樋口宗孝ドラムソロアルバム発売

樋口宗孝(LOUDNESS)のソロアルバムが発売されます!
DRUM COLLECTION Vol.001というタイトルです。
樋口の過去のドラムソロを終結したアルバムだそうです。
発売は2006/08/23なんで、「今すぐ」下から予約して下さい(笑)

『 DRUM COLLECTION Vol.001 』

樋口の過去のドラムソロを集めた作品って事ですが、ドラムソロだけのアルバムって私は初めて聞きました。
もしかしたら、他にも発表しているドラマーがいるかもしれませんが…
樋口ドラムソロといえば、私は『 8186 LIVE 』でのドラムソロしか記憶にありません。
もちろん、ライブで見た事は何回かあるのですが、『 8186 LIVE 』のドラムソロとほぼ同じ内容でした。

今回発売される『 DRUM COLLECTION Vol.001 』では、1983年、1986年、1986年、2001年、2002年、2004年に行われたライブでのドラムソロが7回分収録されているようです。
時と共に変化して行くドラムソロドラムセットの移り変わりに注目したいですねぇ♪

樋口宗孝がどのように変わっていったか!!

がわかるんじゃないかと期待しています♪
ドラムソロの他にも未発表曲が1曲と、樋口宗孝本人のインタビューが収録されているそうです。
さらにDVD付き!!

久々にドラマーの血が騒ぎそうな(予感がする 笑)アルバムですね。
収録曲は下記です。

001  DRUM SOLO
(from LIVE-LOUD-ALIVE LOUDNESS IN TOKYO @SHIBUYA KOKAIDO1983/11/2) 
002 DRUM SOLO
(from LIVE IN TOKYO・LIGHTNING STRIKES @YOYOGI OLYMPIC POOL1986/4/3 4/4) 
003 DRUM SOLO
(from The SOLDIER's just came back @ NAKANO SUNPLAZA2001/3/28) 
004 DRUM SOLO
(from 20TH ANNIVERSARY PANDEMONIUM TOURLIVE @NHKHALL2001/11/25) 
005 DRUM SOLO
(from LOUDNESS LIVE BIOSPHERE @SHIBUYA KOKAIDO 2002/10/25) 
006 DRUM SOLO
(from LIVE TERROR 2004 @SHIBUYA KOKAIDO 2004/2/22) 
007   MAM 未発表トラック

LOUDNESSの25周年記念なんでしょうね。
この他にも、

が同時発売です。

DRUM COLLECTION Vol.001 』はハードロック系ドラマーなら必聴のアルバムでしょう♪
もちろん樋口宗孝ファンもですよん♪

ところで、このアルバムVol.001となってますが、シリーズ化の予定なんでしょうか??


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 01:21 | Comment(36) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ
この記事へのコメント
うわ〜!!!!!!!
めっちゃ欲しい!!!!!!!
Posted by 三重っ子ドラマー at 2006年08月19日 03:02
こんにちは♪

ドラムソロが7回分収録ってw
すごいことしますね。

浦田さん(ドラム)が主宰した「HAKATA BEAT CLUB」くらいインパクトがありますね。
ちなみにCDとDVDが出てます。ライブにも行きました。
浦田さんとモッズ、ルースターズ、シナロケのドラマーが競演してます。
ステージ全面に4台ドラムをセットして、スタンダードやらオールディーズやら叩きまくるというやつです。

そのときのゲストが森山達也(THE MODS)、石橋凌(ex.ARB)、花田裕之(ex.THE ROOSTERS)、陣内孝則(ex.TH eROKKERS)etc.

いわゆる「めんたいロック祭り」ですw

長々とすみません。
ではまた!
Posted by マ☆ at 2006年08月19日 11:15
三重っ子ドラマーさん コメントありがとうございます♪

でしょ?!でしょ!
これはGETせねばならんでしょう♪
バイト頑張ってゼヒGETして下さい!
Posted by トミー・李 at 2006年08月19日 12:04
マ☆さん コメントありがとうございます♪

7回分ってすごいですよねぇ。
でも、ドラムソロだけではそれくらいしないと収録時間が短すぎるかも(笑)

「HAKATA BEAT CLUB」ってかなりインパクトのあるイベントですねぇ♪
ステージ前面に4台のドラムって、そうそう観る事のない光景ですよね。
しかし参加しているメンツが濃い!(笑)
福岡人の私は「おぉぉ!」と思いますが、このイベントって東京であったんですか??
Posted by トミー・李 at 2006年08月19日 12:16
初めて書き込ませて頂きます、以後よろしく。
LOUDNESS好きにはたまらないもんが出ますねぇ!!
しかし個人的には第2期(3期だったかな?)時代のドラムソロも聴きたいんですがねぇ。
やっぱオリジナルメンバー時代のしか使えないのかな?
Posted by gargo at 2006年08月19日 13:53
gargoさん コメントありがとうございます♪

たまらんでしょ?これ。
確かに、第2期〜第4期までの年代がスポっと抜けてますよね。
いろいろと問題があるのでしょうか?
でも、ドラムソロだけならイイじゃん!
と思うのは素人なんでしょうね(笑)

私も3期のtaiji在籍時のドラムソロには興味ありますねぇ♪
もしかしたらベースとの絡みも収録されてるのかな?
その辺で問題アリなのかな?

ところでgargoの名前は『 GARGOYLE 』からきてるのですか??
今からそちらに遊びに行きますので、よろしくお願いします♪
Posted by トミー・李 at 2006年08月19日 14:36
>>ところでgargoの名前は『 GARGOYLE 』からきてるのですか??

その通りです!
ドラムを叩くキッカケがKATSUJIのドラムだったので(その時はANIMETALを聴いたのが最初)gargoという名前にしました!
僕はジャパメタ世代じゃない上に田舎なのでCDを集めるのが凄く大変なんですよねぇ・・・・。
ブームだったのがすごく羨ましいです。
Posted by gargo at 2006年08月19日 16:42
gargoさん コメントありがとうございます♪

やはり『 GARGOYLE 』からでしたか♪
しかし、katsujiを知ったのが『 ANIMETAL 』からとは!
時代のギャップを感じます…(笑)

私も福岡の田舎なんで、CD集めるのにホント苦労します。
中古CDの記事(http://2bass.seesaa.net/article/21768316.html)でも書いたんですが、みなさん結構ネットを使われてるみたいですね。
私も先日『 ANTHEM 』のCDを4枚amazonから買いましたよ。
定価で…(涙)

今、微妙にジャパメタブームになりつつあるような、ないような…
またブームがくるといいですね!
Posted by トミー・李 at 2006年08月19日 17:13
これ・・・買うの微妙なんよね。(^^;)
もちろん樋口兄さんのドラムもドラムソロも
好きなんだけど、なんか魅力に欠ける。
DVDでのソロは観たいし、聴きたいけど
ただ音だけになるんよね?
・・・やはり微妙。

たっかんのはジャガーの牙だけでいいや。(笑)

でも、ラウドネスのUSツアーDVDは買いまっせー!
Posted by Jen at 2006年08月19日 20:23
Jenさん コメントありがとうございます♪

なるほどぉ。
DVDじゃないんで、確かに音だけですね。
私は『 8186 LIVE 』は最初に音だけで聴いてて、後から映像見たので、CDでのドラムソロ集にも全く違和感ありませんねぇ。
音だけ聴いて、どんな事やってんの?
って想像するのも面白い!
って思ってます♪

『 LOUDNESS in America 06 LIVE SHOCKS world circuit 2006 chapter 1 』
は私も買いですね♪
Posted by トミー・李 at 2006年08月20日 01:26
こんにちは〜。
樋口さんのソロアルバム買いますよ。楽しみ。
そういえば、樋口さんのドラムソロ、04年の渋公以来見て無くて、この間のパールの60周年の、イベントで久々に見て、感動しました。やっぱり良いものだな〜と…。 ところで、そのイベント5月の末にあったんですが、ドラマガに記事載ってましたか? すっかりチェックするのを忘れてました…。
Posted by かのん at 2006年08月20日 13:07
かのんさん コメントありがとうございます♪

樋口のアルバム楽しみですねぇ。
パールのイベントではドラムソロやったんですか??
私は最近のドラムマガジンは読んでないんでわからないんですよぉぉ…
昔は読んでましたが。

誰か、ご存知ありませんか??
Posted by トミー・李 at 2006年08月20日 13:33
こんばんわ!ようやく復活しました。

樋口のソロアルバム聞きたいですねぇ。
BIOSPHIREの渋公は見に行ったんですよ。
LOUDNESSのライブって音がデカイから、ドラムソロもかなりの迫力でした。

全部がライブテイクってのも面白いですね。
正直スタジオ録りならいらないかなって思ってたけど、これなら買っちゃおうかな!






Posted by Kenzo at 2006年08月20日 22:49
Kenzoさん コメントありがとうございます♪

復活されてよかったです。
ホントLOUDNESSのライブは音がでかいですもんねぇ!!!
終わったあと、寝るまで耳がキーンってなってましたよ(笑)

ドラムソロって聞いて、最初からライブと思い込んでましたが、スタジオ録りってこともあるのか。
(今回はライブですが)
思い込みって恐ろしい…(笑)
私は買いますよん♪
Posted by トミー・李 at 2006年08月20日 23:02
こんにちは〜。
パールのイベント、ドラマー10人、雛段でど〜んと並んで、順番にソロやったんですが…、樋口さんは通常どうりのソロをやったので、多分1番、長かったかも…。
ドラムセット10台は圧巻でした。しかも3時間超え!!
Posted by かのん at 2006年08月21日 12:46
かのんさん コメントありがとうございます♪

ドラムセット10台ってそういえば、むか〜しのドラムマガジンに記事が載ってた記憶はありますねぇ。
しかし、ドラムセット10台をいっせいに並べるって、パールもスゴイ事しますよね♪
10人のドラマーのソロを一度に見られるとは、かなりナイスなイベントですね。
それはちょっと観て見たくなってきました。
3時間超えにはちょっとひるみますが(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月21日 23:42
うぉー!!欲しい!!3つ全て欲しい!!(笑)

樋口兄貴のアルバム…と行きたいところですが、LOUDNESSの昔のDVDが丁度欲しかったので切り替えて同時発売のDVDこちらを買ってみます^^
Posted by 康介 at 2006年08月22日 09:24
康介さん コメントありがとうございます♪

やはりDVDの方がイイですか(笑)
音だけより映像が一緒の方が人気ありますねぇ。
昔の映像だったら、『 8186 LIVE 』もオススメですよ♪
Posted by トミー・李 at 2006年08月22日 14:15
こんばんは。
買いました!樋口さんのソロとLOUDNESSのDVD。 ソロの方にDVD付きってなってたけど、引換券が付いていて、それを徳間ジャパンに送らないと、手に入りません。しかも期限が、9月末日。 早く買えって事ですね。
Posted by かのん at 2006年08月24日 23:55
かのんさん コメントありがとうございます♪

おうっ!
かのんさんGETしましたか?!
で、どうだったですか???
感想は???
私はまだGETしてないんで、ちょっとだけ教えてもらえません?(笑)
そのうちレビューしますんで、そん時でもイイですが♪
いずれにしても感想は必ずコメントして下さい(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月25日 00:59
こんにちは♪
ご無沙汰しております。

「HAKATA BEAT CLUB」は東京と福岡でありましたよ〜

ブログのデザインを変えたんですね。
good jobですw
Posted by マ☆ at 2006年08月25日 12:30
マ☆さん コメントありがとうございます♪

「HAKATA BEAT CLUB」は福岡でもありましたか。
そりゃそうですよねぇ。
HAKATAって言ってるくらいですから(笑)

デザイン変えたんですが、色がちょっと暗すぎるかなぁ??
って思って、もう少しいくつか試してみようかなって思ってます。
レイアウトも含めてですね♪
Posted by トミー・李 at 2006年08月25日 14:27
これを聴いてみんな練習しなさい…笑

日本屈指の樋口信者より…爆

Posted by ジェノ at 2006年08月28日 06:40
ジェノさん コメントありがとうございます♪

ジェノさんはもう聴かれました?
私はネットで買ってしまったので、まだ届いてないんですよねぇ…
しくじりました(笑)

しかし、「日本屈指の」とはスゴイ発言ですねぇ(笑)
そういうの好きです♪
っていうか、練習します…(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月28日 23:38
こんにちは。
感想ですか…良いに決まってるじゃないですか〜。叩いているところが、頭に浮かんで、1人でグフグフしちゃいました。(キモイですね…)
そうそう「MAM」ってタイトルが付いているじゃないですか、あれって、MASAYOSHI,ATSUSHI,MUNETAKA,の頭を取ったのかな?と思うんですが…どうですかね?
個人的にはSLYの時の、ドラムソロ入れて欲しかったです…。
Posted by かのん at 2006年08月29日 12:27
かのんさん コメントありがとうございます♪

おぉぉ良かったですか?
叩いてるところが想像できるとは、結構映像も見てますね?
またもや樋口信者発見です(笑)

SLYの頃もドラムソロやってたんですね。
そりゃそうだろうな。
LOUDNESS25周年の記念でSLYはムリじゃないっすか?(笑)

っていうか、私も早く観たいっす………

ところでATSUSHIって誰ですか???
Posted by トミー・李 at 2006年08月29日 14:59
トミーたん♪こんちくわ!

ブログネタからそれちゃう話題ですが、ラウドネスが国際フォーラムに来ますねー!!
今、超金欠ですが、高崎さんのギター&あのドカスカドカスカの中でストレス発散したいですよん♪(笑;)

トミーさんはラウドネスのライブ行かれたことはありますか?
それぞれのパートのそろtimeなんてあったりするんでしょうか?

あんなにひろ〜い会議室のような所でラウドネスが演奏するのが想像できないんですが、ライブ気になりますよね!!
Posted by あき at 2006年08月29日 15:52
あきさん コメントありがとうございます♪

LOUDNESSのライブは見た事ありますよ♪
高校生の時に一回と、再結成してからは2回見ましたね。
私は福岡なんで、なかなか来てくれないんですよね…

樋口と高崎のソロの時間はあると思いますよ。
この記事で紹介しているアルバムのように、樋口のドラムソロはライブでは一つの売りでしょうし♪
ただ、最近の情報はわかりませんが、山下のソロはやってないんじゃないかな??
もしかしたら、樋口と山下二人でって事はあるかもしれませんが。
誰か知ってる人いらっしゃいます??

超金欠ってのはイタイですが、迷ってるなら見に行った方がイイと思いますよ。
生で見るのはとってもいい事だと思うし、もしかしたらあきさんの中で何かが変わるかもしれません♪
ただ、LOUDNESSのライブは音がかなりデカイので、PAの前だったら注意が必要です(笑)
いや、マジでデカイんですよ…
Posted by トミー・李 at 2006年08月29日 16:10
こんばんは〜
ATUSHIは横関敦さんです。

最近のライブは、ギターソロもドラムソロも無いですよ。オリジナルメンバーで復活後のライブで山下さんのソロは、無いですね。
ライブの音が大きいのがLOUDNESSの売りですから! 私は、スピーカーに近い場所になった時は、スピーカーに近い方の耳に耳栓します。それでも、きちんと聞こえます…。
Posted by かのん at 2006年08月30日 21:19
かのんさん コメントありがとうございます♪

最新情報ありがとうございます!!
ホントみなさん色々教えて頂けるので、感謝感謝の毎日ですよ♪

最近はギターもドラムもソロやってないんですか?
再結成後に2回見た時はやってたのに…
樋口の『 DRUM COLLECTION Vol.001 』には2004年の分まで入ってるので、その辺が最後なんですかねぇ?
手抜きやなぁ(笑)
ちゃんとやろうよ♪

LOUDNESS音デカイですよね。
耳栓はマジありかも。
じゃないと寝るまで耳がキーンてなりますね(笑)

横関敦ってジェットフィンガーのですか??
そういえば、樋口とバンドやってる(た?)って聞いたような気がせんでもないな。
じゃぁラストの曲のギターは高崎じゃないんですかね?

*今日『 DRUM COLLECTION Vol.001 』が届きました!
なかなか面白いですねぇ♪
しか〜しっ!!
一緒に買ったLOUDNESSのDVDが再生できないんですよ!!!!
凹んでます…
Posted by トミー・李 at 2006年08月30日 22:59
こんにちは〜
横関敦、もちろんジェットフィンガーの事です。樋口さん、山下さん、土橋さんの4人で、「ブラッドサーカス」を組んでました。
ドラムソロは、CDに入っている、04年の渋谷公会堂でやって以来、その後のROCK SHOCKSのツアーでも、05年のツアーでも、今年の渋谷AXでもやって無いですね。
話変わりますが、福岡でのライブは毎度、盛り上がって良いですよね〜♪
Posted by かのん at 2006年08月31日 17:43
かのんさん コメントありがとうございます♪

やっぱジェットでしたか♪
(でも波越ではない)

ひぐちっちは04年以来ドラムソロやってないんですか?!
ステージの流れ上?
キツイとか?(笑)
LOUDNESSのライブでひぐちっちと高崎のソロがないのは、微妙ですなぁ…

福岡って盛り上がるってたまに聞きますが、よそではそうでもないんですかねぇ?
福岡ってホントたまにしか来てくれないんで、ココゾとばかりに盛り上がるのかもしれませんね(笑)
っていうか、かのんさん福岡まで観にこられたりしてるんですか?!?!
スゴイっすねぇ!
Posted by トミー・李 at 2006年08月31日 23:52
こんにちは♪

とりあえず、今回のライブでは、ソロやると思いますよ♪渋公以来の久々のホールライブなので。

オリジナルメンバー復活後は、3回福岡行きました。東京が1なら、名古屋が0.8、福岡は1.5位、盛り上がります。箱にもよるのですが、そんな感じです。
Posted by かのん at 2006年09月02日 13:01
かのんさん コメントありがとうございます♪

なるほどぉ。
渋谷公会堂以来ホールでやってないのですね。
それでソロなしだったのかなぁ?
ライブハウスではソロなしなのね…

福岡まで3回も見に来られてるんですか!!
スゴイ追っかけっぷりですねぇ♪
って事は、かのんさんと一緒のライブを観てるかも?
それも何だか不思議ですね。

そんなに各地に見に行かれてるかのんさんが言われるのなら、やはり福岡が盛り上がるって話は本当なんですね♪
ところで名古屋が0.8ってのはナゼでしょうねぇ???
Posted by トミー・李 at 2006年09月02日 17:54
名古屋の0.8、何故か入りが今ひとつ良くないんですねぇ…。愛知勤労会館→BOTTOMLINE→ELLとだんだん、箱は小さくなってるんですが、入りは8割ほど… さすがに、ELLの時は、9割ほどは、入っていたみたいでしたが…。 ちょっと頑張れば、東京や大阪に見に行けちゃうのが、いけないのでしょうかね…? それにしても九州の方は、気合が違うように感じます!
Posted by かのん at 2006年09月03日 12:43
かのんさん コメントありがとうございます♪

名古屋は8割くらいしか入らないのですかぁ。
たしかに、東京、大阪まで行ける距離ではありますね。
みんなそっちに行ってしまうのか。
福岡はちょっと東京に♪ってのはなかなか厳しいんで、たまに来た時には爆発するんでしょうね。
盛り上がるライブを見れるって意味では田舎でよかったのかな?(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年09月04日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  ツーバス・ツータム・ツーフロア
×

