ジャパメタ復活の兆し??

2007年も思いっきり10日ほど過ぎてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年一発目は、ジャパメタの今後についてです。

去年の末にD'ERLANGERの復活がニュースになりました。同じ頃、某SNSではREACTION復活の噂が流れまくっていましたが、年末にメンバーのYASUのサイトで正式に復活のコメントがありました。REACTIONの復活はD'ERLANGERほどのニュースにはなっていませんが、ジャパメタファンとしては嬉しい話でしょう。(まだボーカルは発表されていませんが)

ところで、今現在活動しているバンドってどれくらいあるのでしょうか?
私はあんまり知らないんですが、LOUDNESSEARTHSHAKERVOW WOWANTHEMGargoyleLADIES ROOMってとこでしょうか、あとジャパメタと言っていいかはわかりませんが、ZIGGYも活動中ですよね。
昔の大物バンドとしては、44MAGNUM聖飢魔UDEAD ENDにも復活してもらいたいところですが、今のところイカス噂は流れてきません。yoshikiはGacktやSUGIZOと新しいバンドを始めるようですが、どんな音になるかは想像できませんね(私は軽めの音を予想していますが…)

最近のバンド復活ラッシュにより、一昔前よりもジャパメタシーンは盛り上がっているように感じています。
しかし、後一歩押しがたらない…
エネルギーとしては溜まりつつあるようですが、ジャパメタ復活には何か大きな起爆剤が必要な気がします。
今の時点ではそれが何なのかはわかりませんが、ここ1〜2年のうちに何かが起きるのではないかと期待しています。逆に言えば、ここで何も起きなければまた衰退するかも??
せっかくイイ波が来ているんですから、ここで一気に爆発して欲しいものですね。
ジャパメタ復活のために私にできる事って、こんな記事書いてCD買うくらいなのかな?
インターネットの普及が進み、個人による情報発信がここまで容易になった今、ブームを仕掛ける術は業界側ではなく、私たちファン(消費者)側にもあると思うのですが…
もっと他にも出来ることがあるんだろうなぁ…
な〜んて思う今日この頃です。


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 20:46 | Comment(13) | TrackBack(1) | アレスのボヤキ
この記事へのコメント
30,40歳前後の元ジャパメタマニアが
復活してきたって感じかな〜〜
でかい祭りがあれば
バンドブームも再来しそうな感じ
俺もトミーさんと丸っきり同じ考えですよ
若いもんにはまだまだ負けんぞ〜〜〜
そういえばSHOW−YAも復活してますね

Posted by next at 2007年01月11日 20:29
ホントに、ここ数年、復活するバンド増えてますよね。年末に、筋少やプレゼンスの復活もありましたし。
当時、好きだったけど経済的な理由などから、ライブに行かれなかったバンドが復活するのは、素直に嬉しいですが、一部での盛り上がりにしかなってないのは、あのバンドブームを体感した我々としては、物足りなさもありますよね〜。


D'ERLANGERの復活は、ひとりで狂喜乱舞しました(^^)
DEAD ENDは…どうなんでしょう。年末のCreature Creatureのライブで、morrieとYOUちゃんのツーショットは見れましたが!!、それ以上はないのかなぁ〜。
Posted by mari at 2007年01月12日 10:58
nextさん コメントありがとうございます♪

バンド側だけじゃなく、聴く側(私達)も復活してきた感ありますよね。
でっかい祭ほしいですねぇ♪
もういっかい波がきてもいいとおもうんですが!!

おぅっ!SHOW-YAも活動中でしたね!
SHOW-YAは継続してたのかと思ってたら、復活だったんですねぇ?
Posted by トミー・李 at 2007年01月12日 14:39
mariさん コメントありがとうございます♪

D'ERLANGERはびっくりしましたよ♪
かなり追い風吹いてると思うんですが、そんななかDEAD ENDの復活は望み薄な感じですね…
でもMorrie+YOU+JOEまでは十分ありえると思いません?♪
まぁ、湊なしでDEAD ENDが成立するかってのも微妙ですが。
っていうか、Creature Creatureどうでした??
やっぱMorrieはカリスマでしたか?
Posted by トミー・李 at 2007年01月12日 14:58
続けてスイマセン。
>Morrie+YOU+JOEまでは十分ありえると思いません?
JOEさんはCreature Creature(以下クリクリ)のライブに来てたそうです。確かにこの3人はありえるけど、湊さんなしではDEAD ENDじゃないですよね〜。

クリクリのライブ、ブログに感想書きましたが、もう大変でした!Morrieの正面3列目あたりで頑張りました!20代の体じゃないのにムリし過ぎましたが(苦)。でも、最高のライブでしたよ。Morrieは言葉で言い表せない程の美しさと神々しさで、カリスマ度満載でした!

あ、そうそう。BassがマーシーバンドのFIREさんで、Vシェイプの5弦ベースでメチャカッコ良かったです。トミーさんも見たのかなーって思いました(^^)

ドラムは真矢さんでした。
Posted by mari at 2007年01月12日 21:59
mariさん コメントありがとうございます♪

Morrieの正面3列目GETとはまた超ラッキーでしたねぇ!!
っていうか、それだけ頑張られたって事ですかね♪
JOEも見に来てたんなら、出れば良かったのに。
(↑素人考え 笑)

Morrieを「美しさ」と「神々しさ」と表現されるあたり、mariさんはかなりのMorrie信者なんですねぇ。
まさにカリスマに魅了された感じですね♪

ベースはFIREだったんですか?
細身で背が高いし、刺青全開だし、サマになりますもんね。
5弦だったのは知りませんでしたよ。
っていうか、FIREって何気に経歴スゴイような…?
Posted by トミー・李 at 2007年01月12日 22:39
トミーさんご無沙汰です(苦笑)

毎回記事はチェックしてますよ。

D'ERLANGER復活するんですか!(喜)
VoはKyoですか?個人的にはデビュー前のDizzyの全く何を言ってるのか聞き取れないVoも好きなんですが(笑)

う〜ん、REACTIONも復活となればやはりDEAD ENDも・・・。

ワタクシまめにネットで情報収集する能力がないのでこのブログに朗報が流れるのを期待してチェックしておきます。
Posted by とおる? at 2007年01月13日 00:21
とおる? さん コメントありがとうございます♪

記事をチェックして頂いてるとはありがたい話です。
コメントは無理しないで下さいね♪

D'ERLANGER復活は、結構話題でいろんなニュースで取り上げられてましたね。
メンバーはメジャーデビューの時のメンツなんでVoはKyoです。
そういえば、Kyoの前のVoっていましたね!!
Dizzyって名前でしたっけ?

DEAD ENDの復活はなさそうな雰囲気ですね…
湊が嫌がってる感さえあるのでは??
もし、これで湊加えたDEAD END復活とかしたら、ダマテンもいいとこですよ(笑)
嬉しいけど♪

今後も何かニュースがありましたらお知らせしていきたいと思います!!
Posted by トミー・李 at 2007年01月13日 15:11
トミー兄さん、こんにちわ!(^o^)/
ジャパメタの兆し...、
もっと表に出てきてほしいですよ!
ZIGGYはSNAKE HIP SHAKESからまた名前を戻して頑張ってますよね!少し前、樹一さんが怪我してライブ中止になっちゃいましたが。
真矢さんもバックで昔と変わらずすんばらしいドラミングを披露してるようで、グロマキさんの時見てきました!凄かったです♪今は、ヒムロックの後ろって聞きましたが...。
黒夢の人時くんも、ジュディのタクヤとやってるらしく、みんな表に出てきてほしいですよ♪

トミー兄さんのライブいつか見てみたいですょ♪(^O^)
Posted by あき at 2007年01月13日 17:18
あっ!!
今日は、その真矢さんのお誕生日ですよねっ!!
いくつになってもすごくなっていく、パワフルな真矢さんってすごいです!(≧ω≦)
Posted by あき at 2007年01月13日 17:22
あきさん コメントありがとうございます♪

あきさんあいかわらずその辺詳しいですねぇ!
真矢はバンド解散後のドラマーとしては、もしかしたら一番活躍しているかもしれませんね。
いろんなところで見ますし、話を聞きます。
それだけに、追っかけるのは苦労しそうですが(笑)

私のライブなんて、人に見せれるようなもんじゃぁありません♪
なんで、やる時はコソっとやります(笑)
Posted by トミー・李 at 2007年01月13日 17:43
ジャパニーズ・メタルって凄く嫌われて
ますよね〜
メタル系やってるって言ふと、大抵
へぇ〜って言われて終わってしまいますよ(w
まーうちらの曲に説得力が無いのが原因
科も知れませんが(w

『今度LIVE行くよ!』って言われますけど
その前にバンド名くらい聞いていけよ!
って!(爆
Posted by たらー at 2007年01月13日 22:18
たらーさん コメントありがとうございます♪

ジャパメタってそんなに嫌われてるんですか?
全然知りませんでしたねぇ(笑)
まぁ音楽の趣味についてはこだわりのある人が多いんで、嫌いな人が多いのもしょうがないですねぇ♪

「今度ライブ行くよ!」って言ったっきりってのはよくありますよね(笑)
なので、私は自分から人にバンドやってるとか、ライブするとか言ったりすることは滅多にありませんよ。
Posted by トミー・李 at 2007年01月15日 18:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Welcome to my hell's gate by Ex-Danger. ちょっと昔のライブ音源。大阪バーボンハウス の巻き。
Excerpt: 今回は私が昔在籍したバンド「Ex-Danger」の大阪バーボンハウス でのライブ音源から「Welcome to my hell's gate」です。 この時のメンバーは Vo : Yuzo G : ..
Weblog: Handle With Love
Tracked: 2007-10-24 23:06
  ツーバス・ツータム・ツーフロア
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。