ドラムのペダル

ドラムのペダルってみなさんは何を使われてますか?
って話を久しぶりにしてみたいんですが。

何でこんな事を言い出すかというと、以前の初ライブの時にPAさんから指摘して頂いた、バスドラの音が小さいって話が発端です。

ええ。
私、生音が小さいんです。
ヘビメタドラマーなのに♪
ある意味致命傷かもしれませんが、気にしない気にしない。
一休み一休み。

指摘されたのは、バスのみですが、全体的に音が小さいんですね。
今回は特にバスに注目して音量アップ作戦を行おうって考えてます。
そうなると、当然ペダルを踏むフォームなんかも見直す必要があるでしょうが、こういう基本的な部分の検証と改善は地味&結構長いスパンかかりそうなんで、手っ取り早くペダルで何とかならないものかと…。
(こういう考え方の人は伸びませんネ♪)

私が使っていたペダルは、師匠から買ったYAMAHAのFP-710ですが、踏み心地はかなり軽いんですね。
なんで、ちょっと重めのペダルにしてみたら音も大きくなるんじゃないかという安易な考えで最近はPerlのペダルをバンドのメンバーから借りて使ってます。
Pealの何だったかなぁ…
色んなトコで見かける奴です。

このペダル踏み心地がちょっと重くなったんで、少しだけバスドラの音も大きくなったようななってないような…
う〜ん微妙。
しかも、重くなった分、細かいフレーズができなくなったりするし…
慣れるまで少し時間かかるなこりゃ。

Pealのペダルもそうですが、最近のペダルはいろんなとこが細かい調整できるようなんで、ちょっといじってみるとします。
あとビーターのシャフトの長さとかも。
遠心力がかかった方が音も大きくなるでしょうし。
(ホントか?笑)

っていうか、誰かバスドラの音が大きくなる薬売ってもらえませんか?


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 23:09 | Comment(78) | TrackBack(1) | ドラムのパーツ
この記事へのコメント
トミーしゃん、こんばんわ♪
バスドラって私も苦戦してます。。。
曲の終わりには、始まりより弱くなってたり、まぁ、色々と...。

先日見たラウドネスのインタビュービデオ見たら、樋口さんのバスドラペダルを踏む軽快な、でも力強い感が素晴らしい!!って思いました!

私も、もっと頑張らなきゃですよ!
Posted by 宮脇嬢♪(あき) at 2007年05月10日 00:43
トミーさんこんばんわん!

ペダルを踏むというより
足に体重をかける感じで踏んでみてはどうでしょうか?
足をあげる→足をおろす、みたいな

言葉で表すのは難しいですがそんな感じですね^^

もしくはビーターを変えるのも手ですよ!

木でできたビーターとか赤色のやつとかはずっしり鳴りますよ
説明下手ですんませんヾ(゚д゚;)
Posted by gargo at 2007年05月10日 01:05
あきサン コメントありがとうございます♪

音楽のジャンルによっては、太鼓の音量は重要になってきますからねぇ。
私も4時間練習とかなると、最後の方は辛いものがありますね。

樋口っちくらいドラム叩けたらイイですよねぇ〜。
楽しいだろうな(笑)

何はともあれ、頑張るしかありませんね♪
Posted by トミー・李 at 2007年05月10日 01:11
ペダルは俺も最近悩んでます
結局自分に合わせた調整が出来るかどうかって事なのかな?
重く鳴らしたい時や
連発をしたい時でも
やりやすい反応具合(戻りも速さ)が違いますしね
細かい調整はDWがいいみたいですね
ビーターは普通のデカイ頭のが音がデカイので好きです
アイアンコブラみたいなヤツはアタックの「ビトン、ビトン」って感じはいいけど
バスドラを鳴らしきれない気がします
Posted by next at 2007年05月10日 10:18
こんにちは〜

ドラム復帰したてで
パワーのあるバスが出るかどーか心配なんですが…w

以前は踵を浮かせ
脚全体で踏み込むことで
パワーだけは得ておりました
とは言え、スピード感はやはりちょっと
落ちますね…
16の連打はさすがに踏めませんw

やはり錘入りの靴を履いて
鍛錬しよーかと…
Posted by Devil at 2007年05月10日 21:23
gargoさん コメントありがとうございます♪

アドバイスありがとうございます。
感覚を表現するのって難しいですよね。
体重をかけるですかぁ。
何となくわかりそうな気もするんですが、重心っていうか、バランスが難しいですね。
次回アタックしてみます♪

ウッドビーターは一瞬考えたんですが、私が練習しているスタジオはウッドビーター禁止なんですよ。

赤色のビーターってどんなやつなんでしょ?
初めて聞きました。
Posted by トミー・李 at 2007年05月11日 13:21
nextさん コメントありがとうございます♪

お久しぶりです。

>自分に合わせた調整が出来るかどうか
最近のペダルって色々できるんですよね。
私はつい最近知りました(笑)

ビーターの戻りの速さと、踏み込む重さの関係に苦しむんですよねぇ…
バネを強くすると戻りは速くなりますが、踏み込むのが重くなるっていうか…
足首鍛えんかいっ!
って話ですが(笑)

DWはちょっとイイなぁなんて思ってるんですよ♪
実は。
でも、結構高い(笑)
一度挑戦してみっかなぁ♪

nextさんアドバイスありがとうございました!!
Posted by トミー・李 at 2007年05月11日 13:26
Devilさん コメントありがとうございます♪

お久しぶりです。

>脚全体で踏み込むことで
なるほど、gargoさんと同じようなイメージですかね。
確かにアクション的に、スピードが落ちそうな気はしますね。

そこは錘入りの靴で鍛えとけって事ですか♪

その踏み方で16の連打かぁ…
キツイだろうなぁ…(笑)

Devilさんアドバイスありがとうございます♪
Posted by トミー・李 at 2007年05月11日 13:32
>私が練習しているスタジオはウッドビーター禁止なんですよ。
えっ(;゚Д゚)!?
赤のやつも木なので無理ですね・・・・。

アースシェイカーの工藤さんのホームページにビーターの事が書いていたので載せときますね。
ウッド系以外ならプラスチック系なんかいいんじゃないでしょうか?
パワー!!って感じではないですがいい鳴りすると思います!!
PANTERAのヴィニーポールが多分プラスチック系のビーターだった気がします><


Posted by gargo at 2007年05月11日 23:36
gargoさん コメントありがとうございます♪

赤もウッドビーターなんですか?
おぉう残念…
プラスチック製のビーターかあ。
確か、私が借りているパールのペダルもプラスチックに出来たはずなんで、次回アタックしてみます♪

工藤のページも観てみます!
アドバイスありがとうございます♪
Posted by トミー・李 at 2007年05月12日 14:21
初めまして。
福岡で昔ドラムを叩いていたつちとりと申します。

僕はよく「バスドラでかいね」
といわれていました。

特に体が大きいわけではありませんでしたが、スタジオで練習する中で、どうしてもドラムだけは生音ですから、意識してでかい音を出せるようにしていたような気がします。

ペダルはパールのダブルチェーンのやつを使っていました。(ツインペダル)

踏み心地は重いですが、パワーは出ると思います。

そのペダルの後はボンゾの「スドドスドドタドドスドド」がお気に入りになったので、コントロールしやすいベルト式をつかってました。

ペダル一つでも奥が深いですよね。

ところで、ちょっとしたブログを始めたのでドラマーの方々に見ていただきたいと思っています。(初心者向けに話しているので失礼な言葉ですいませんが気にしないで下さい。。)

ドラムマニア野郎に負けないドラム練習法
http://drumer.seesaa.net/

こちらのブログから貴ブログへリンクを貼らせて頂きました。

もしよろしかったら相互リンクお願い致します。
Posted by つちとり at 2007年05月12日 16:25
どもども。

今使ってもらっているペダルのビーターは、4パターンから選択可能になっています。
丸みのあるタイプとフラットなタイプがそれぞれ、普通の素材のヤツとプラスティックとから選べます。
私も、以前ドラムをかじった時にはバスドラには色々考えさせられたような気がします。
早いフレーズを叩きたくて、スプリングを強くしたら戻りが強すぎてビーターが足の甲に当たり続けて痛かったり、ビーターを伸ばしすぎて叩いている途中で抜けたり。

いろいろ試して、トミーさんにとって最善のセッティングが発見されることを願っております!
Posted by HAL at 2007年05月13日 23:38
つちとりサン 初めまして。
&コメントありがとうございます♪

遅くなってすみません。

>ボンゾの「スドドスドドタドドスドド」
これ私も好きです(出来ませんが 笑)
goodtime〜のリズムパターンで多用されますよね。

コントロールのしやすさと音量のバランスが難しいもんです…

リンクありがとうございます。
私からもリンクしておきます♪
Posted by トミー・李 at 2007年05月16日 12:20
HALさん コメントありがとうございます♪

HALさんからお借りしているペダル今のところ中々の感じなんで、もうしばらくお願いします。
ビーターが足の甲に当たったり、ビーターが抜けたりってのは私も経験ありますよ♪
最近のペダルは色々と性能が良いようなんで、こんなんも少なくなってるかもしれませんね。

っていうか、音量については、本来はペダル以外の部分も含めて修正していかなければならないような気もしますが…(笑)
Posted by トミー・李 at 2007年05月16日 12:25
BDの音量に悩まされてるんですね♪
トミーさん
お久しぶりです<(_ _)>

音量が小さいのを安易にデカクする方法。
バスドラのミュートを少なくしていって
チューニングに気を配ってみても良いかもしれませんね。
PEARLから出ているビーターの重りを装着して
重りをビーター側に寄せて重くする方法もありますね。
僕も以前はPEARLのP-2002 ダブルチェーンドライブを装着してました。チェーンはパワーロスが物理的に少ないですよね。

因みに僕はLudwigのスピードキングを使用してます。
ビーターは極限まで長くしてます。
スタジオでも、穴が開いてるものでもノーミュートで
ガンガン行っちゃってます♪

ボンゾは、スピードキングにビーターをロジャースの物に変えて踏んでいたようですが、実際にそのビンテージモデルの重さを量らせて貰ったら驚異的な重さでした。

トレーニング的には
スプリングを外して、スティックで音量を大きくする要領で帰りが大きければ音量は上がりますよ。
かなりの瞬発力と脱力が必須な状態になりますので
一度 お試し下さい♪

昔はペダルのプレートがガンガン割れたり
ビーターが折れたりしていましたが
そこまで力まなくても大きな音が出るポイントがある事に気付く時が直ぐにきますよ♪

BDのセッティング的には、全面は浮かしていますか?
浮かすだけでバスドラの風圧が前に飛び出ますよ!!
Posted by ガンバロン at 2007年05月17日 01:42
ガンバロンさん コメントありがとうございます♪

お久しぶりですね♪
今は自分のドラムを使っていないので、バスドラのセッティングやチューニングは触っていませんねぇ。
(っていうか、チューニングはようわからんです…笑)
ビーターの重りがあるとは知りませんでした。
それってイカスかも?ですね!

ボンゾがフットボードを折っていたって話しを聞いたことありますが、ガンバロンさんもそんな経験がおありなんですねぇ。
どんだけの音量でてるんでしょうか(笑)

>スプリングを外して、スティックで音量を大きくする要領で帰りが大きければ
っていうのがイマイチ理解できないんですが。
アタックの反動だけでペダルを戻す=ヘッドスピードとヘッドへの接触時間の短縮
みたいなイメージですか???
Posted by トミー・李 at 2007年05月17日 11:22
トミーしゃん、今日ライブ後はじめてのドラム練習に行ってきたんですけど、バスの音が出るようになって来ましたよ!
関係ナッシングな話なんですが、スタジオ練習中にドラマーの加入にあってしまい、テンパリました!
こんな下手な初心者に声を掛けてくるグループって。。。(苦笑)
Posted by あき at 2007年05月18日 23:16
全文に誤りがありました!

×→加入にあってしまい

○→勧誘にあってしまい

どうでもいい事ですが、訂正してお詫びします。
Posted by あき at 2007年05月19日 00:21
あきサン コメントありがとうございます♪

バスの音が出るようになりましたか♪
日々進化していますねぇ。
イイ事ですね。

バンドにお誘いですか?
うらやましい話ですねぇ。
いろんな人とやるのは、勉強になりますから可能であればやってみるがイイですね。

「加入」は何となく判りましたよ♪
っていうか、「お詫び」はいりませんがな(笑)
Posted by トミー・李 at 2007年05月21日 14:14
トミー兄さん、MadBeaversライブ最高でしたよ!
JOEと握手までできました☆(T^T) ←嬉し泣きです。
JOEのバスペダルまでは見れなかったんですが、立って叩く姿が凛々しかったです♪
今、地元の街(横浜)を消えていきました!
Posted by あき at 2007年05月27日 22:01
あきサン コメントありがとうございます♪

生JOEはすごかったですか?
握手までできるとは、良い思い出になりましたね!
行ってよかったですね♪
Posted by トミー・李 at 2007年05月30日 12:23
トミーしゃん、こんにちわ!
Madライブ最終日東京へも行く事にしましたょ♪(^O^)

こないだのライブで"JOE"のドラミング見て凄さを感じましたが、バスチェックが全然だったので、しっかり見て来たいと思います♪(^o^)/
Posted by 宮脇嬢 at 2007年06月03日 14:26
あきサン コメントありがとうございます♪

東京まで遠征ですか。
完全にハマりましたね♪
まぁでもライブは生で観るのが一番なんで、ばっちりチェックしてきましょう!
Posted by トミー・李 at 2007年06月03日 23:36
私も、ベーシストの癖にパールのペダルとヤマハのツインペダル使ってましたが、ペダルやビーターと言うより、椅子の高さ
や座る位置だったり、ベードラからどれだけ離れているかって所で調整しました。
結局、ビーターとかって、音の質は変わるけど、重さと言うと、結局叩き方のような気がして・・・

椅子が高ければ、その分安定もぶれるし、つま先も伸びるので、あまり力が入らないような気がしました。
で、低くすると確かに足に力が入り易いので、パワーは出るが、軽快さが若干なくなりましたね。
ベードラから遠ければ、やはりつま先が伸びてしまうし、かなり、密接な関係だと思うんですが、どーだろ?
座ったときのバランスによっても、力の逃げ具合うや入り具合がかなり変わってきますよね。
実際、力だとすれば、筋トレすれば良い事だと思うので、一度試してみては?
Posted by たらー at 2007年06月04日 22:36
たらーサン コメントありがとうございます♪

お久しぶりです。
バスドラとの位置関係って確かにありますね。
私も先日、鏡付きのスタジオで練習した時に思いました。
思った以上にバスドラから離れてるなと。
だもんで、膝下の角度が結構開いてるなと。

たらーサンのおっしゃるように、イスの高さとバスとの距離っていうのは研究の余地があるかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます♪
Posted by トミー・李 at 2007年06月05日 23:02
こんにちは。
私はmyペダル持ってないです。(爆)
電車でスタジオに行ってるんで、ペダル持ち運ぶのが重くてイヤだという理由で・・・。
でもここで色々な書き込み見てたら、すごく欲しくなってきてしまいました。
myペダルだったら愛着も沸いて、ダブルアクションの練習とかも頑張れるかもしれないですよね〜。

最近、ドラム叩いてる姿を横からの視点でビデオ撮ってもらったのですが、なんか私って猫背みたいです。(>_<)
それを見て、もう少し姿勢に気をつけねば・・・と思いました。
それに、ドラムに接近して座ってるみたいで、ペダル踏む位置が深いです。
なので、よくタムにスティックが引っ掛かって飛ばしたり、なんて事があるんだと思いました。
ビデオ撮ってもらうと、自分では気付かなかった事が発見できて、色々参考になりますよ!
私は自分で思って以上に反省点が多かったです。(^_^;)
Posted by ekko at 2007年06月07日 16:21
ekkoさん コメントありがとうございます♪

ペダルとスネアはやっぱ持ってる方がイイかもですね。
私は毎回高さを合せるのが面倒なんで、スネアスタンドとイスまで持ってきます。
スタジオのペダルを使うと、いろんな種類を試せるというメリットもありますけどね。
ダブルアクションみたいな、難しい操作は使い慣れたペダルの方がイイかもですね♪

自分が叩いている姿って、自分で想像しているのと結構違うもんですよね(笑)
今回の発見はekkoさんにとってナイスでしたね。
ただ、ドラムとの距離はどっちがイイって事もないと思います。
樋口っちはかなりドラムに近いでし♪
色々試して、自分に合ったスタイルを見つけたいですね。

ところで、ドラム叩いてる時って、少し猫背の方がカッチョよくないですか??
(↑俺だけ?笑)
Posted by トミー・李 at 2007年06月07日 16:41
こんにちは。
ペダルの他に、スネアも必要ですか。
更に手荷物倍増でスタジオまでの道のりが重労働ですよ・・・。
電車混んでるし、周りにも迷惑みたいな・・・。
なので、myスネアはまだやめときます。
持ってたら絶対自宅で叩きたい衝動に駆られそうですし。

スタジオでは色々ペダル試せるけど、どうしても自分に合わないのとかあって、やっぱり不便ですよね。
でも逆に、どんなのが自分に合ったものなのかっていうと、それがまた未だによく分からないんですよ。
それならまずペダルを買って、それに自分の足を合わせるのも1つの方法かもしれませんよね?(←強引?)

ドラムの姿勢、カッコ良く見える猫背もあると思うんですが、私のは変なんです。
ちょっと前傾姿勢っぽい猫背はカッコイイですが、私の場合は、猿が腰掛けているような・・・ヤル気なさげな姿勢です。(爆)
正面から見れば、そんな変ではないと思うんですけどね・・・。
少しづつ改善してみます。
Posted by ekko at 2007年06月11日 15:39
ekkoさん コメントありがとうございます♪

やっぱスネアも欲しいですねぇ。
でも、自分で運ぶとなると確かに結構大変ですね…
私は車なんで。

>まずペダルを買って、それに自分の足を合わせる
これもイイと思いますよ。
使い続ければ、慣れますし、一つのペダルを使い続ける事で、自分の中に基準ができますからね。
次はその基準をもとに、「もっと軽く」や「もっと戻りを速く」
なんて事を考える時の指標になります。

>猿が腰掛けているような
ってのは微妙ですね(笑)
リズムにノルってのもカッチョイイ叩き方になると思いますねぇ♪
Posted by トミー・李 at 2007年06月12日 16:32
こんにちは。
スタジオまで車で行けたら荷物が楽なんですが、駐車場少ないんですよ・・・。
そういえば、EARTHSHAKERベストアルバムのライナーノーツで、工藤さんがバスドラ背負って電車でスタジオへ行った話が載ってたんですけど、スゴすぎですよね?
体力がスゴイってのもありますけど、周囲の目は気にならなかったのでしょうか?(笑)

ペダルについては知識があまりにも乏しすぎて、選別に悩んでます・・・。
ドラマガとか見て、少し研究する必要があるかもしれません。
ちなみに、トミーさんがペダルを選ぶ時、こだわりとか基準ってありますか?
値段もピンキリだと思いますが、安値の物はやっぱりそれなりな感じでしょうか?
Posted by ekko at 2007年06月14日 15:42
ekkoさん コメントありがとうございます♪

バス背負って電車ですか?
工藤むちゃくちゃしますね(笑)
私には無理っす。
24のバスを背負ったら20mも歩けません…

初めて買うペダルは色々と悩むかもしれませんが、
買ってしまうと気にならなくなったりもします。
それよりも、今回は自分の中に基準を作るという意味合いの方が大きいので、
最初はザックリ選んでも良いと思いますよ♪

私が以前使っていたYAMAHAのペダルは、八千円程度でしたが一部では名機と言われていたものです。
有名メーカーのペダルなら、私は値段はあまり気にしませんね。
ただ、安いペダルは調整できる部分が少ないです。
ekkoさんは最初なんで、フットボードの角度や戻りの速さなど、ある程度調整できるタイプの方が良いかもしれませんね。
あと、好きなドラマーが使っているペダルを選ぶってのもアリだと思います。
そうすると愛着湧くでしょうし♪

*ひとつ注意点ですが、オークションなどで中古品を買った場合、
可動部にガタがある場合もあります。
変なノイズの元になったり、クイックなアクションをしてくれなかったりしますので、
できれば新品の方が良いかも?です。

私はこだわりというか、ペダルの横揺れがダメなので、シングルチェーンは避けて、
ダブルチェーンかベルトドライブにしています。
元々は軽いペダルの方が好きなんですが、最近は音量UPのために重めのペダルを使ってますね。
Posted by トミー・李 at 2007年06月14日 17:21
こんにちは。
バスドラ、自分で持ち上げてみた事無いですけど、相当重いですよね。
あの工藤さんの逸話はEARTHSHAKERのオーディションの時らしいです。
スタジオまでの道のり、電車の乗り換えもあったそうですよ。(^_^;)
そこまでしてもメンバー入りしたかったんですね〜。涙ぐましい努力です。

ペダルのアドバイス、色々ありがとうございます!すごく参考になりました!
中古ではなく新品で!まずは予算1万円以下で探してみます!
一応PealとYAMAHAのHP見たのですが、あんまり種類豊富に載ってなかったので、そのうち楽器店行ってみます!
Posted by ekko at 2007年06月18日 16:03
ekkoさん コメントありがとうございます♪

工藤の涙ぐましい努力ですねぇ♪
そのお陰(?)でオーディション合格ってとこでしょうか。
その工藤も来月末に、私の住んでいるところにやってきます!
見れませんが…orz

ペダルは直に触ってみるのがイイかもですね♪
そういう意味では楽器やで決めるのが一番かも。
日本のメーカーではTAMAもありますね。
(yoshikiがTAMAでしたが)
海外メーカーのペダルは結構高いので、日本メーカーの方がいいかもです。
イイのGETできるとイイですね♪
買った時には教えて下さい!
Posted by トミー・李 at 2007年06月18日 17:35

トミー兄さん、こんばんわ♪

トミーさん、ついに...
アレをGETしました♪♪♪

これでスタジオ行っても、心置きなくドラムを叩くことが出来そうです!

続きはWEBで♪(笑)
Posted by ◆宮脇嬢◆ at 2007年06月20日 21:15
こんにちは。
工藤さんは努力が報われて合格というより、「恐かったから」だそうですよ。
「これでメンバー入りさせなかったら殺される・・・」みたいな。脅迫感?(笑)
工藤さんが地元に来るのに見れないなんて、惜しいですね〜。

ペダル、今までPealかYAMAHAしか使った事ないんですが、TAMAも候補に入れてみます!
まだ先になってしまいそうですけど、買ったら報告しますね♪

もうすぐボーナスという事で、今度こそPC買って、自宅でゆっくりネットがしたいです・・・。(>_<)
Posted by ekko at 2007年06月21日 16:31
宮脇嬢さん コメントありがとうございます♪

遂にあれをGETされましたか?!





って言いつつ何かわからないので、今から見に行きます(笑)
っていうか既にwebです♪
Posted by トミー・李 at 2007年06月22日 15:04
ekkoさん コメントありがとうございます♪

工藤が入った理由ってそういう事ですか?
EARTHSHAKERってそういう感じ?(笑)

私はYAMAHAが多いのですが、Pearlはもちろん、TAMAのペダルも結構人気あります♪
私もツインペダルを探し始めないかんです。

もうボーナスの時期ですねぇ。
私は個人事業なんでボーナスありませんが(笑)
確かにまず、PCからGETせねばですね♪
Posted by トミー・李 at 2007年06月22日 15:10
こんにちは。
まず先にPCをGETと思ったのですが、ペダルが先になりました。
TAMAのHP200(B)に決定!!(コレです↓)アイアンコブラよりお手ごろなタイプのものです♪
http://www.tamadrum.co.jp/japan/products/hardware/pedal/hp200/
数量限定生産品で、アイアンコブラのハードケース付で値段据え置き!というのがあったので、これにしちゃいました。(^_^)
が・・・、通販で買ったので、商品はまだ手元にありません。(爆)
来週には届く予定なので、楽しみですよ〜。
トミーさんもツインペダル探し、頑張って下さいね!
Posted by ekko at 2007年06月28日 11:50
ekkoさん コメントありがとうございます♪

ペダルGETですか!
それは良かったです♪
しかし、ペダルが先とは(笑)しかも、当初の予定にはなかったTAMAとは
思いっきりトリッキーな動きしましたねぇ(笑)

何はともあれ、これからはマイペダルなんで
ダブルアクションの練習にも身が入りますね♪
ビーターやフットボードの角度も変えられるようだし、
早くいろいろ試してみたいですね!

ところで最近のペダルってソフトケースじゃなくてハードケースがあるんですね。
私なんて透明の衣装ケースで代用ですよ…(笑)
早くツインペダル欲しいなぁ〜
Posted by トミー・李 at 2007年06月28日 15:47

ドラムペダルのケースって、高いですよね...

私も衣裳ケースで代用しようかなぁ...

ダ○ソーとかで見てきまぁ〜す!
レス書いておきました♪(^o^)/
Posted by ◆宮脇嬢◆ at 2007年07月02日 02:03
こんにちは。
ペダル、TAMAにするとは自分でも想定外でしたよ。(^_^;)
始めはPearlとYAMAHAで探して、いくつか候補にあげてたものがあるんですが、ケースは別売りで・・・。
参考がてらにTAMAで探してみたら、ペダルの条件的にもOKで、ハードケース付きを発見して、「これに決定!」って事になりました。(笑)

で、昨日、早速そのペダルが届きました!!
まず一目見た時の感想は・・・、ケースがゴツイ&デカイ。(爆)
IRON COBRAって書いてあるけど、知らない人が見たら工具入れと勘違いしそうです。
衣装ケースの方が軽くて良いかもしれませんね?(笑)

まだ実際に使ってないので、踏み心地は分かりませんが、やっとマイペダルGETで満足です!
早くスタジオに持ち込んで試してみたいです♪
Posted by ekko at 2007年07月02日 15:09
◆宮脇嬢◆さん コメントありがとうございます♪

そうですね。
ペダルのケースは衣装ケースでいきましょう♪
それよりも、問題はバネですよね。
色々試行錯誤してみて下さい。
Posted by トミー・李 at 2007年07月02日 15:48
ekkoさん コメントありがとうございます♪

ペダル届きましたかぁ♪
それはウキウキでしょう。
早くスタジオで使ってみたいですよね!

ハードケースっつ〜のがゴツイですよね。
ふつーはソフトケースですよね??
(私は衣装ケースですが 笑)
電車での移動を考えたら、衣装ケースなんて無理ですもんね。
(田舎万歳!車社会万歳!)
IRON COBRAってのはドラマーしかわからないでしょう(笑)
「あの娘、工具箱持ってどこに行ってるのかしら?」
っていう、視線を独り占めして練習に行きましょう♪

スタジオが待ち遠しいですね!
では、次は使用感をお願いします♪
Posted by トミー・李 at 2007年07月02日 15:57
こんにちは。
ペダル届いたのは良いですが、チューニングキーが無い事に気づきました。(爆)
付属されてるのかと思ってましたが、自分で買わないといけないんですね・・・。
という事で、楽器店に買い求めに行ってきます!

そういえば、またお馴染みのTSUTAYAで良い物掘り出しました♪
「LEGEND OF JAPANESE HEAVY METAL 80's」というアルバム+DVDです!
その名の通り、ジャパメタ満載です!かなり濃厚&暑苦しい〜。(笑)
DVDには、DEAD ENDも収録されていて(1曲のみですが)堪能できました!
DEAD ENDの映像は初めて見たので感動です!
湊さんって、派手なパフォーマンス無しで淡々と叩いてるけど、カッコ良いですね〜。
その他には、E・Z・OのPVなんかも入ってて、これも感動モノでした♪
Posted by ekko at 2007年07月06日 17:58
ekkoさん コメントありがとうございます♪

チューニングキーは入ってる場合もあると思いますけどね。
色々買ってると、いつのまにか溜まったりする時もあるんですけどね。
ライターみたいに。

『LEGEND OF JAPANESE HEAVY METAL 80's』ですか?
なかなかイカすタイトルじゃないですか♪
DEAD ENDの映像もあったんですね。
湊の淡々とした叩きっぷりは、「超カッチョイイ」ですね♪
(トミー・リーの派手なアクションも好きなんですが)
やっぱ、私の好きなドラマーの日本人枠1位は湊ですわ。

E・Z・Oのプロモって『FLASH BACK HEART ATTACK』ですかね?
(顔にクマドリしてたやつ)
あれもカッチョヨカッタですね。
今でも覚えてますもん。
Posted by トミー・李 at 2007年07月07日 13:16
トミーさん、お久しぶりです!

スイマセン、ekkoさんのコメントに反応してしまいました(^^ゞ
『LEGEND OF JAPANESE HEAVY METAL 80's』気になってググったらアマゾンにあったので注文しちゃいました〜!素敵な情報ありがとうございます。
だって、当時はCDじゃなくてレコードとかカセットテープだったじゃないですか〜(笑)。
好きだったバンドはCD買い直したけど、久々に聞いてみたいバンドもいるし。
VOW WOWとか44MAGNUM、EARTHSHAKERは「 MORE」が収録されてますよ!!

EZOのプロモは、当時衝撃的でした。今見てもカッコイイですよね!

話しが変わりますが、
X(X-JAPAN)が年内に復活するかもみたいな話しがありますが、トミーさん的にはどうですか?? でも、Yoshikiも40過ぎてるんですよね…叩けるのかしら。
Posted by mari at 2007年07月08日 01:16
mariさん コメントありがとうございます♪

超ごぶさたしております。
mariさんもGETされましたか♪
mariさんがググられたってことなんで、私はヤフってみました。
(ヤフるなんて言葉はないが…)
懐かしい曲が満載ですねぇ。
EARTHSHAKERの『MORE』はわかりますが、
DEAD ENDがなんで『SKELETON CIRCUS』なのかがよくわかりません(笑)
あとDOOMまで入ってますね♪
確かに当時の私はほとんどカセットテープだったんで、
今では、イカスCD見つけた時は『ほとんど聞かないだろうなぁ…』
なんて思いながらも買ってますもんね。

E・Z・Oのプロモはカッチョヨカッタですよ!!
ツーバス・ワンタム以外は(笑)
今でも十分通用しますね。
ツーバス・ワンタム以外は(笑)

Xの復活については、いろんな所で賛否両論の論争が起こっていますね。
私的には『観てみたい』半分『観たくない』半分ってとこですかね。
他のジャパメタバンド復活をよろこんでいて、Xだけ何でやねん?
って感じですが、hideもいないし、taijiでもないし…
カリスマ性の強かったバンドなんで、今の姿をみて幻滅しそうな気もするんですよねぇ…
どっちかと言ったら否定派ですかねぇ。
mariさんはどうですか??

Posted by トミー・李 at 2007年07月08日 01:42
>私はヤフってみました。
会社のPCからなのに、笑っちゃったじゃないですか(笑)

私もトミーさんと同意見です。
私にとってのXはX JAPANじゃなくてXだし、hideとtaijiがいないと、意味ない。復活しても見に行かないだろうなぁ。
私はtoshiが好きだったんだけど、今のtoshiには魅力感じないし。
私も否定派…って言うか、静観派ってとこですかねぇ。

いろんなバンドが復活してるけど、ガッカリするような事はして欲しくないですね〜。老けるのは仕方ないにしても(笑)
Posted by mari at 2007年07月09日 15:30
こんにちは。
チューニングキーGETしました!
そして、ついにマイペダル使ってみましたよ!
とりあえず違和感なく踏めたので、良かったです。
これからどんどん使い込んで、もっと馴染ませるように頑張りたいです!

『LEGEND OF JAPANESE HEAVY METAL 80's』の情報、お役に立ててよかったです♪>mariさん
私はレンタルだったので、CDダビって返却しちゃいましたけど、DVDは懐に収めておきたかったですよ。(笑)
FLASH BACK HEART ATTACKのPV、すごくカッコ良いけど、所々で忍者みたいなポーズ(?)をするのがちょっと笑えました。(笑)

DEAD ENDは、最近になって本格的にハマってます!
先週、SHAMBARAをレンタルしたのですが、これが最高にツボでした!
前回聴いたベスト(OLL IN ONE)より、こっちの方が勢いがあってイイです!!
湊さんの音、本当に大好きです!!!カッコ良すぎっ!!!
今更ハマってもバンドが現存してないっていうのが、すごーく悔しすぎですよ・・・。(T_T)

そういえば先週末、再びX.Y.Z→AのLIVEに行ってきました!
・・・が、ステージが低くて、後ろの方だった私には、メンバーの姿をチラ見程度しか拝めませんでした。(>_<)
ドラムソロもあったのに、ファンキー末吉さんの姿見えず、轟音のみ堪能・・・。
ちょっと残念でしたが、二井原さんのMCはやっぱり面白かったですよ〜。(笑)
Posted by ekko at 2007年07月09日 16:00
mariさん コメントありがとうございます♪

なるほど。
mariさんもそういう感じですねぇ。
静観派かぁ。
それって結構多そうですね。

老けるのはしゃーないですね(笑)
エアロのスティーブンタイラーみたいに
セクシーなオヤジになってたりするとイイんですが。

っていうか、yoshikiって腱鞘炎じゃなかったですっけ???
まぁイイけど(笑)
Posted by トミー・李 at 2007年07月09日 16:47
ekkoさん コメントありがとうございます♪

さっそくコブってみられましたか♪
違和感なかったなら良かったです。
あとは、『 In The Mirror 』に向けて一直線ですね(笑)

E・Z・Oはキッスのジーン・シモンズがプロデュースなんですが、
名前の候補には「忍者-般若」みたいなのも挙がっていました。
EZOもメンバーの出身地の北海道=蝦夷からきてたと記憶していますし、メイクも歌舞伎を意識してのことだったと思います。
要は、米デビューに向けて日本をアピールするって主旨だったんでしょうね。
(なら、ソロ裏で寿司とか食べればよかったのに)

ついに『 SHAMBARA 』GETされましたか。
あれはDEAD ENDの最高傑作です!
& 湊は天才です♪
もし無人島にCD2枚持っていっていいなら、1枚は『 SHAMBARA 』になります。
私も生で観たかったですねぇ…残念です。

ファキー末吉のドラムソロってちょっと観てみたいですねぇ。
テクニシャンのイメージですし♪
X.Y.Z→AとLADIES ROOMのセクハラMC対決とかも面白そうですねぇ。
都会は色んなバンドが観れてうらやましいですね♪
Posted by トミー・李 at 2007年07月09日 17:11
こんにちは。
はい。 In The Mirror に向けて一直線です!
っていうか、これからチャレンジするため、バンスコ(The Very Best of LOUDNESS)買っちゃいました!
高値だったけど、やっぱり私は譜面派なので・・・。(>_<)

E・Z・Oって、ジーン・シモンズがプロデュースなんてスゴイですよね!
確かに、日本をアピールしてるのが随所に感じられます。
ソロ裏で寿司って・・・そこまでやってくれたら、本気でE・Z・O大好きになります!(笑)

無人島にCD2枚持っていくとしたら・・・って究極の選択ですねぇ。
好きなアルバム多すぎて厳選するのが困難ですが、私も SHAMBARA 選んでしまいそうです。
あともう1枚はLOUDNESSのどれか。(←選択肢多すぎて選べません・・・。)

ファンキー末吉さんのドラムソロってスゴイですよ!
先週のLIVEも5月のLIVEも、まともに姿を確認できずに音しか楽しめませんでしたが・・・。
まさにテクニシャンです!いかにもな感じの2バスフレーズとかも重低音きまくりで堪能できます!

LADIES ROOMはまだ見た事ないんですけど、セクハラMC対決良いですね〜。(笑)
Posted by ekko at 2007年07月11日 16:50
ekkoさん コメントありがとうございます♪

LOUDNESSのスコアGETされたんですね。
今やスコアってかなりの高額商品ですもんね…
って言いつつ、一回も買ったことありませんが(笑)

私の場合、無人島セレクトのもう1枚はモトリーになります。
(トミー・李とか名乗ってるくらいですから)
LOUDNESSだったら、私は『SHADOWS OF WAR』と『HURRICANE EYES』で迷うとこですねぇ。
『撃剣霊化』もあるしなぁ。
っていうか、『THUNDER IN THE EAST』忘れたらいかなぁ。
一枚って難しいですね…

ファンキー末吉はやっぱテクニシャンですか。
こっちに来ないかなぁ。

LADIES ROOMはセクハラMCっていうか、バンド自体がセクハラですから♪
最初のアルバムタイトルが『SEX SEX SEX』ですからね…
Posted by トミー・李 at 2007年07月12日 17:33
ようやくLIVE UP出来ました〜

ごめんなさい、久々なのに宣伝で(w
Posted by たらー at 2007年07月13日 02:42
こんにちは。
もうDEAD ENDに夢中。(笑)
で、「GHOST OF ROMANCE」と「ZERO」もレンタルしてみました!
「ZERO」は衝撃でしたよー。かなりイメチェン?・・・これはこれで良いとは思いますけど・・・。(>_<)
それと調子に乗ってDVD「HYPER.d」買っちゃいました♪
ほぼ「ZERO」からの曲ですが、湊さんのドラム叩いてるところが結構良い角度で写ってたので感激でした!

LOUDNESSを1枚だけ厳選するのはやっぱり難しいですよね〜。
そういえば私、「SHADOWS OF WAR」聴いた事ありません。「Lightning Strikes」派です。(爆)
本当は両方聴き比べてみたいのですが・・・。ミックスが違うんですよね?

無人島に持ち込むのはモトリーですか〜。トミー・リー最高って感じですか?
私、実はあんまり聴いた事ないんですよねぇ・・・。
今度レンタルしてみようかなぁ?でも、またハマってしまったら困ります。(^_^;)

LADIES ROOM、気になりますねぇ。アルバムタイトル凄すぎです!(笑)
けど、SEX MACHINEGUNSも負けてません!
過去に「ビデオSEX」というPV集出してます!
ちなみにこれ、私は店頭で予約して買いました。かなり羞恥プレイ・・・。(T_T)
Posted by ekko at 2007年07月13日 17:20
たらーさん コメントありがとうございます♪

超久々ですね♪
ライブの音源ですか???
では、今から遊びにいきます。
Posted by トミー・李 at 2007年07月14日 14:02
ekkoさん コメントありがとうございます♪

DEAD END三昧ですねぇ♪
『ZERO』までいかれましたか。
ガラリと雰囲気かわりますよね。
ここはDEAD ENDの大きな節目ですね。

「HYPER.d」って観たことないですが、湊が沢山映ってるならGETしたいですねぇ。
ふむふむ。
DEAD ENDの映像なら、ライブビデオの『 psychoscape 』も超お勧めです。
『psychoscape』の文字が視界に入ったら、迷わずGETして下さい(笑)

『LIGHTNING STRIKES』ってありましたね。
あった。あった。
あれって何で出したんだったかなぁ??
政治的な話だったですっけ??
戦争がどうのこうのみたいな?

トミー・リー最高って感じです♪
モトリーはLAメタルなんで、ジャパメタ好きのekkoさんにはちょっと違うかもしれませんが、機会があったら『Dr.Feelgood』か『Girls Girls Girls』あたりを聞いてみて下さい。

女性で「ビデオSEXお願いします♪」っていう注文もキツイっすねぇ(笑)
タイトルもうちょっと考えろよ…って感じですね(笑)
Posted by トミー・李 at 2007年07月16日 15:23
こんにちは。
はい。もうDEAD END三昧です!最高です!(笑)
「HYPER.d」は日比谷野外音楽堂のLIVE映像です!オフショットも少しだけありましたよ。
そのうち「psychoscape」も手に入れたいと思ってます♪

「SHADOWS OF WAR」は海外で売り出すのにタイトルがヤバイ?って事で「LIGHTNING STRIKES」で海外販売した・・・とかいう事でしたっけ?
私も当時にGETしたわけじゃないので、あまり詳しく知りませんが・・・。

モトリー・・・紹介してもらったアルバム、聴いてしまったらまたハマりそうな危険な予感ですよ。


・・・唐突ですが、今月末っていうか27日に退職する事になりました。(爆)
ネットやりすぎてクビになったわけではありません。(^_^;)
あと数回は会社から書き込みするつもりですが、もしかしたらいきなりネット切られて音信不通になる可能性もあるので、先に挨拶しておきます。
私、今の部署が不満だらけでストレス溜まり放題な日々でしたが、ここで色々な話題が出来て、かなり癒されてました!
退職後、必ずPC買って、今度は自宅からここに遊びに来ますので、よろしくお願いします〜。
Posted by ekko at 2007年07月18日 13:14
ekkoさん コメントありがとうございます♪

『SHADOWS〜』はなんかそんな感じの話があったような、なかったような気がしますね。
とにかく、軽く問題があったような気がします。

モトリーはよく考えたら『Decade of Decadence』っていうベスト盤がありました。
これ一枚で入門には最適です♪
こっちがお勧めですな。

っていうか、結構なサプライズですね(笑)
超びっくり!
会社や仕事って色々あるんで大変ですよね。
ekkoさんがこれを機にさらに前進されることを祈っています♪

で、自宅でPCゲットされたら速攻きて下さいね!!
ekkoさんのライブの話とか聞かんといかんですから♪
あと、『In The Mirror』の進み具合も(笑)
Posted by トミー・李 at 2007年07月18日 13:46
こんにちは。
今週末で退職・・・。切羽詰ってきました。
そんな状況でも、頭の中はDEAD END祭です。(笑)
「psychoscape」もGETしちゃいました!
やっぱり「HYPER.d」とは雰囲気変わりますねぇ〜。
SET LISTは「psychoscape」の方が好きです!本当に感動しました!
でも「HYPER.d」の方が湊さんが鮮明に映ってますよー!メンバーのにこやかな表情も見れたりします♪
あの時点では、すごくバンドが絶好調な雰囲気っぽいのに、その数ヶ月後には解散だったなんて、信じられないですよぉ〜。
解散理由って、湊さんの脱退が引き金ですよね・・・。何故?湊さん・・・。(T_T)

モトリーのベスト盤、探してみますね!
そしてなによりもPCをGETしなければ・・・。電話回線も引いて・・・。
意外とネット開通までには結構時間がかかってしまいそうです。
でも早くここに復帰できるように頑張ります!

明々後日、清春のLIVEに行くのですが、残念ながらその報告は出来なさそうです。(>_<)
なんだか「psychoscape」観てたら、すごく初期の黒夢を思い出して、不思議と懐かしい感じでした!
黒夢、復活してほしいなぁ〜。
Posted by ekko at 2007年07月23日 13:23
ekkoさん コメントありがとうございます♪

『psychoscape』もGETされましたか。
かなりのDEAD END三昧ですね(笑)
私としても同士が増えて嬉しいです♪
っていうか、DEAD END好き具合では私以上かも(笑)

DEAD ENDが解散する頃は、私は離れていたので詳しい事はわかりませんが、
バンドの寿命が短かったのは残念ではありますが、
バンドのカリスマ性なんて部分を考えると短命だから良かった部分もあるのかも?
って感じですね。
しかし、生で観たかった…

私は黒夢はほとんどしらないのですが、清春が強く影響を受けているのがわかるって感じなんでしょうね。

ダッシュでPCをGETして、清春のライブレポートよろしくです♪

Posted by トミー・李 at 2007年07月23日 17:05
こんにちは。
本当に私、異常にDEAD END三昧ですよね?
もうすぐ退職で自由の身になれるので、ちょっとオカシクなってるみたいです。(笑)

DEAD ENDは生で観る事は出来なかったけど、生の湊さんを観てみたい!と思って調べてみました!
結構いろいろ活動してますねぇ。バンド掛け持ち状態!?
奥田民生のサポメンもやってるみたいですが、民生かぁ〜・・・。
湊さんは観たいけど、奥田民生に興味は無いので、さすがにこのLIVEは行けないです。(>_<)
でもいつか観てみたいですよ〜湊さん・・・。

トミーさんは黒夢ほとんど知らないんですね?ジャパメタじゃ無いですしね。(笑)
でも多分黒夢知ってる人でも、DEAD ENDに似てた頃を知ってる人って、あんまりいないかもしれません・・・。
当時、私は清春がMORRIEの真似してる事を知らなかったので、DVDでMORRIE観た時は衝撃でした!
動きが清春とソックリ!って。(←本当は逆ですけどね。笑)
なんか時を遡って過去を知るのって、すごく不思議ですね〜。

PC手に入れるのはすぐ出来たとしても、電話回線の申し込み(っていうか工事)で時間かかりそうです。
清春レポをマイPCから・・・というのは無理かもしれませんが、ネットカフェ利用してみようかなぁ?
ネットカフェ、今まで一度も行った事ないから未知の世界ですが・・・。
Posted by ekko at 2007年07月25日 15:01
こんにちは。
今日退職のため、会社からの書き込みはこれで最後になります。
昨日の清春のLIVEはすごく良かったですよ!
私にとってのカリスマ的存在は、清春です!!
退職前に最高のLIVEが観れて、大満足でした!!
ちょっと時間がないので、詳しく報告できませんが、またそのうち・・・。

少しの間ここを離れますが、また絶対に来ますので、その時はまたよろしくお願いします♪
では、ごきげんよう〜。(^o^)/
Posted by ekko at 2007年07月27日 14:59
ekkoさん コメントありがとうございます♪

返事が間に合いませんでした。
すみません。

清春のことはよく知らないので、ライブレポートがてら教えて下さい♪

確かにネットカフェって方法もありますね。

ekkoさんが戻ってこられるのを待ってますよ♪

*本日で退職ですね。お疲れ様でした。
Posted by トミー・李 at 2007年07月27日 15:17
こんにちは。MIKANです!気分一新で改名してみました。(笑)
無職な生活、2週間経過・・・。すっかり夏になりましたねぇ。
暑くて死にそうなので、ついにネットカフェに来てしまいました。
私の家、エアコン無いんですよ。今時、信じられないですよね?(^_^;)
PC買う前に、命確保のためにエアコン買わなきゃいけないかもしれません。(爆)
ネットカフェ初めてですが、わりと居心地が良いので、しばらくはここでネットしたいと思います。
またこれからもミーハーな書き込みしまくりますので、よろしくお願いします♪

・・・今更となりますが、清春レポです。
実は私、黒夢デビュー時ぐらいから、ずっと清春FANでしたが、今回がLIVE初参戦だったんです!
(今までLIVEに行かなかった理由は語り出すと長くなるので省きますが・・・。)
やっと清春に会う事が出来て、本当に本当に超感動でした!!!
先月で退職した会社は、かなり長年勤めてましたが、清春好きだった期間とほぼ同期間という事もあってか、LIVE中すごく今までの会社の思い出が走馬灯のように浮かんできて、胸が一杯で、かなり涙腺緩んでました。
清春は、黒夢・Sads時代は激しい曲が多かったですが、ソロになってからは、しっとりした曲も多くなって、本当に泣けるんですよ・・・。(T^T)

退職日前日に清春のLIVEに行けたのは、本当に良かったと思います。
そういえば、黒夢の曲もほんの数曲やってくれました!
昔の曲もちゃんと大事にしてくれているのは、すごく嬉しい事です。
LIVE終了して、ふと時計を見ると11時過ぎ・・・。
開演時間は7時・・・。4時間も堪能させていただきました。(*^_^*)
お陰様で、退職日当日はフラフラで挨拶回りがキツかったです。(笑)
これも後になれは、きっと良い思い出ですね。(笑)
Posted by (ekko改め)MIKAN at 2007年08月10日 16:30
MIKANさん コメントありがとうございます♪

っていうか、お帰りなさい(笑)
MIKANさんの家はエアコンないんですか?!
なんて言いつつ、私の車もエアコンないんで、なんとも言えませんが…(笑)

清春のLIVEって4時間もあるんですか?!!
ナガッ!
でも、その4時間を飽きさせないってのは、LIVEの内容はかなりのものだったんでしょうねぇ。
会社の思い出と重なったこともあるのでしょうが、感動のLIVEでホントに良かったですね♪
昔の曲も演るなんて、客が何を望んでいるのかわかってくれているのかもしれませんね。
会社のあいさつ回りも含めて、MIKANさんの心に残るLIVEになりますね!
で、なんで清春のLIVEを避けてたんですか??
(長くなるって言ってるのに聞く奴 笑)

ところで、ネットカフェには魔物が棲んでいて、
長時間いると
『もう動きたくなぁ〜い』
ってなってしまうんで要注意です♪

では、またのご来店お待ちしております。
Posted by トミー・李 at 2007年08月12日 13:39
こんにちは。
エアコン無い家で耐えられず、またネットカフェへやってきました。
涼しい〜。快適。
トミーさんの車はエアコン無しですか!?負けてませんね。(笑)

今まで清春のLIVEに行かなかった理由ですか?う〜ん、本当に長くなるんですよ・・・。
別に勿体つけて書かない訳じゃないですけど、本当に語り尽くせない・・・。
でもすごく簡単に言ってしまえば、今まで行く機会を失っていたという感じですかねぇ?

黒夢にハマッた当時、私はまだLIVEに行く事を知らず、家でCD聴いたりビデオ観たりするだけで満足だったというか・・・。
黒夢FANな友達も誰一人いませんでしたし。
今でこそ一人でLIVE行きまくってますが、昔は一人でLIVEなんてとても無理だったんですよ・・・。
そうこうしているうちに、自分の中で物凄く清春のカリスマ度が高まって、私はこのまま生の清春に会ってしまってはいけないんじゃないかとさえ思えた時期があったりしたんです。(^_^;)
とにかく思い入れが強すぎて、一人で平気でLIVEに行けるようになってからも、清春のLIVEだけは行けなかった・・・という感じです。(>_<)
あっ、簡単に書いてもちょっと長くなってしまいました。(笑)

トミーさんはすごく思い入れの強いバンドってありますか?
やっぱりDEAD ENDでしょうか?(^_^)

そろそろチェックアウト予定の時間なので、今日はここまで・・・。
ネットカフェって、本当に快適すぎて動きたくなくなりますね。(笑)
Posted by MIKAN at 2007年08月15日 15:19
MIKANさん コメントありがとうございます♪

なるほどぉ。
今まで清春のライブに行かなかった理由は、共感する部分もありますね。
私も家でCD聴いたりビデオ観たりするだけで満足する場合もありますし。
カリスマ度が高まってってのも、私も若い時にはこれに近い感覚もありました。

でも、一回見たんで、これからは今までの分を取り返すべく
ライブ行きまくりですね♪

私の思い入れのバンドですか?
DEAD ENDも当然思い入れは強いですが、カリスマ性を感じるような思い入れというと
やはり若い時代になるんで、「X」になりますね。
当時の私の好みは『より速く』『より過激に』って感じでしたから(笑)
オリジナルメンバーのXへの思い入れは、結構強かったと思います。
なので、taijiが抜けてからは殆ど聞いていません。

しかし、DAED ENDは観たかった…
ライブ観てたら、X以上にハマってたでしょう♪

そのままネットカフェ難民にならないで下さいね(笑)
Posted by トミー・李 at 2007年08月15日 16:31
こんにちは。

トミーさんの思い入れのバンドはXですか。なるほど〜。
私はXはLIVEに行った事ないですねぇ。曲も代表的なものしか聴いた事ないです。
けど、意外に歌番組とかよく出てたりしてましたよね?Mステとか。たけしの元気が出るTVとか。(笑)
スゴイなぁーと思いながら観てましたよ。刺激たっぷりで。
1度もLIVEに行かなかったのは、後悔してたりします。行ってたら、ハマってたはず。(笑)

過去にタイムスリップできるなら、LIVEに行ってみたいバンドっていっぱいありますよねー。
やっぱり1番観たいのはDEAD END。あとは黒夢。他にも、sakura在籍時のラルクとか・・・。

ふと思ったんですが、最近若手のバンドでカッコイイと思えるのがなくなったと思うのは、ただ単に私が歳とったせいなんでしょうか?(^_^;)
この頃、過去の曲ばかり聴いてます・・・。
Posted by MIKAN at 2007年08月24日 16:08
MIKANさん コメントありがとうございます♪

元気が出るテレビに出てたましたね。
まだXが売れてなくて、yoshikiも片方だけツンツンに髪を立ててる時代ですね。
なつかしい。
あの状態で運動会で障害物競走とかやってましたから(笑)

当時のバンドはTV出演は敬遠していたなか、Xはガンガン出てましたね。
yoshikiの戦略だったそうですが。

過去に行けるならって面白いですねぇ。
私ももちろんDEAD ENDは観にいきます!
あと、MAD在籍時のANTHEMも。
sakura在籍時のラルクもイイですね♪
(↑共感する人多そうです)

最近の若手のバンドって、私はほどんど知らないので何とも言えませんが…
歳のせいはあるようなないようなあるようなないようなあるような…(笑)

私も昔のばっか聴いてますよ♪
っていうか、新作買ったのって今までで2回くらいです。

そういえば、マシンガンズがメンバー募集してるって聞いたんですが。
ホントですか??
(なんでMIKANさんに聞く?笑)
Posted by トミー・李 at 2007年08月24日 17:43
トミーさん!
マシンガンズのメンバー募集は以下の通り。

http://ent2.excite.co.jp/music/special/sexmachineguns/

いっとく??
Posted by HAL at 2007年08月26日 02:33
HALさん コメントありがとうございます♪

すっかり返事が遅くなってしまいました。
すみません。

募集はホントんですね。
合格したらどうしよう…

でも、B’zにも入らないかんし…

妄想族。
Posted by トミー・李 at 2007年08月31日 17:27
ここはもうこうしんされないのですか?
Posted by ここは at 2007年09月03日 01:03
ここはサン コメントありがとうございます♪

いやぁ。
更新はしていきたいと思っています。
じゃぁやれよって感じですが♪

そろそろ復帰せねば!
って思いながら先延ばしになっていました。
じゃぁやれよって感じですね♪

がんばろーっと。
ここはサンどうもありがとうございます。
Posted by トミー・李 at 2007年09月03日 13:08
こんにちは。ちょっと間が空いてしまいましたね・・・。
無職といえども意外に忙しかったりします。職安行ったりとか・・・。
あ、LIVEも行きました!
先月末にAngelo、昨日はDUSTAR-3でした。
どちらも前バンド時代から馴染みのバンドなので、いつもと同じく楽しんできましたよ!(^o^)

返答が遅くなりましたが、マシンガンズのメン募は本当ですよー!
・・・って、もう先にHALさんが情報載せてくれてますね。ありがとうございます。
トミーさん、頑張って合格して下さいっ!!!
けど、マシンガンズのメンバーになったら色々過酷な事が多そうで、大変だと思いますよー。
演奏面だけじゃなく、振り付けも覚えなきゃいけないし、MCも出来なきゃいけないし、Anchangは厳しいし・・・。(^_^;)
でも1番大変なのは、FCイベントの旅行でしょう。(笑)

「元気が出るTV」やっぱり見てましたね?運動会・・・。(爆笑)
もはや断片的にしか記憶が無いですが、かなり強烈でしたよね〜。(笑)
あの当時、まさかこの人達が偉大なバンドに成長するなんて、全く思ってなかったですからね・・・。本当驚きです!
あの映像、もう一度見たいけど、絶対に再放送なんて無いでしょうねぇ。
あまりにもイメージが・・・。(笑)

ところで最近、過去に買ったCDを引っ張り出して色々聞いてたのですが、今更になってビックリな発見がありました!
その1.黒夢「CORKSCREW」(アルバム)の収録曲の半数以上の曲を、KATSUJIさんがドラム叩いてた事。
その2.GLAYの1stアルバム「SPEED POP」の中で2曲(「彼女のModern・・・」と「INNOCENCE」)を湊さんが叩いてた事。
他にも色々細かい発見がありました!ビックリです!
特に、GLAYは昔よく聴いてたので、本当に驚きでした!
知らず知らずに湊さんの音、聴いてたんですねぇ〜。(^_^)
Posted by MIKAN at 2007年09月04日 16:47
MIKANさん コメントありがとうございます♪

私も無職時代が2年ほどありましたから(長過ぎ!)よくわかります。
あいかわらずのライブ三昧ですね♪
ホント都会がうらやましい。

マシンガンズのファンクラブって旅行なんてあるんですか?
すげぇ。
ファンサービスも大変やなぁ。
やっぱB’zにしとこう(笑)

Xの映像はですねぇ。
運動会はわかりませんが、定食屋かラーメン屋みたいなとこに行った時の映像はネット上にありましたよ。
まだ顔がひび割れしてた時代ですね。
hideも元気でした。

GLAYのアルバムで湊ですか?何かその話なんか聞いた事あるようなないような…
しかし、黒夢にkatujiってのが超意外な組合せですね。
katujiってGARGOYLEのkatujiでしょ??
でも、この頃ってちょうどバンドじゃなくても、ユニットってのでもイイんじゃない?的な風潮になりつつある時期ですよね。
なんで他にも意外な組合せがあるかもですね♪
Posted by トミー・李 at 2007年09月04日 17:25
こんにちは。
近頃やっと涼しくなりましたね〜。
エアコン無しで、無事に夏を乗り切れました!めでたしめでたし。

Xの映像、今度検索してみます!
そういえばラーメン屋みたいな所で暴れ放題ってのもありましたよね。懐かしいー。(笑)

黒夢にkatujiさんって意外ですよね!
今度GARGOYLEのLIVEも行ってみたいですよー。

また今週末に、マシンガンズ系の某LIVEに行く予定があるので、また報告しに来ますね!
Posted by MIKAN at 2007年09月18日 15:56
MIKANさん コメントありがとうございます♪

今年は記録的な猛暑って話なんですが…
乗り切られましたか。
MIKANさん恐るべし!
その精神力が恐るべし!!
私だったら、8月上旬で息絶えていたでしょう(笑)

私は、GARGOYLEはデビュー当時のライブしか観たことないんで、最近どうなってんのか観てみたいんですが、福岡とか来てなさそうぅぅ…
都会がうらやましいっす。

しかし、相変わらずのライブ三昧ですね。
報告お待ちしています♪
Posted by トミー・李 at 2007年09月19日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41307834

この記事へのトラックバック

足型模様がカワイイ♪足型ペダル AT用 赤
Excerpt: ずっと足型ペダルを、探していました。某有名メーカーの物は、値段も高く諦めていました。そんな時に、この足型ペダルを見つけ購入しましたが、実際に取り付けて見た所、普通車には小さい。購入画面には、サイズが表..
Weblog:
Tracked: 2007-09-08 16:33
  ツーバス・ツータム・ツーフロア
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。