トリビュートアルバム

トリビュートアルバムって聴かれた事ありますか?
私はあんまり聴いたことはないのですが。
最近は色んなアーティストのトリビュートアルバムが発表されているようですねぇ。
つい最近まで私も知らなかったのですが(笑)

トリビュートアルバムっていうと、私にとっては故人の追悼とかいうイメージでしたが、実はそんな事ないんですね。
自分が好きだった、あるいは影響を受けたアーティストへ敬意を表すって感じでトリビュートアルバムを作成するって事もあったりするみたいです。
っていうか、今ではそっちの方が多い??

ふむふむ♪なるほどぉ。
自分が影響を受けたアーティストねぇ。
って事で、私がトリビュートしてみたい曲を選んでみました。
誰かのトリビュートって事ではなくて、自分が選ぶトリビュートしたい曲って感じです。
もちろん、演奏できる出来ないは別ですよ(笑)

01 Dr.feelgood(トミー リー:MOTOLEY CRUE)
02 LIVE WIRE(トミー リー:MOTOLEY CRUE)
03 Wild Side(トミー リー:MOTOLEY CRUE)
04 THE DAMNED THING(湊雅史DEAD END
05 DANCE MACABRE(湊雅史DEAD END
06 Embryo Burning(湊雅史DEAD END
07 Blood Music(湊雅史DEAD END
08 colorado bulldog(パット トーピー:Mr.BIG)
09 Addicted To That Rush(パット トーピー:Mr.BIG)
10 temperamental(パット トーピー:Mr.BIG)

う〜ん…
ドラマーがかなり偏ってしまった…
どうやら私は音楽の幅が狭い男のようです(笑)

トリビュートなんで、原曲の完全再現じゃなくて、
どんなアレンジにする?
どんな曲順にする?
とかを考えるのも意外と楽しいですね。

ところで、トリビュートアルバムって、参加するアーティストによって、トリビュートされる側の格が上がったり下がったりすると思いませんか?
「おぉぉ!こんな大物が参加するとは!実はスゴイ奴だったんだなぁ」
とか
「なんじゃこりゃ…っつ〜か誰?」
みたいな(笑)

他にも、「なるほどっ!こんなアレンジもアリなのね♪」みたいな気付きもあったり。
普段のバンドでの演奏とは違った面を見せてくれるアーティストもいるでしょうね。

トリビュートアルバムって、オリジナルのアルバムと違って結構いろんな事を考えたり、意外と楽しそうだなぁって印象です。
そんなトリビュートアルバムをたくさん(マジでたくさん)集まってるブログがあります。
トリビュート・アルバムの森
「あぁ〜懐かしい!」なんてアーティストを見つけたりするかもです♪

みなさんが影響を受けたアーティストって誰ですか??


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 01:13 | Comment(22) | TrackBack(1) | アレスのボヤキ
この記事へのコメント
こんばんわ!
たしかにトリビュートアルバムって良いものはすごく良いし駄目なやつは全く駄目ですね(例えばBO○WYとか)
僕は前に自分のバンドでトリビュートアルバムを作った事があるんですが、すごく楽しかったですよ。
ちなみに
1、Burn(ディープパープル)
2、審判の瞳(gargoyle)
3、JAPAN(SEXMACHINEGUNS)
4、アソートアタック(MSG)
5、鋼鉄ジーグのうた(アニメタル)
6、クレイジートレイン(オジーオズボーン)
7、ヒステリック(zikill)8、ミウ(BUCK-TICK)
9、釈迦(筋肉少女帯)

まぁこんな感じの流れとか全く考えてない曲ですね。オリジナルと全く違うアレンジをしたり、僕がヴォーカルをやったりと初体験づくしでしたね!!
自分達が楽しくても聴く人からすると何じゃコリャ!?ってなったりするでしょうね(例えばBOOWYトリビュートとか)
Posted by gargo at 2006年08月28日 01:47
はじめまして hiraさんのところなどで
拝見して来てみました。

高校生の頃バンドブームというと「イカスバンド
天国」の頃ですか?
ドラムやってたのですね。
私はまったく楽器はできませんが
、チタン製のドラムがあるというのを
bon joviが来日したときかな・・見て
どんな響きがするのかなって興味持った事が
ありました。
あと、家の中に置いても邪魔にならないくらいの
可愛いセットっていうのかな?の
大きさのドラムを楽器屋さんでみつけて
触ってみました。欲しいかも。

あっ(汗)トリヴュートアルバムですね、
大変興味あります。トリビュート・アルバムの森
ってところに行ってきます。

また、時々遊びに来ますね〜☆
Posted by lemo at 2006年08月28日 09:27
トミさんこんにちは。

トリビュート・アルバムって、俺の中では、「もうひとつのアレンジメント」というか、参加アーティストの「好きが講じて自分の好き勝手やってみました」的アルバムとして捉えています。

だからきっと、その被トリビュート・アーティストさんが好きでも、参加アーティストさんが好きじゃなければ手は出さない様にしちゃってます。そんな俺はトミさんより音楽の幅が狭い(笑)。


…いーもん!
新しい歌が色々流行るたびにレンタルでMDダビングですませる軟派な男にはなりたくないだけさ(負け惜しみ全開)。
Posted by PSY at 2006年08月28日 11:48
gargoさん コメントありがとうございます♪

gargoさんはご自分でトリビュートアルバムを作った経験アリですか?
私より全然進んでますねぇ♪
トリビュートしている内容もハードロック系ではありますが、幅が広いですね。
幅の狭い私とは大違いですね…(笑)

トリビュートはいつもと違うことやるのが楽しみの一つだと思います。
私もベースをやってみたかったりします♪
しかし、BOOWYのトリビュートはそんなにダメだったんですか??
Posted by トミー・李 at 2006年08月28日 23:22
lemoさん 初めまして♪

そうですね。
高校生の頃はイカ天あってましたね。
ハードロック系は少なかった(と思う)んで、あんまり見てませんが(笑)

昔ドラムやってましたが、このブログを機に最近復活しました♪
チタンのスネアって結構あるようですが、どんな音するんでしょうね?
やっぱ硬いのかな?(笑)

lemoさんのブログは洋楽がメインのようですね。
洋楽は得意ではないのですが(笑)私も遊びにいきます♪
Posted by トミー・李 at 2006年08月28日 23:34
PSYさん コメントありがとうございます♪

>参加アーティストさんが好きじゃなければ手は出さない
これはわからないでもないですねぇ。
でも、トリビュートはいつもと違ってるかもしれなですよ?
聴いてみたら好きになるかも(笑)
音楽の幅が狭くても、深かったらOKかも?
PSYさんはDEAE END深いでしょ♪

PSYさんは30Zなんで、かなりの硬派ですもんね(笑)
ところで、まさかクーラーとか付いてないでしょうね?(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月28日 23:44
自己中に実力関係無しに音楽考えたりすると楽しいですねww

あたしもそやって勝手にこれやりたい。こうやってしたい。こんなん叩けるようになれたら。…考えるの楽しいですww

何かこれからひととおり叩けるようになったらいろんなことやってみたくなってきた!!!ww
Posted by 三重っ子ドラマー at 2006年08月29日 01:18
おはよう!
これおもしろい記事!
うちでもやるんでTBさせてね。
さ、選曲会だ!(笑)
Posted by Jen at 2006年08月29日 07:59
こんにちは。
トリビュートアルバムって聞いてて楽しいですよね。演奏するアーティストによって、色んなアレンジが施されているのでいつも感心してしまいます。

知らないアーティストも参加したりしてると、それがきっかけで「聞いてみたいなぁ」とか思ったりもしますし(笑)
Posted by Hira at 2006年08月29日 09:48
トミさんこんちは!


参加アーティストが好きでなければ…とか言ってて結局わけのわからないうちに
「あ、結局買っちゃうんだ」的衝動買いする俺です。
DEAD ENDはまだ全然浅かったりします。


ちなみにクーラーどころかオーディオすら付いてません!
…まぁ付いてても、マフラーがうるさすぎて音楽どころか彼女との会話も成立しませんよ、たぶん。
Posted by PSY at 2006年08月29日 10:09
こんにちは♪
この頃忙しくて、なかなかパソコンが開けられないです(泣)

取り上げてくださり恐縮です。ありがとうございます。

それはともかく、おもしろい企画ですね。
いろんなテーマ(年代・性別・ジャンル・楽器etc.)で考えても楽しそうです……大変だけれどw

MOTOLEY三連発! 「RED HOT」も捨てがたいです。
Posted by マ☆ at 2006年08月29日 13:08
三重っ子ドラマーさん コメントありがとうございます♪

やりたい曲やアレンジに曲順なんかもですが、ホント自分の頭で妄想する分には実力は関係ないですからね♪
私もよくやりますね。

いろんな事やりたくなってきましたか?
イイ感じですねぇ。
ひととおり叩けるようにならなくても、今からやっていったらイイじゃないですか♪
いろいろやってるうちに、いつの間にかウマくなっていきますよ!
Posted by トミー・李 at 2006年08月29日 14:35
Jenさん コメントありがとうございます♪

Jenさんの選曲楽しみですねぇ。
どんな感じだろう??
Jenさんは音楽の幅が広いんで、いろんなジャンルにわたりそうですねぇ♪
選曲完了したらダッシュでトラバ下さい!
Posted by トミー・李 at 2006年08月29日 14:37
Hiraさん コメントありがとうございます♪

知らないアーティストでも、聴いた瞬間「誰これ?イカスじゃない?」みたいな事ありますよね♪
トリビュートはそういうキッカケにもなりますね。
あと、「いつもと違って、あなた実は意外とイイじゃん」的な事も。

プロのアーティストによるアレンジは、トリビュートの楽しみの大きな要因でしょうね。
トリビュートではないですが、エアロがラップになってたりしますし(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月29日 14:44
PSYさん コメントありがとうございます♪

結局買うんですね(笑)
だからダビングするのは…って話か♪
DEAD ENDは浅いんですか?
PSYさんのブログは、Morrieに負けず劣らずのPSYワールドなんで、かなりのデッドエンダーかと思ってました(笑)
ちなみに私はデッドエンダーでモトリークラーです。

あの仕様でクーラーはないですよね。
そうだろうとは思ってましたが、私は思い込みが多いので(笑)確認です♪
30Zは特にマフラーの音が室中に響きますからねぇ。
彼女とはインカムで話しなければならないでしょう(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月29日 14:52
マ☆さん コメントありがとうございます♪

イエイエ♪
マ☆さんのブログを見てからトリビュートって面白いなぁって思ってたんですよ。
なんで、みなさんにも知ってもらいたいなぁって思いまして♪
マ☆さんに、私が選ぶなら?って聞かれたのがキッカケですし。

テーマを決めて選ぶのって面白そうですね。
そういう意味では、今回の私の選曲は「ドラムがカッチョイイ曲」がテーマですね。

『 RED HOT 』イイですねぇぇ〜。
あと、『 Shout At The Devil 』も候補に挙がってました♪
でも私の場合モトリー縛りで選ぶと、とても10曲では選べません(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月29日 15:09
こんばんわ!

トリビュートですかぁ。
ボクLOUDNESSのトリビュートアルバム買いましたよ。
でも失敗でした。
CRAZY NIGHTはめちゃめちゃかっこよかったんですけど、SDIとかはボクの想像をはるかに越える?でした。

ここまで変わるか!っていう考えでみたら、感心はしましたけどね。
Posted by Kenzo at 2006年08月29日 23:29
Kenzoさん コメントありがとうございます♪

LOUDNESSはダメでしたか(笑)
トリビュートは内容が想像つかないから、ある意味ギャンブルですよね♪
良い方でも悪い方でもサプライズって感じですね。

>ここまで変わるか!っていう考えでみたら、感心はしましたけどね。
ちょっと諦めムードが漂ってますが(笑)ものは考えようですね。
オリジナルの熱烈なファンにはトリビュートは向いてないかも?
Posted by トミー・李 at 2006年08月29日 23:40
たびたびすみません。

サプライズでしたよ、あれは。
ボクは前衛的なファンのようで、理解しようと思ってもダメでした…。

ボクもポチッとやっときましたんで!
書くの忘れてた!
Posted by Kenzo at 2006年08月30日 00:29
Kenzoさん コメントありがとうございます♪

サプライズ過ぎたようですね(笑)
これこそトリビュートアルバムの醍醐味かもしれません♪
アレンジはなかなかバシっと想像できませんもんね。

応援ポチっ感謝致します!!
Posted by トミー・李 at 2006年08月30日 22:42
始めまして、適当に流れ着きました(w

トリビュートって聴くまですごい期待しますよね?
期待が大きい分、普通にコピーされてると
源曲ででいいやん?
とか思ってしまいます。
Posted by たらー at 2006年08月31日 23:41
たらーさん 初めまして!
コメントありがとうございます♪

>普通にコピーされてると源曲ででいいやん?
確かにそうですね(笑)
それやったら、わざわざトリビュートする意味が薄れますよね♪

その辺も含めてトリビュートはギャンブル性が高い?(笑)
でも、逆にそれがトリビュートのイイとこでもあるんでしょうね。

ところで、たらーさんのブログ拝見しました。
レコーディングされたり、新宿、千葉、横浜で活動されたりとかなりスゴイ方ですねぇ!
Posted by トミー・李 at 2006年08月31日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

わたしがトリビュートアルバム作るとしたら・・・
Excerpt: トミー・李さんのブログでおもしろい記事書いてたので、 わたしも真似っこしてやってみます。 あくまで理想です。叩けません。(笑) その辺りはご理解の程を・・・。 01 い・け・な..
Weblog: So ”Fxxkin'” What
Tracked: 2006-08-29 20:41
  ツーバス・ツータム・ツーフロア
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。