ラルク久しぶり

ラルクひっさしぶりに動いてるの見ました。
ミュージックステーションですが。

Yukihiroのドラムセットもあいかわらずツーバスですね。
ラルクの曲で左のバスドラムが必要なのかはよくわかりませんが(笑)

でも、セット自体はカッチョイイですね♪
うん。
白のツーバスって結構いいなぁ。
スプラッシュやらシンバルが多いし、ロートタムも含めた全体的に低めのセッティングってのがまたイカス。

 
 

そろそろhydeとMorrie(DEAD END)の境界線が曖昧になってきましたね。
来年の半ばくらいには、同化するのでは?(笑)


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 21:41 | Comment(55) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ
この記事へのコメント
ラルクってはじめて聴いた時にビックリしましたよ。
歌メロのつくりも歌い方の癖もモーリーそのままでしょ。
こんなんいいんかよ〜〜って思いましたね。
Posted by next at 2007年04月06日 22:06
nextさん コメントありがとうございます♪

そうですね♪
まぁラルクはDEAD END好きって公言しているんで、「強く影響を受けた」ということなんでしょう(笑)
そういえば、少し前にMorrieが復活した時は、ラルクの熱狂的ファンに「hydeのパクリ!」といわれてましたが…(笑)
Posted by トミー・李 at 2007年04月07日 01:10
トミー兄さん、おはようございます!
昨日、私も観ましたょ♪Voのhydeさんの衣裳にもビックリでした!!アレでパパですからねぇ〜☆
ユッキーのDrもみましたよ♪ツーバスでしたよね?ユッキーは、スローな曲もスピード感ある曲も、動きが小さめに見えるのは私だけでしょうか?(苦笑)
Posted by あき at 2007年04月07日 09:22
トミーさん、こんにちわ〜。

うーん、うーん(ーー;)
私は、みんなが言うほど、Morrieに似てるとは思わないんですけどねぇ。
って言うか、Morrieと肩並べるなんて100万年早いわ!!って感じでしょうか(苦)
Posted by mari at 2007年04月07日 15:44
あきサン コメントありがとうございます♪

hydeはアイパッチしてましたね。
DEAD OR ALIVEを思い出しました。
ってあきサンは多分ご存知ないでしょうが(笑)

ユッキーは確かに軽やかで、こじんまりした叩き方のイメージはありますね。
魅せる要素はあまり考えていないのかもしれません。
そういう面はsakuraの方が面白かったようにも思いますね♪
Posted by トミー・李 at 2007年04月07日 19:01
mariさん コメントありがとうございます♪

mariさんはそんなに感じられません?
ほぇ〜そうですか。
私は昨日の見て、「まんまやん」って思いましたよ。
っていうか、mariさんは完全にMorrie側から見てますからね(笑)
Posted by トミー・李 at 2007年04月07日 19:03
クリクリのモーリーみたいに
グチャグチャとした歌で
爽やかな曲にドロドロの歌が
また、L'Arc〜en〜Cielの面白さになってますよね♪

淡々とした
ユキヒロ氏のDRUMはL'Arc〜en〜Cielにとって
クールさを足してますね♪
打ち込みも混ぜられてるようですが・・・

おおおおおっっっっっとぉ
はじめまして<(_ _)>

良く拝見してましたが
カキコ初めてですね♪(^○^)
Posted by ガンバロン at 2007年04月07日 21:58
ガンバロンさん 初めまして!
&コメントありがとうございます♪

>淡々とした〜クールさを足してますね
これ私も同感です。
ユッキーのクールなドラムなら、打込との愛称も良さそうですね。

ガンバロンさん!ドラマーの好みがかぶってるとこありますね(笑)
私はなんちゃってドラマーなんで、ガンバロンさん程本格的ではないですが…
Posted by トミー・李 at 2007年04月07日 22:50
Yukihiroさん、私が通っていた高校の先輩です(笑) 
私はL'Arc〜en〜Ciel詳しくないので、さほど驚きはしませんでしたけど・・・
Yukihiroさんは、エクスタシー系に関わりあるですか? 
Posted by TOBO at 2007年04月08日 15:10
TOBOさん コメントありがとうございます♪

おぉ〜スゴイじゃないですか。
同じ学校なんて♪
でも、
「ねぇねぇ知ってる?ラルクのユッキーってうちの学校の先輩らしいよ!」
「ふ〜ん」
って感じだったわけですね?(笑)

YukihiroはZI:KILLに在籍していたって事なんで、エクスタシーに無関係って事ではないでしょうね♪
Posted by トミー・李 at 2007年04月09日 12:54
こんにちは。
ここでラルクの話題が展開されてて、ちょっとビックリ。(笑)
私、DEAD END知らないんで、hydeがどれ程パクっているのか分からないのですが・・・。
やっぱりすごーく気になるDEAD END・・・。(>_<)
確か、清春も影響受けてますよね?

ユッキーって、初期の頃はワンバスじゃありませんでしたっけ??
いつの間にかツーバスになってたような気が・・・。
ユッキー巧いけど、私はsakuraが好きだったなぁ〜。
Posted by ekko at 2007年04月11日 16:05
ekkoさん コメントありがとうございます♪

hydeがどうのこうのとか言ってますが、私はラルク好きなんで。
とか言いつつ、CD一枚も持ってませんが(笑)

hydeとMorrieですが、完全にパクってると言い切ってよいものかはわかりませんが(笑)
ただ、『非常に強い影響を受けている』のは間違いないでしょうね♪
確かに清春も影響を受けているって話ですね。
DEAD ENDには独特の世界がありましたから。
歌詞を見ながら効くともっと面白いですよ♪
REDMOONって歌詞が
「ずぅりぇりぇりぇりぇりぇりぇっむ〜ん」
なんてことになってますし(笑)

ユッキーってワンバスでした?
最初からツーバスのイメージでしたが。
第一印象は「あぁなるほど、sakuraと同じ感じだなぁ」でした。
私的にもsakuraの方が「陰」があってカッチョ良かった感じですね。
(ってドラム関係ないし…)
Posted by トミー・李 at 2007年04月11日 21:24
こんにちは。
風邪ひいて会社1日休んでしまいました。有給休暇の無駄使い・・・。(>_<)

ユッキー、最初っからツーバスだったって言われると、うぅむ・・・そんな気もしてきました。(爆)
ただ以前に、某歌番組の公開録画でラルクの生演奏を観た事があるんですが、その時はワンバスでした。
ツーバス使うような曲じゃなかったし、セッティングの利便上とかで、その時はワンバスだったのかも??

確かにsakuraは陰がありますよね〜。色気もたっぷり。(笑)
残念ながら、ラルク時代のsakuraを生で見た事はなくて、ZIGZOで一度だけLIVEに行ったきり・・・。
今、どんな活動してるのかもよく知りませんが・・・。

REDMOONの歌詞、気になりますねぇ。
TSUTAYAではDEAD ENDの品揃えがイマイチだったけど、ちょっと探してみます〜。
Posted by ekko at 2007年04月16日 16:22
ekkoさん コメントありがとうございます♪

具合はどうですか?
有給もったいなかったですねぇ。
有給はもっと出張ライブ参戦とかに使いましょう(笑)

ユッキーワンバスの時もあるんですね。
いやぁ多分私が知らないだけで、最初はワンバスだったのかも(笑)

sakuraの色気ってわかる気がしますね。
カッチョ良かったんで、そろそろ前線に復帰してもらいたいものです。

DEAD ENDは賛否分かれますが、私は超オススメしまっす♪
Posted by トミー・李 at 2007年04月18日 00:45
トミーさん、コンバンワ♪
トミーさん、ご存知かなぁとは思ったんですが、Pearlのドラマーサイトを発見したので、リンクしてみました♪

↓↓↓コチラ↓↓↓
http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.pearlgakki.com%2Fdrum%2Fartist.html%3F_gwt_pg%3D1&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp&q=%E5%AE%AE%E8%84%87%E7%9F%A5%E5%8F%B2

樋口さんも本間さんも、あの日ともこの人も...、載っちゃってます♪
Posted by あき at 2007年04月18日 21:52
こんにちは。未だ鼻水ズルズルです。(爆)
ドラム叩いてる時に、鼻水垂れてきたらどうすれば良いのだろうと思ったりするのですが、不思議とそういう時は大丈夫なんですよね。何故でしょう?(笑)

あーっ。LIVE遠征したいです!!
LOUDNESSの次回ツアー(夏頃?)、地方多く廻るようなら、本当に遠征したいですよー。

昨日TSUTAYAへ行きました!が、DEAD END貸出中でした。凹
今すぐ聴きたいモードだったので、すごーく残念です。
それで、手ぶらで帰るのもなんなので、EARTHSHAKERをレンタルしてみました!
思ってたより激しくないんですね。歌詞が鮮明に聴き取れるし。(笑)
いつか生の工藤さん、拝んでみたいです♪
Posted by ekko at 2007年04月19日 15:45
あきサンコメントありがとうございます♪

ここは見たことあるはずけど、何かちょっと違うなぁ…って思ってたら携帯用のサイトなんですかね?

パールのモニターは結構多いんで、いろいろいますよね。
真矢もいますしっ♪
Posted by トミー・李 at 2007年04月19日 16:43
ekkoさん コメントありがとうございます♪

ドラム叩いてる時に鼻水垂れてきたら、私は右手でスネアとハイハット叩きながら左手で鼻を拭きます♪
マジで(笑)

ライブついていくのってオモシロそうですねぇ。
私は福岡ですが、大阪までブライアンセッツァーを観に行ったのが一番遠いかな。
もしも、福岡までこられる時は連絡下さい♪

ekkoさんとこのTSUTAYAはDEAD ENDもあるんですねぇ。
TSUTAYAナイスッ!
ナイスッTSUTAYA!

EARTHSHAKERまで広がりましたか♪
いい感じです。
EARTHSHAKERはメロディアスだし、私の中では歌モノに近い感覚ですね。
私はマーシーの声が好きなんですが、EARTHSHAKERの場合はシャラの『泣きのギター』が人気ですね。
最新のアルバムでは幾分ハードな雰囲気になってるようですし、ドラム(特にバスドラ)の音がカッチョイイって感じでしたよ♪
私は生で工藤は観たことないのですが、かなりの迫力らしいですね。
昔「筋肉Tシャツ」着てたくらいですから(笑)
Posted by トミー・李 at 2007年04月19日 16:56
こんにちは。
鼻水対処法、さすがです!私もいざというときは試してみます!(笑)

トミーさん福岡ですか。九州男児ですね〜。
私は埼玉県民!ダサイタマです。(爆)

普段は東京都内のLIVEを満喫してるので、遠征は数少ないですが、一番遠い遠征地は富山かなぁ。
わざとマニアックな場所選んで行ってみました。(笑)
都内とギャップがある場所って面白いです!
福岡は客がアツイそうですね!暇+お金があれば参戦してみたいなぁ。

TSUTAYAは数店巡った結果、DEAD ENDがあったのはここだけ!本当ナイスな店ですっ!!

EARTHSHAKERはベストをレンタルしたんですが、歌詞カードに筋肉Tシャツ着た工藤さんが写ってました。若くてカワイイです。(笑)
歌もギターもすごく良い感じ♪けど、ドラム音、もっと前面に出して欲しい気が・・・。
なんとなくツーバス音が引っ込んでる感じがして、非常に勿体無いっ!!
やっぱり生音聴くべきですね!
先月、わりと近場でLIVEがあったのに、行かなかった事ひたすら後悔・・・。
Posted by ekko at 2007年04月23日 14:35
ekkoさん コメントありがとうございます♪
遅くなってすみません。

ダサイタマって久しぶりに聞きました(笑)
やはり同世代ですね♪
九州男児ですが、酒は弱いです…

富山ですか。
いつもと違う感じって面白いかもしれませんね。
新しい発見があったりして。
福岡はアツイって言われる事もありますが、多分たまにしかLIVEがないからでしょう。
ここぞとばかりにって感じだと思います(笑)

筋肉Tシャツの写真ありましたか?
イカスでしょ(笑)
EARTH SHAKERは確かにドラムがあまり目立ってないですね。
この辺もあって歌モノのイメージがついているのかもしれません。
でも、バンドとして考えると、あえて歌を引き立たせているとも言えますね。
とかいいつつ、録音技術や機材の問題だったりして(笑)
ホントはどうなんでしょう??
今度のアルバムではドラムがかなり前に出てると思いますよ♪

EARTH SHAKERは夏に私の地元にも来るのですが、ちょうど観にいけないのですよ…
やっぱり、チャンスがあった時は少し無理してでも観にいかないと後悔しますね。
次は必ず(笑)観て下さい♪
Posted by トミー・李 at 2007年04月25日 16:37
こんにちは。
たまに死語を使ってみたくなるんですよね。>ダサイタマ。(笑)

もう明後日からはゴールデンウィーク!
会社9連休なので、その間ここに来れないのがちょっと寂しいですよ。
色々LIVEに行くのに、その感想をすぐ書き込めないのが残念・・・。

まずは明後日、ANCHANG(SEX MACHINEGUNSのVo.ソロ)LIVEに行ってきます!
ドラムサポートが宮脇JOE知史さんなので、すごく楽しみです♪
更に来月には、DUSTAR−3、ANTHEM・ANCHANG(対バン)、X.Y.Z→Aです!
怒涛のLIVE週間!まさにゴールデンウィーク!!(笑)

連休中、忙しくてTSUTAYAに通う暇はないかもしれませんが、最近のEARTH SHAKERも
GETしたいと思います!あとDEAD ENDも!

ではでは、お互いに有意義なゴールデンウィークを満喫しましょう!
しばしここを離れますが、ごきげんよう〜。
Posted by ekko at 2007年04月26日 14:29
ekkoさん コメントありがとうございます♪

ekkoさんは9連休ですか!!
次会社に行った時、仕事の仕方忘れてそうですね(笑)

しかし、スゴイスケジュールですねぇ。
ジャパメタ祭だな。

こりゃぁ連休明けのライブレポート楽しみです♪
Posted by トミー・李 at 2007年04月26日 23:56
こんばんは!今日はライブでした♪頑張ってきましたよ!(誉めてやってください=3・笑)

ちょっとはずしちゃったとこもありますが、結構まとまったかんがあって久々のドラムでしたが、楽しかったですよ!

また次も...
ふふふっ♪(ΦvΦ)=3
V系できるように頑張ります!(^-^)g"
Posted by 宮脇嬢(あき) at 2007年04月28日 23:01
あきサン コメントありがとうございます♪

JOEに嫁ぎましたか?(笑)

ライブお疲れ様でした♪
ちょっとはずすなんて事は普通です。ふつー(笑)
なによりも楽しかったってのがイイですね。
アドレナリンダダ漏れでしたか?

楽しいと「また次も!」ってなりますよね♪
どんどん進化していきましょう。


で、V系って????
ビジュアル系??
Posted by トミー・李 at 2007年05月01日 13:10
はい♪嫁いじゃいました☆(笑)

V系はビジュアル系ですよ♪o(^-^)o
教室の人からも凄いパワフルだぁー!!とかすごい!!って言われちゃいました!
でも、まだまだです=3

スネアの弱さを前に話してみんなにお力になって頂いたお陰でちょっと克服できましたよ♪(^O^)
Posted by あき at 2007年05月01日 14:21
あきサンコメントありがとうございます♪

やっぱビジュアル系ですか。

パワフルっていいですねぇ。
うらやましい♪
私は最近生音の小ささに少し悩み気味ですよ…

音が大きくなる実とかないっすかねぇ(笑)
Posted by トミー・李 at 2007年05月01日 15:09
本番前にリポビタンを、右手に持ち左手は腰にあててグイっと飲み干しました♪
ちょっとハイな感じになっちゃって...
打ち上げはアルコールだめだったんで(元々NG)ドリンク系いったら、みんな酒割りだったんですよー!
なんか笑が止まらないってゆうか、なんか楽しくて楽しくて、アルコールさめてくると眠たくなっちゃって...(恥)

でも本っ当、少し成長できた感でエンジョイできました♪
Posted by 宮脇嬢 at 2007年05月01日 15:51
えっと・・・覚えてらっしゃいますでしょうか?gargoでございます。
半年程ドラム修行のためにナッシュビルというところにいっておりました!
で、そこのライブハウスの方に「日本人のバンドで有名なバンドは?」と聞いたところ
「sexmachinegunsとかディルアングレイとかが有名じゃねーか?sexmachinegunsはうちでライブをしたことあるんだぜ!」
とおっしゃってました!
ちなみに何人かラルクの名前を知っているって人もいましたね
あと関係無いですが(↑の方が関係無いけど)yukihiroはzikill時代はへたくそでしたよ(笑)
Posted by gargo at 2007年05月03日 02:11
gargoさん コメントありがとうございます♪

覚えてますよん!
gargoさんのハンドルネームは、GARGOYELからきてるっておっしゃてましたよね♪

…で、ナッシュビルってアメリカっすか??
海外?
海外でドラムの修行ってスゴイこですねぇ!
知り合いがいるとかですか??

sexmachinegunsって海外でも知名度あるんですね。
sexmachinegunsはまぁ何とかわかりますが、ディルアングレイも知名度あるってのが「何で?」って感じですが。
っていうほど、ディルアングレイの事知りませんが(笑)
以前「Dir en grey」と「DIE IN CRIES」を間違えてましたし(笑)

ところで、修行されたって事は、gargoさんはドラマーとして本格始動って事ですか?♪
っていうか、既にプロだったりして?
Posted by トミー・李 at 2007年05月03日 23:03
あ、どうも
そこに住んでる知り合い(の、親戚)がいたので居候させてもらってました♪
ディルアングレイのことは僕も最初は「なんでやねん」と思ったのですが、どうやら海外の音楽フェスの常連らしくてですねぇ、かなり大人気らしいですよ
雑誌のアンケートで「日本のバンドといえば?」という質問で8割くらいの人が「ディルアングレ〜イ♪イェーイ♪」となったらしいです。
いやいや(笑)プロではないです、これからはローディしながらオーディション回りの日々を過ごします。
アメリカ行って変わった事はワンバスにした事なんですが別にジーンシモンズに言われたわけではないです
Posted by gargo at 2007年05月04日 10:49
gargoさん コメントありがとうございます♪

知り合いの親戚がいらっしゃったんですね。
いいなぁ。うらやましい。

しかし、ディルアングレイってそんなに海外で活動していたんですね。
もしかして、日本より知名度高いのでは?(笑)

ローディですか。
大変でしょうが、ローディから這い上がっていくのもカッチョイイものですよね。
成り上がり的な♪
オーディションがんばって下さい!!!
で、受かったら教えて下さい!!!

バス一つになりましたか。
まぁ、ツインペダルもありますし♪
っていうか、昔の記事で書きましたなぁ。
「ジーンシモンズに〜」って(笑)
理由はなんでなんですか??
Posted by トミー・李 at 2007年05月06日 00:48
ツーバスってやっぱりチューニングが面倒なうえに一度のライブで使う頻度が少ないんですよ。(少ないと言うか減った)
ツインペダルなら楽だしワンバスだとタムやシンバルのポジション的にもいいんですよ♪
今のセッティングは1タム2フロア3ロートタムです。DEADEND時代のセッティングに近い感じですね♪
Posted by gargo at 2007年05月06日 03:03
gargoさん コメントありがとうございます♪

なるほど、チューニングは確かにそうでしょうね。
単純に作業は倍ですし、左右同じにするのも大変でしょうし…
セッティングの自由度はツインペダルの方が断然上ですよね♪

>1タム2フロア3ロートタム
1タムですか?1バス?
1バス+2フロア+3ロートタム?だとしたらかなり湊っぽいですねぇ。
ロートタム重ねたりしたら更に倍(クイズダービー風)

いいなぁ。
私は最近自分のセットで叩く機会ってゼロなんで…
gargoさんがうらやましいです!!
Posted by トミー・李 at 2007年05月06日 21:47
こんにちは。
ジャパメタ祭!本当に怒涛の日々でした!
色々ありすぎて何から書いて良いのやら非常に迷いますが、日にち順に報告します!

まずは4/28のANCHANGから・・・。
SEX MACHINEGUNS休止になってから、しばらくANCHANGに会ってなかったので、なんか懐かしかったです。(笑)
私は長年マシンガー(←マシンガンズファンの呼称)だったので、やっぱりマシンガンズのLIVEは安心して参戦できる居心地の良い場所だったりします。
けど、今回はソロ活動という事で・・・。
ドラムサポートの宮脇JOE知史さん!初めて見ましたが、本当にカッコ良かったです!!
JOEさんってすごく華がありますね〜。特に派手な叩き方をしてる訳ではないのにスゴイ存在感で、やたら目を引いてました!
もちろん音もズッシリ安定した重低音!!
それに、MCもカッコ良いんです!客を煽るような激しいMCではなく、すごーく落ち着いた感じで。
マシンガー一同、JOEさんに惚れ惚れな雰囲気でしたよ。(笑)
ちなみに、前SEX MACHINEGUNSのドラマーもJOEという名前ですが、こっちのJOEも最高です!!

ところで、ちょっと前にマシンガンズの話題があったので、横槍参加。
マシンガンズはアルバムレコーディングのために、ナッシュビルに数ヶ月滞在してた事があります!
なので、知名度があったんでしょう♪

Dir en greyは、ビジュアル系だった頃は好きでLIVE行ってたりしたんですが、最近は全く変わってしまいましたよね?
昔のファンはかなり離れたと思うのですが、別転地での勢いはスゴかったんですね!
そんなに知名度があるなんて、ビックリです!

ちょっと話題が逸れましたが、ひき続き・・・。
5/3はDUSTER-3に参戦しました!
メンバー3人の内、2人が元マシンガンズなので、これも私にとっては馴染みのバンドです。(笑)
ドラマーのHIMAWARIは、かなりの樋口信者なので、ドラム音は樋口さんに所々似てたりします。
見た目は全く違うけど・・・。(爆)
DUSTER-3はなかなか耳にする機会は無いと思いますが、面白い(というか変わってる)バンドですよ〜。

・・・と、ここまで書いた所で、かなり長文になってしまったので、とりあえず今日はここまでにしときます。(^_^;)
Posted by ekko at 2007年05月07日 16:40
ekkoさん コメントありがとうございます♪

ジャパメタ祭お疲れさまでした!

前半はSEX MACHINEGUNS漬けですね。
メンバーは結構ソロ活動してるんですね。
なるほど。

しかし、SEX MACHINEGUNSって海外レコーディングなんてやってたんですか?
ジャパメタ全盛期ならわかりますが、SEX MACHINEGUNSの時代でそんな金あったんですね。
驚きです。
やっぱ当時では異例の売れ方だったのかな?

DUSTER-3ってもちろん初めて聞きましたが、変わってるバンドってSEX MACHINEGUNSも十分変わってたと思いますよ(笑)
信者っぷりが見え隠れすると、なんかそのドラマーのルーツが見えるようで、おもしろいですよね。
「ここは樋口の影響だろ?」何て想像したりして♪

私はANCHANGの事は良く知りませんが、ANCHANGから見れば、44MAGNUMだったJOEはスーパースターのはずでは?
JOEと言えば、昔は超派手派手ドラマーだったんですけどね。
サポートの時は、大人し目なのかな。

ジャパメタ祭りの熱いレポートはまだまだ続きますよね?!
第二部よろしくお願いします(笑)
Posted by トミー・李 at 2007年05月07日 20:27
ワンタムツーフロアのセッティングの左側にロートタムを3つ付けています!
HIMAWARIは樋口さんマニアですがプレイはランディ・カスティロの方の影響を強く受けているみたいですよ♪
SEXMACHINEGUNSは半年前に一度来ただけらしくて軽く伝説になってましたよ。
ですがほとんどの人が脱退した三人の事を褒めていましたよ…。
Posted by gargo at 2007年05月07日 23:34
gargoさん コメントありがとうございます♪

ワンタムの更に左にロートタム3つですか?
結構変則ですねぇ。
でも、そこがカッチョイイですねぇ(笑)

SEXMACHINEGUNSってそんなにスゴイんですね。
私はほとんど聴いた事がないんですよ。
「みかんの歌」でしたっけ?
確かあれを一回だけしか聴いたことないような…
それにしても伝説とは。

次の世代にとっては、SEXMACHINEGUNSがヒーローになるのかも?♪
Posted by トミー・李 at 2007年05月08日 00:53
こんにちは。引き続き、レポ第2部〜。
5/4のANTHEM vs ANCHANGです。
当然ANTHEMがトリなので、まずはANCHANGから。

ANCHANG、「ANTHEMは子供の頃から聴いてた憧れのバンドで大先輩ですが、負けませんよ!!」と意気込み十分!!
負けず嫌いというかなんというか・・・。
昔から常日頃、「LOUDNESSに勝つまでやる!!」とか言ってるけど、本気でしょうか??(^_^;)
そういえばANCHANGは、JOEさんの事も「大先輩」と言ってました。(笑)

JOEさんって昔は派手だったんですか?
サポートだから控えめだとしたら、本気のJOEさんを見てみたいですよー!
まぁ、ANCHANGソロ自体がMACHINEGUNSほど激しくないので、その音源に忠実だったのかもしれませんね。
とりあえず今回のソロ活動はこれで終わりのため、サポートでのJOEさんも見納めです。
先日のLIVEでJOEさんは「ツアー日程、不十分!もっとやりたかった!」って言ってましたけど、本当に私もそう思います。JOEさぁぁ〜〜ん、名残惜しいですー!!(>_<)

続いてANTHEMです。
初めて観たので感激です!やっぱりスゴイ!!音が重厚!!
それに、坂本さんのテンション高っ!!(笑)
坂本さん、ステージ隅々まで動き回ったり、面白いMCぶちかましたり・・・。
逆に、他の御三方はダンディーですね〜。シブイです!
残念ながら、私の立ち位地からは柴田さんはあまり見えなかったのですが・・・。
そういえば、坂本さん(っていうかメンバー一同?)先日のANCHANGのLIVEを偵察しに行ってたそうです。(笑)
坂本さん、「ANCHANGのLIVEも(ファンが)ヘドバン凄いけど、ANTHEMも負けないぞ!」とファンを煽ってました!
曲はアンコールも含めて10曲くらいだったでしょうか?
本編最後に「WILD ANTHEM」やりました!ちゃんと予習しておいて良かったです♪
私が聴いた過去のベスト盤から、半分近く演ったと思います。
知らない曲も、その場のノリで頑張りました!本当に楽しかったです!

アンコール終了後、両方のメンバーが出てきて挨拶しました!
そして坂本さんがANCHANGに「また来年も一緒にやらさせて下さい!」と、腰を低くして言ってました。(笑)
もちろんANCHANGも恐縮して頭下げてましたよ。(笑)
とにかく、また来年も楽しみです!!

・・・と、また大量な書き込みになってしまったので、X.Y.Z→Aレポはまた次回へ。(爆)
んで、更にマシンガンズネタですいませんが・・・。

今現在SEX MACHINEGUNSはANCHANG以外のメンバーは脱退してしまってるんです。(爆)
残念ながら、海外レコーディングの反響は、国内ではあまり無かったように思います・・・。
ANCHANGは、これから新メンバー探しです。(>_<)
トミーさん、機会があったら「みかんのうた」以外も聴いてみて下さい!
S.S.S.JOEもHIMAWARIも、かなり聴き応えのあるドラムなので♪


gargoさん>始めまして。
そういえばHIMAWARI、ランディ・カスティロが好きだって言ってました!
マシンガンズが軽くでも伝説になってるなんて喜ばしい事です!
けど、脱退した三人の方が評価が高いなんて、ANCHANGが知ったらショックでしょうね〜。
あの三人は今、インディーズで頑張ってます。(笑)
Posted by ekko at 2007年05月08日 17:36
トミー兄さん、こんばんわ♪
月末の地元に来る"JOE"バンド、行くこと決めましたよ♪
地元で"JOE"に会えるなんてチャンスはやっぱり中々って感じだし、会ってきます♪
ドラミングも、しっかり焼き付けてきます!!
7月にも"JOE"に会ってきます☆☆☆
Posted by ◆◇◆宮脇嬢◆◇◆ at 2007年05月08日 23:34
ekkoさん コメントありがとうございます♪

第二弾ですね。
LOUDNESSに勝つまでやるっていうANCHANGとANTHEMですか。
なるほどなるほど。
ANTHEMは私も観た事ないんで、ekkoさんがうらやましいですね。
しかし、ベストから半分近く演ったってラッキーでしたねぇ♪
『WILD ANTHEM』も予習した甲斐ありましたしね。

JOEと柴田が同じステージにいるってのも、何だか不思議な感じですが、時代って事ですね。

で、SEX MACHINEGUNSですが、私てっきり解散していたのかと思ってました(笑)
メンバー募集中なわけなんですね。
なら、私入れてくれないかなぁ?(←妄想野郎)

でも、ekkoさんホントSEX MACHINEGUNS好きなんですね♪

ではでは、第三弾お待ちしております♪
Posted by トミー・李 at 2007年05月09日 22:41
宮脇嬢さん コメントありがとうございます♪

ここにもJOEフリークがいましたねぇ(笑)
JOEのライブは観に行かれますか。
それは良かったです。
ナイス決断♪

バンドは生が一番ですよん!
せっかくJOEを観に行くんなら、何かひとつパクってきましょう。
叩いている姿勢でもイイし、フレーズ一つでもイイし、スティックの回し方でもイイです。
ホントなんでもイイんで、JOEの何かを一つ頂きましょう♪
後で自分の役に立ちますよ。
Posted by トミー・李 at 2007年05月09日 22:46
こんにちは。引き続き、第三弾〜。
5/6のX.Y.Z→A初参戦レポです!!

オープニングアクトにCloud NineのLIVEがありました。
こちらも生で観たのは初めてです!
O.A.とはいえ、たっぷり1時間以上あったと思います。
嬉しい事に、「Sleepless Night」「ROCK SHOCK」のカヴァーも演ってくれちゃいました!
「Sleepless Night」では、二井原さん&橘高さんが乱入してきて、二井原さん半分以上歌ってましたよー。
思わぬサプライズ♪嬉しすぎです!!

そして、X.Y.Z→AのLIVEです!
私は何も予習なしで行ってしまったんですが、本当にスゴイ楽しめました!!
初めてでも聴きやすい曲ばかりで、良い感じです♪
でもそれよりも何よりも、二井原さんのMC面白すぎ!!!
二井原さんステキ!もぅ、大好き!!(笑)
やはり下ネタもありました。ん〜、ここでは書けません。(爆)
世界の二井原のイメージが・・・。(^_^;)
そういえば二井原さん、アコギ弾き語りみたいな感じで、「Ares’ Lament」を軽く口ずさむ程度に歌ってくれたりもしましたよー。
メンバーそれぞれのソロ演奏(←さすが巧いです!)もあったし、本当に盛りだくさん!
X.Y.Z→AのLIVE、すごくアットホームな雰囲気でオススメです♪

これでやっとG.W中のレポ終了です!
長々と書いて、スッキリしました。


ここで1つ、SEX MACHINEGUNSのメンバーになるためのアドバイス!
まずは、「アホ」である事が絶対条件です!!
トミーさん、アホに磨きをかけて、頑張ってメンバー入りして下さい!(笑)
Posted by ekko at 2007年05月10日 17:04
ekkoさん ライブレポートありがとうございます♪

いよいよ大詰めですね。
私はX.Y.Z→Aって1曲しか聴いたことないんですが、メンバーは名前のある人ばっかなんで、おもしろそうですよね。
しかも、元のバンドとは違った雰囲気も味わえるし。
ソロまでやるとは、X.Y.Z→Aってサービス精神旺盛ですね。

で、二井原(腹)ですが、やはり、下ネタきましたか。
ある意味前評判どおり(笑)
っていう事は、LOUDNESSの時は意識して抑えてるって事なんですね。

短期間にいくつものライブを観られたekkoさんですが、その中で一番!っていうステージはどのバンドでしたか?
やっぱりANCHANG?

PS
アホかぁ。
アドレナリンが出てる時なら結構自信ありますねぇ♪
アドバイスありがとうございます。
Mステーションに出るときは連絡しますね(笑)
Posted by トミー・李 at 2007年05月11日 13:46
こんにちは。
はい。X.Y.Z→Aは本当に面白かったです!
なにより、メンバー全員が楽しそうに演奏してるのがとても好印象♪
単純に1番楽しめたのはX.Y.Z→Aだったと思いますよ!
しかし二井原(腹)って・・・。確かに相変わらず・・・でしたけど。(苦笑)

本当は他のどのLIVEも1番!と言いたいくらいですけどね。
ANTHEMもさすがの迫力だし、DUSTER-3もアホ全開で。(笑)
ANCHANGはソロじゃなくて、やっぱりSEX MACHINEGUNSで頑張って欲しいです!!
Mステ出る時は連絡・・・じゃなくて、招待して下さい!!お待ちしております。(笑)

そういえば、ついにDEAD ENDをレンタルしてきました!
正直、1回聴いた時は「まぁまぁかな〜」という程度でしたが、数回聴いてみると良く思えてきました!毒が回ってきたんでしょうか?
ああいう歌詞(というか世界感)は大好きです!(笑)
ラルクも似てるかもしれないけど、黒夢インディ時代にもちょっと似てる気がします。

湊さん、シャープですね〜。ハイハットの音色がキレイ!バスドラの入る位置も凄く好きです!
またまた好きなバンド&ドラマー出現で、頭の中ゴチャゴチャですよ・・・。
Posted by ekko at 2007年05月14日 11:35
ekkoさん コメントありがとうございます♪

一番は単純に「X.Y.Z→A」だったですか♪
なるほど、やっぱりSEX MACHINEGUNSとソロでは違いますもんね。

遂に『DEAD END』GETですね。
湊の小技カッチョイイでしょ♪
ekkoさんがGETされたのは『GHOST OF ROMANCE』ですか?
もしそうなら、『SHAMBARA』までは聴いてみて頂きたいですね。
DEAD DENDの最高傑作です(←超個人的な意見)
清春もMorrieの影響受けてるって話ですから、黒夢も似ている部分はあるかもしれませんね。
バンバン毒回って下さい(笑)

あっ、そうそういい忘れていましたが、Mステの時はスタジオライブに参加お願いします♪
Posted by トミー・李 at 2007年05月16日 12:36
こんにちは。

DEAD END、私がレンタルしたのは「ALL IN ONE」っていうベスト盤です。
湊さん加入以前の音源も数曲入ってました。
トミーさん的には「SHAMBARA」がオススメですか?
ならば、またTSUTAYAで探索してみます♪
湊さんって小技もスゴイけど、リズムの正確さが本当にスゴイと思います!!
LIVEでもあの正確さは失われないんでしょうか?
当時のLIVE、見てみたかったですよ・・・。

明後日はJasmine SkyのLIVEに行ってきます!
高崎さんがドラムをやっているので、これは必見!と思って行くのですが、「女性Vo.歌ものロックユニット」ということ以外、曲は全く知りません。(爆)
また来週、報告しますね!では。
Posted by ekkko at 2007年05月18日 15:40
ekkoさん コメントありがとうございます♪

遅くなってしまいまいすみません。
DAED ENDはベストですか♪
なるほど、その手もありますね。
湊の正確さは当時のロッキンfでは『精密機械』的な表現がなされていましたね。
当然ライブでもです。
でも、今はその逆って感じらしいですけど。
ヨレてんのもイイジャン的な。
先日見たときには私にはわかりませんでしたが(笑)
当時のライブは私も観てみたかったですね。
マジで。

Jasmine Skyって私は初めて聞きましたが、高崎がドラムやってるんですか?
人前で叩くって事?
それもスゲーっすね。
>女性Vo.歌ものロックユニット
かぁ。浜田麻里を思い出しますなぁ(笑)
では、ライブレポート待ってます!!
Posted by トミー・李 at 2007年05月21日 14:08
こんにちは。
Jasmine SkyのLIVE行ってきました!
はい。高崎さんが人前でドラム叩いてるんです!生で、しかも超至近距離でドラマーな高崎さんを拝む事ができました!
会場はキャパ200人にも満たない位の狭い箱で、イスが並べられてたんですが、私は真ん中2列目確保できたので本当に間近でした!大感激ですよ〜!!(^o^)
ちなみに、ドラムセットはワンバス・ワンタム・ワンフロアでした。

曲はロックといっても、ソフトロックというかフォークロックみたいな感じだと思います。
浜田麻里みたいではないですね。(←数曲しか知りませんが・・・。)
なので、客もどういうノリで楽しめば良いのか戸惑ってしまって、メンバーがステージに出てきた時もほとんど歓声がなく、静かに見守る感じでした。(^_^;)
客の妙なテンションのせいか、なにげに高崎さんが緊張してるように見えましたけど?
ヅラ無しだったので、表情が丸見え。(笑)
ドラムは、始めの数曲はぎこちないような感じもしたんですが、徐々に調子が上がってヌケの良い音が心地よかったです!
ドラム音デカくて、Vo.の歌声まで食ってましたけど。(笑)
でもVo.のHISAEさん、見た目も歌声もすごくキレイ&セクシーで、MCも淡々とした調子なので、癒し要素のある不思議空間が漂ったLIVEでした。
・・・そういえば、高崎さんのMCは一言も無かったです。う〜ん、残念。(>_<)


話題は変わり・・・。
湊さん、「精密機械」的ですか。すごい表現ですね。(笑)
でも、今はヨレた感じもアリ!?
今まであれ程正確な叩き方してたら、逆にヨレた感じにするのって難しそうですよね?
現在の湊さんのプレイも興味津々です!
Posted by ekko at 2007年05月22日 17:08
ekkoさん コメントありがとうございます♪

Jasmine Sky行かれましたか。
高崎はワンバス・ワンタム・ワンフロアですか。
ふむふむ。いわゆる3点セットですね。

フォークロックってイマイチイメージが湧きませんねぇ(笑)
>どういうノリで楽しめば良いのか
これって私もたまに経験ありますね。
周りのテンションが上がりきれないと、同調してしまうし。
高崎のドラムってちょっとだけ観てみたいなぁ♪

湊のドラムはは2〜3回大きな変化があったと言われていますからね。
その時のバンドにもよるのでしょうが、いろいろ使い分けてるのかもしれません。
湊はいろんなバンドやってますから、都内で観れる機会も多いのでは??
Posted by トミー・李 at 2007年05月23日 12:30
こんにちは。ちょっと久しぶりです。
土・日にマシンガー友(総勢女6名)で伊豆へ旅行してきました!
全員、マシンガンズのLIVEやイベントで知り合った人達なのですが、LIVE遠征じゃなく純粋に「温泉&観光&味覚」を楽しんできましたよー。
なんというか、こういう繋がりって大切ですよねぇ。
社会人になると、新しい友達って、なかなか作るの難しいですから・・・。

そういえばこの前、最近のEARTHSHAKERのアルバム「AIM」をレンタルしました!
確かに、過去より激しい感じになってますね!ツーバス音も鮮明に聴こえます!
なのに何故か、フォークのコーナーにこのCDが置かれてました。(爆)
単なる置き間違いかと思いきや、しっかりフォークのラベル貼られてるし・・・。
前回レンタルしたベストアルバムは、ラウド系コーナーにあったんですけどね。(笑)
Posted by ekko at 2007年05月28日 13:50
ekkoさん コメントありがとうございます♪

ちょっとごぶさたです♪
旅行されてましたか。
もう何年もそんなんしてないなぁ…
っていうか、マシンガーの友達が6人もってスゴイ濃いあつまりですね(笑)
ライブやイベントで知り合うってのがまたスゴイ。
そんな事もあるもんですね。
そういえば、私のバンドのGとBもANTHEMのライブで知り合ったって言ってたなぁ。
同じ趣味や価値観をもった仲間は大切にしていきたいものですね♪

EARTHSHAKERも増えましたか。
EARTHSHAKERをフォークのコーナーに置く店もスゴイですが、フォークのコーナーにあるEARTHSHAKERを見つけるekkoさんがまたスゴイ(笑)
更に、ラウド系コーナーなんてあるのがもっとスゴイです♪
Posted by トミー・李 at 2007年05月30日 12:31
こんにちは。
マシンガー6人って濃いですよ!普通じゃない人々ですから。(笑)
同じ趣味の人なんて滅多に身の周りにいないので、本当に大切な仲間ですよね。
あとは、LOUDNESSファンな人が身近にいたら嬉しいんですが・・・。

今月はLIVE参戦予定が無しです。(寂)
なので、最近サボリ気味のドラムを頑張りたいと思ってます。
以前からの悩みですが、速いテンポでタム移動する時って音が小さくなってしまうんですね。
スティックの振り幅大きくするとテンポ落ちるし、どうすべきでしょう??
あとは、バスのダブルアクションの時も、音の大きさが不揃いだったり・・・。
やっぱり、地道に基礎練しかないでしょうね・・・。

目標は樋口さんみたいなバス+フロアの擬似的2バスフレーズが叩けるようになる事!!
・・・ですが、これって私にはとても遠い目標です。(T_T)
Posted by ekko at 2007年06月01日 14:42
ekkoさん コメントありがとうございます♪

身近なLOUDNESSファンは今から増やしていきましょう♪
私は福岡ですので、残念ながら『ekkoさんの身近なLOUDNESSファンリスト』にはエントリーできませんが…(笑)

今月はライブの予定なしですか。
まぁ先月行きたおしましたからねぇ(笑)
ちょっと休憩ですね。

テンポと音量の話ですが、やっぱ一番はヘッドスピードだと思うんですけどねぇ。
ふり幅よりもスティックのヘッドのスピード。
なんて言いつつ、私も生音小さいんですけどね(笑)
あと、昔、プロのドラマー(誰か忘れた)がタムを『鳴らす』意識で叩くんだって言ってました。テンポが速くなってくると『鳴らす』意識というのは非常に難しくなりますが、太鼓を叩く上では非常に重要なポイントなんでしょうね。(←他人事?)
って、口ばっかりじゃなくて、自分もやらねばですが…(笑)
バスのダブルアクションは残念ながら、私も音量でません。
っていうか、失敗する時もあるし(笑)

>樋口さんみたいなバス+フロアの擬似的2バスフレーズ
っていわゆる『ラウドドラミング』の事ですよね?
確かに難しいですが、これは理解さえ出来ればOKなんで、バスのダブルアクションに比べたら、こっちの方が簡単だと思いますよ♪(←俺だけ?)
Posted by トミー・李 at 2007年06月01日 16:11
こんにちは。
アドバイスありがとうございます♪
振り幅よりヘッドスピードですか〜。そう言われてみればプロのドラマーって振り幅小さい時でも、すごく良い音出てますもんね。
「鳴らす」という意識が重要!って、なんとなくイメージは沸きますが、そう簡単には・・・。(~_~;)

擬似的ツーバスフレーズの事、ラウドドラミングっていうんですね!?
恥ずかしながら、よく耳にする言葉なのに、どれをそう呼ぶのか知りませんでした。(爆)
私にとっては難しいですよー。低速ならどうにかなりそうですけど、高速で長く続けると手と足のタイミングがズレズレです。(>_<)
でも、いつか「IN THE MIRROR」叩けるようになりたいんで、頑張ります!

本当にドラムの悩みはまだまだ尽きません・・・。
いつになったら気持ちよく叩けるようになるんでしょうねぇ?
ドラムの事、知れば知る程難しく感じる今日このごろです・・・。
Posted by ekko at 2007年06月04日 16:29
ekkoさん コメントありがとうございます♪

偉そうにイロイロ言ってますが、私は口だけの「なんちゃってドラマー1号」なんで(笑)
特に、鳴らすってのは抽象的で難しいですもんね。
全く同感ですよ♪

「IN THE MIRROR」を叩く女性ドラマーってかなりカッチョイイですね。
是非がんばって下さい。

ドラムは非常に奥が深いものですが、悩みすぎて楽しくなくなっては意味がないように思います。
お互いに楽しみながらいきましょう♪
Posted by トミー・李 at 2007年06月04日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  ツーバス・ツータム・ツーフロア
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。