ドラム対決

ドラム対決?
対決?
ドラムで?

ポンタ真矢(LUNA SEA)の二人が、ドラム素人の芸人に10日間ドラムを指導して、最終的に対決させるというテレビ東京ならではの「かなり思い切った」番組が今日放映されてました。
私は思いっきり見逃して、半分しか見てません(笑)
テレビをつけた時は、対決直前でした…

ドラム界の重鎮『村上ポンタ秀一』が「まちゃまちゃ」に、ドラム界では最近結構な人気(やはりLUNA SEA効果?)でMorrieのアルバムにも参加している『真矢』が「安田大サーカスのヒロ」にドラムを指導したそうなのですが。

ドラム対決する課題曲は『A列車で行こう』です。
スイングガールズでも演奏していた、スイングの名曲です。

芸人二人の演奏自体は、まぁ10日間でよう頑張ったな。って感じなのですが、私が一番「おぉぉぉ」と思ったのは、まちゃまちゃがリズムパターンやフレーズを口ずさみながら(歌いながら)演奏していた点です。
う〜む。
ドラムは歌うように叩きなさい」って感じのことを言ってるポンタならではの指導ですねぇ。
JAZZなんかではフレーズを口ずさむドラマーは意外といますもんね。
ハードロック系の私には、とても恥ずかしくてマネできませんが…
アドリブのドラムソロなんかも「歌う」事によって、簡単にできるそうです。
まぁ「簡単」ってのは、違う世界のドラマーの話なんでしょうがね(笑)

ドラム対決は二人同時にドラムを叩いて行ってたのですが、各々リズムのとりかたが違うのも面白かったですねえ。
ポンタ+まちゃまちゃ組は4ビートで演奏
真矢+ヒロ組は8ビートで演奏
この時、二人のハイハットの刻みは全く同じ。
言い換えると、ポンタ+まちゃまちゃ組は、真矢+ヒロ組の倍の速度でリズムをとっていました。
同じ曲なのに。
「リズムに対するアプローチは一つではないんだよ」
って事ですね。

ドラム対決の結果は真矢+ヒロ組が勝ちました。
(まぁ勝敗はどうでもイイですが 笑)
ドラム界の重鎮『ポンタ』とドラム界の中堅『真矢』に勝負させといて、ポンタを負かしせても大丈夫なのか?テレビ東京?!

忘れてましたが、審査員は「つのだ☆ひろ」と「富田京子(PRINCESS PRINCESS)」が出てました。
久しぶりに富田京子を見ましたが、ちょっと歳をとってたのがショックです…

誰か番組を見られた方いらっしゃいますか?
何か「おぉぉ」って感じの指導内容とかありました??


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 23:06 | Comment(25) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ
この記事へのコメント
今晩は〜
見ましたよ〜
内容はともかく(笑)
ポンタさんの『JAZZはヤクザだ!』は名言?
迷言?でした(笑)
Posted by rereo roro at 2006年08月14日 23:15
rereo roroさん コメントありがとうございます♪

>『JAZZはヤクザだ!』
ポンタはそんな事言ってましたか♪
意味がわからんですな(笑)
一応、ポンタなんで「名言」の方にしときますか(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月14日 23:47
こんばんは!!

そんなTV番組がやってたんですね〜視てみたかった^^;

それよりもポンタさんに指導させてもらえるなんてかなり羨ましい!!(><)
Posted by 康介 at 2006年08月15日 01:19
トミさん、こんばんわ!
そんな過激な番組があったなどとはつゆ知らず、ひたすらZをいじってました。

プリプリのキョーちゃん出てたんすね、観たかったです。でも俺の本命はカナちゃんでした(小5当時)。

余談です→最近とても思うんですが、プリプリのアツコさんと、イエローモンキーのエマちゃんて、顔、同じ系統。
Posted by PSY at 2006年08月15日 01:31
ぐぉー観てねぇ(T_T)
ドラム対決よりきょんちゃん観たかったー!(笑)
だって好きだったんだもん!

リズムへのアプローチはひとつでないというのは
いい勉強になりました。
どうしてもこの曲は3連、あれは16とか
決め付けちゃいますから・・・。
でも、昔よく8ビート叩いてて、スネアをズラして
3連にしたり16にしたりしてたのを思い出した。
あくまで練習で。そんな複雑な曲でけまへん。

再放送ないかなぁ・・・。
というかテレ東ならこちらはどこで放送だったんだろ???
Posted by Jen at 2006年08月15日 02:04
うぉぉぉ!

その番組…見たかった〜!!!

でも、テレビ東京なら、こっちでどこなんだろ???

そのテレビ番組名教えてください!!
Posted by こぶろー at 2006年08月15日 03:28
トミーさん。こんにちは。僕もその番組見たかったです。僕の住んでる町では放送されてないようで・・(涙)残念です。出演者が全員パールのモニターばかりですね。当然、芸人2人が叩いてるドラムもパールでしょ?良いですね。僕は人に何かを教えたりすることは苦手ですけど、中々、プロに教わる機会ってそうないんで、そういった番組は個人的には大好きですね。ぜひ再放送でもいいから、僕の町でも放送してもらいたいですね。
Posted by Gori at 2006年08月15日 11:56
初めまして。
見ました!「豪腕コーチング!」真矢コーチが、ヒロくんに、最初思うがままに叩かせて、「楽しかったでしょ? でも、もうそれは味わえ無いからね。次からは技術的な方に頭が行っちゃうから。だから本番で、いかにその楽しいって事を、表現出来るか…。」そんな様な事を言ってた
なるほどと思った。
本番では、2人ともコーチのドラム叩いてたよ。
ちなみに、きょんちゃん2人の子持ちにしては、若いよね。
Posted by かのん at 2006年08月15日 13:46
康介さん コメントありがとうございます♪

この内容で21:00〜1時間番組をやるのですから、テレビ東京恐るべしです。
しかし、テレビの企画とはいえ、ポンタから直接指導を受けたうえにポンタ本人のドラムを叩けるんですから、私達ドラマーからしたらかなり羨ましいですよね。
マジで。
Posted by トミー・李 at 2006年08月15日 19:39
PSYさん コメントありがとうございます♪

この番組とZを天秤にかけたら、間違いなくZでしょう♪
PSYさんの選択は間違ってません(笑)

PSYさんはカナ派ですか?
そういえば、カナはDEAD ENDのCOOL-JOEと付き合ってたって噂は本当なんでしょうか??

>プリプリのアツコさんと、イエローモンキーのエマちゃんて、
>顔、同じ系統。
そ、そうですかねぇ…(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月15日 19:50
Jenさん コメントありがとうございます♪

今度は富田京子派に1票ですね。
ちなみに、私も富田京子派なんで、
現在、中山加奈子:1票、富田京子:2票です。

リズムへのアプローチは私も同じで、結構決め付けてしまいますよね。
Jenさん、8ビートでスネアをずらして3連にしたりって、何かスゴイ事されてません?!
残念ながら私にはわかりません…
っていうか、それじゃぁ「なんちゃってドラマー」じゃないですよ(笑)
マジドラマーです。
Posted by トミー・李 at 2006年08月15日 19:58
こぶろーさん コメントありがとうございます♪

テレビ東京って、全国で放映してないのですか?
Jenさんもこぶろーさんと同じような事をコメントされてましたが…
私の住む福岡では、普通に放映されているのですが??

ちなみに、番組名は
『ド短期ツメコミ教育豪腕!コーチング!!
「嵐を呼べ!ドラム対決プロ大絶賛のステージ巨体180キロ大サーカスヒロ乱れ打ちvsまちゃ10日で驚きマスター術」』
です。長い…
Posted by トミー・李 at 2006年08月15日 20:03
Goriさん コメントありがとうございます♪

Goriさんとこでも放映されてないんですか??
テレビ東京って、まだそんなもんなんですね?

なるほど。
そう言われてみれば、みんなパールのモニターですね。
全然気付かなかったですねぇ。
さすが、なんちゃってドラマーだなぁ。俺(笑)
まちゃまちゃ達が叩いてたのは、多分ポンタと真矢のドラムでしょう。
(半分しか見てないんで、多分としか言えませんが。)

プロが素人に対してどんなアドバイスをするのか?
その辺がかなり見たかったんですがねぇ…

再放送情報をGETしたら、みなさんで教えあいましょう!♪
Posted by トミー・李 at 2006年08月15日 20:13
かのんさん 初めまして!
& コメントありがとうございます♪

>楽しかったでしょ? 次からは技術的な方に頭が行っちゃうから。
>本番で、いかにその楽しいって事を、表現出来るか…
なるほどぉ。
そんな事を言ってたわけですねぇ。
それで、最後の真矢達のコメントだったわけですねぇ。
ふむふむ。
本番はやっぱ、ポンタ達のドラムですか。

富田京子って2児の母なんですか?
そうですねぇ、そう考えれば若いかもしれませんね♪

かのんさん、指導の内容を教えて頂いてありがとうございます♪
ところで、かのんさんって楽器とかやられてないのですか??
Posted by トミー・李 at 2006年08月15日 20:20
いえ、なんちゃってドラマー2号です。
8ビートから3連てのは、8分音符を3連符に聴き返るだけです。
3連が

チチタチ チチタチ チチタチ チチタチ
チチチタ チチチタ チチチタ チチチタ

16が
チチタチ チチタチ チチタチ チチタチ
チチチチ タチチチ チチチチ タチチチ

って事です。(文字がずれませんように)
簡単でしょ?
なのでマジドラマーではありまへんねん。(笑)
Posted by Jen at 2006年08月15日 20:45
Jenさん 2回目のコメントありがとうございます♪

あぁぁ〜そういう事だったんですね。
ふむふむ。
それならわかります♪

っていうか、「なんちゃってドラマー」の称号を守り抜く姿勢ですね?(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月15日 21:15
トミーたん!こんばんゎ!
真ちゃんがTVでそんな企画をやってたんですか!
みたかったですぅ〜.....。しかもカキコまで遅れてしまいました〜!(-.-;)

真ちゃんは今、Morrieさんに参加してるんですか?
それまた大ファンなのにチェック不足でしたが、トミーさんのカキに感謝します♪o(^-^)o 再放送に期待しなければ!!

真ちゃんって、今はまだ大黒摩季さんとツアー回りはしてるのかすら情報不足でして…。
ヒムロックのバックで演ってた話をチラッと聞きましたが、知ってたら教えてください。m(_ _)m

Posted by あき at 2006年08月15日 23:53
すみません。早打ちしてたら、【トミーさん】が…【トミーたん】になってました。
本当にすみません。m(_ _)m

Posted by あき at 2006年08月15日 23:54
偶然見ましたよ〜
飯食いながらボーっと見てたら
ポンタが出てるやんビックリした〜
うらやましい
ポンタの個人レッスンっていくらくらい払えば
やってくれるんかな〜〜
Posted by next at 2006年08月15日 23:57
あきさん コメントありがとうございます♪
トミーたんです(笑)
別にトミーたんでもイイんですけどね♪
(実際は、とても「たん」って顔ではない…笑)

真矢大好きのあきさんなのにチェック不足ですねぇ♪
『 creature creature 』ってバンドで検索してみて下さい。

氷室のバックでやってるって話は、私は聞いた事ないですねぇ。
でも、真矢はドラマーとしてかなり人気あるみたいで、いろんなバンドやアルバムに参加しているので、完全に追いかけるのも大変ですよねぇ♪
Posted by トミー・李 at 2006年08月16日 00:42
nextさん コメントありがとうございます♪

私も偶然見たんですよねぇ。
ポンタってコソっといろんなとこに出たりするんで、注意が必要ですね(笑)
ラブラブオールスターズにも出てませんでした?

ポンタの個人レッスンってあるんですかねぇ?
まぁ、ないだろうな…
もしあったらかなり高いんでしょうねぇ♪
1時間5万とか?(笑)
…でも1時間だけ受けるかも…(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月16日 00:47
ながっっ!!

なぜか、テレビ東京はネットワークが悪い…というか、ほとんど美味しいテレビ番組を逃している現実が…orz


情報をゲットしたら書き込みしますね!!
Posted by こぶろー at 2006年08月16日 02:35
こんにちは♪
同世代のトミー・李さんw

うっかり見逃してしまいました……

ところで、
ポンタさんの「自暴自伝」(文春文庫PLUS)って本はお読みになりました?

ドラムを叩かない(叩けない)自分にもおもしろく読めましたよ。

特に矢沢永吉とのエピソードが最高です。
Posted by マ☆ at 2006年08月16日 12:21
こぶろーさん コメントありがとうございます♪

テレビ東京って意外と放映されてないんですね?
結構音楽系の番組も多いのに。
再放送とかも含めて、みんなで情報共有をしていきましょう♪

「歳末(ではないが)助け合い運動」って感じで(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月17日 02:08
マ☆さん コメントありがとうございます♪

やっぱり同世代でしたか♪
ジグジグスパトニックですね(笑)

マ☆さんを含め、結構見逃されてる方が多いですねぇ。
って、私も偶然だったうえに半分見逃してますが(笑)
再放送に期待しましょう♪

ポンタの教則ビデオは見たことありますが、本はないですねぇ。
面白かったですか?
ポンタってたまに常識を無視したムチャクチャな事言ったりするし、おもしろそうですねぇ♪
こりゃぁさっそくGETします!!
で、記事にします(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月17日 02:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  ツーバス・ツータム・ツーフロア
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。