?

自分のバンドのライブを生で観ることなんて、普通はない事ですからね。
なかなか面白かったですね。
超気楽に観てました。

やってる方と観てるほうでは、色々と感じる事や見える物が違うもんですね。
気付いた点なんかもチョコチョコありました。
まぁ今後バンドをどんな風に進めていくのか?
って事を踏まえて、少し考えてみたいと思った次第です。

このライブ、福岡県の宮路嶽神社っていう神社で2Daysで行われたんですが、二日間で24バンドが出演っていう『夏フェスみたいなやつを自分達でやっています』って感じのライブなんですね。
一日目の夜は神社に泊まって、他のバンドの人と色々話とかしてました。
なんつーか大人の文化祭って感じですかね。

文化祭っつっても、出てるバンドのレベルは高かったですが…
ドラムなんて、スゲェ人がいっぱいいて超ビックリ。
私みたいな「なんちゃってドラマー」じゃなくて「まぢドラマー」がたくさん。
いくつか、ヒントもGETしたし、ライブのお誘いも頂けたし、楽しい二日間でした。




今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 14:02 | Comment(14) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ
この記事へのコメント
自分のバンドを見る機会ってなかなか無いよ〜!それはほんまに貴重やわ。

京都にボロフェスタとかみやこ音楽祭ってイベントがあるんやけど、大学の構内でやって(京大西部講堂)
手作り感が一杯で、お目当てのバンドがなくても行きたいんやなぁ〜。

トミさんの話聞いて思い出したよ(〃^ー^〃)
Posted by こぶろー at 2007年09月18日 22:33
こぶろーサン コメントありがとうございます♪

マジ貴重&不思議な経験でした。

京都でも同じようなイベントがあってるんですね♪
毎年あってるんですか?
大学の構内かぁ。
それも面白そうですねぇ!
みんなでわいわいって感じは楽しいですもんね。

*ダブったレスは削除しときます♪
Posted by トミー・李 at 2007年09月19日 00:48

トミー兄さん、こんばんみ★
読んでて、すごい体験だなぁって思いましたよ!
自分のバンドの自分のポジションに違うドラマーさんなんですよねっ!!私じゃきっと、相手が上手くも下手も、お客さんの態度が気になっちゃうかも。(-.-;)
トミー兄さん、すごい勇気ですよ!!尊敬します!!(^O^)

ドラムって特に、プレイしてる時と普段叩いてる曲を真正面から聴くと全然違く聴こえませんか?
いつも後ろでG.B.Vo.聴いてるし、違う意味気付く点がいっぱいだったり。
…で、ドラムリズムがくるうとヤバイなぁって改めて思わされちゃいました=3=3=3

Posted by ◆宮脇嬢◆ at 2007年09月19日 01:53
いんやぁ〜
先日は大変お疲れさまでした〜

いいシゲキになりましたひらめき
反省点も多いのですが、いろいろと閃いた事もありますんで、今度みんなに話してみようと思います〜
改めて気がついた事、新しく気がついた事あったように思います。

追伸:あれ以来、サンダーバードのベースのカタログが送られてこないか怯えております(笑)
Posted by ごぅ at 2007年09月19日 10:51
宮脇嬢さん コメントありがとうございます♪

面白い画が見れましたよ♪
ふつーは見れませんからね。

ドラムの音は、叩いているドラマーに聞こえている音と、ドラムの前面(お客さん側)で聞こえている音っていうのは違うそうです。
ドラマーは動けないんで、永遠に生で確認はできませんが…
今回は自分の音じゃないんで、なんとも言えませんね♪
Posted by トミー・李 at 2007年09月20日 00:49
ごぅサン コメントありがとうございます♪

そうですね。
少しミーティングの時間をとっても良いかもしれませんね。

しかしと言うか、やっぱり(?)というか。
ベースはファイヤーバードで決まりっすね(笑)
ってか、ファイヤーバードのベース版ってサンダーバードって言うんですね。
今日知りました♪

色はこれにしかないでしょ!↓
http://www.gibson.com/jp%2Djp/Divisions/Gibson%20USA/Basses/Thunderbird%20IV/
Posted by トミー・李 at 2007年09月20日 00:55
トミーさん、いかがだったでしょうか?
自分のバンドの演奏を、客席から見る。
ギターやベース、ヴォーカルは長いケーブルがあれば可能ですが、ドラムはよほどのことがないと無理ですからね。

いろいろ気付いたことを教えてください。

ギターの人を代えると良くなるって言うのはなしで。
あと、ギターの人が
http://www.espguitars.co.jp/artist/takasaki/ers105gm.jpg
の方が良いとかいうのもなしで。
Posted by HAL at 2007年09月24日 02:32
HALさん コメントありがとうございます♪

いくつか気付いた事は、練習の時にでも話しますね。

あっ。
ギターはランダムスターよりキラーが好きなんで、現状維持でいきましょう(笑)
ギターの人を代えるのはナシですが、私が『木村カエラ』のバンドを始めるのはアリかもです♪
Posted by トミー・李 at 2007年09月24日 14:29
カエラかぁ。
いいね。

レベッカもいいね。

Posted by HAL at 2007年09月25日 00:33
HALさん コメントありがとうございます♪

やっぱギャルVoのバンドはイイですわ(笑)
しょっちゅう練習しそうです♪
Posted by トミー・李 at 2007年09月25日 01:20
お久しぶりです!
お元気でしたか?
こちらはまあまあです。(ビミョー! 笑)

ライブかぁ、いいなー
ほんと2〜3年ぐらいライブ行ってないです。(T_T)
今はちょっとややこしい時期なので、
落ち着いたら行きたいな、と。

でも、バンドはやってますよー
月1ですが。。。
やっぱりドラムっておもしろーい!って思います。
続けてきてよかったなーと思います。

ところで、この夏フェスに博多ザブリスコという
バンド出てませんでした?
知り合いなんです。
(HR/HM系だけのライブかな???)
Posted by てつ at 2007年09月25日 20:09
てつサン コメントありがとうございます♪

一応元気は元気でした!
こそっとブログ更新しはじめてます(笑)
てつサンはまぁまぁですか。
確かにビミョーですね(笑)
これから元気になっていって下さい♪

バンドやられてるんですねぇ!
月1でもやってる事が大事ですもんね♪
私も月1〜2ですし…(笑)
お互いやり続けましょうね!

博多ザブリスコってバンドは去年出てたみたいですね。
今年は出てませんでした。

ですがっ!!
以前、湊のライブを観にいった際にこの『博多ザブリスコ』ってバンドは観たんですよ!!
ドラムは女性ですよね??
で、Vo+G、Dr、keyの3ピースですよね??
このバンドはかなりのインパクトだったんで、覚えています。
もう一回観たいなって思ってたくらいですよ。
ドラムの女性もウマかったし。

てつサンが知り合いってのもスゴイ偶然ですよね!!
ちょとびっくりしました。
でも、何で知り合いなんですか??
博多なのに。
Posted by トミー・李 at 2007年09月26日 13:20
こんばんはー
ブリスコは、もう5〜6年前?
友達のライブの対バンで、友達のバンドより
カッコよかったので(笑)、その後の
関西ツアーを追っかけまして、
イケミさん(Vo.&Gu.)と出会いました。
もうめちゃめちゃいい人だし、
最高のバンドマンだと思います。
(もちろんブリスコの他の方々も!)
もう直感で好きになりました、ブリスコは!

でも、その後、俺が体調崩しちゃって、
疎遠になってしまって。。。
ライブに行きたいなぁとは思うのですが、
まだ行けてないし、今は行けないなぁ
というのがあるなぁ。。。

Dr.のcheeさんは、ほんとパワフルで上手い!
今までやってきてはるから、あの頃より
もっと上手くなってるんやろなー
俺も、がんばんべー!
Posted by てつ at 2007年09月26日 22:20
てつサン コメントありがとうございます♪

おぉやっぱ当たりっすね。
Vo+Gの方とKeyの女性のパフォーマンスがカッチョヨクて。
かなりのインパクトでした。

関西までツアーするような人達なんですね。
どうりでウマいわけだ(笑)

博多ってついてるくらいだから、博多が拠点ですかね。
私も、もう一度みてみたいっす♪
Posted by トミー・李 at 2007年09月26日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  ツーバス・ツータム・ツーフロア
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。