ミュージシャンの呼び方

このブログを始めてから、気付いた事があります。
ミュージシャンの呼び方についてです。
みなさん、「さん付け」や「ニックネーム」が多いですねぇ。

  1. 樋口
  2. 樋口っつあん
  3. 樋口さん
  4. 樋口氏

樋口(LOUDNESS)の場合でも最低4種類ありますが、1.以外は尊敬や親しみが感じられます。
ん〜で、私はいまさら言うまでもないですが、1.の呼び捨てです。
といっても尊敬や親しみがないわけではありません。
では、何故か?

遠い人だから

私にとってミュージシャンってのは、テレビに出てる芸能人と同じカテゴリーの人達です。
私はテレビに出てる芸能人を「さん付け」では呼ばないので、ミュージシャンも呼び捨てとなります。
普通、島田紳助の話する時に、「紳助さん」って言わないでしょ。
さらに、外人はほぼ呼び捨てな訳だし。
(ヨン様は別格です 笑)

もちろん、仮に会う機会があったりしたら、思いっきり「さん付け」になります(笑)

ミュージシャンの呼び方について、特に誰からかクレームが来たとかじゃないんですが、私の中でず〜っと気になってなんで、一応書いておこうかな。って感じです。
コメントへの返信の時なんか、よく迷うんですよねぇ。
呼び捨てで書いていいもんだろうか…って。

ヤバッ。
ドラムのブログなのに、この記事に一回もドラムって出てきてないんで、ドラムって書いておこう。
初めて来て頂いた方へ
 実は、このブログはジャパメタ中心のドラムのブログですよぉぉ♪
 イヤ、ホントですって!


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 21:45 | Comment(23) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ
この記事へのコメント
今晩は〜
『殿』ってのは、どうでしょう?

『樋口殿』『湊殿』『つのだ☆ひろ殿』
『村上ポンタ秀一殿』『宮脇JOE殿』などなど〜

おバカなroroでした。
                 では〜
Posted by rereo roro at 2006年08月03日 23:29
俺が尊敬するシンガーは、「和製デビッド・ボウイ」こと吉井和哉氏ですが、とある理由から吉井さんと呼んでます。尊敬するギタリストは菊地英昭でイエローモンキー時代からエマちゃんと呼んでいます。

ミュージシャンに対する呼び方は、ホント人それぞれですよね。オーケンとかキヨシローさんとか、でも矢沢永吉はなぜかYAZAWAって英語で呼んでるんですね、ファンのみんなは。
それぞれ呼びやすい様に、とかだけでなく、そのアーティストに対するスタンスみたいなものも垣間見られて楽しいです。


…ちなみに、俺呼び方にこだわっている芸能人がいます。

伊東美咲。




美咲タンて呼んでますが、何か?
Posted by PSY at 2006年08月04日 00:25
rereo roroさん コメントありがとうございます♪

『殿』ですか?
斬新ですねぇ。
でも、『殿』っていったら『たけし』ってみんな思ってしまいませんか?(笑)
っていうか、『風雲たけし城』ってもうみんな知らないのかな…?
Posted by トミー・李 at 2006年08月04日 00:30
PSYさん コメントありがとうございます♪

美咲タンですか?
いえ…何も…(笑)

>そのアーティストに対するスタンスみたいなものも垣間見られて楽しいです。
なるほど。
それは確かにありますねぇ。
でも、私は呼び捨てなんですが…
矢沢永吉 → YAZAWA(これも呼び捨てではあるな)
ってことは!
HIGUCHIにすればっ!
なんて事を考えているうちは、ドラムもうまくならないんでしょうね。

吉井和哉って確かにデビッド・ボウイっぽいですね。
言われて気付きましたが、この話もしかして有名だったりするのでしょうか?
っていうか、イエローモンキーの前身がキラーメイって知ってる人って結構いるんでしょうか?
Posted by トミー・李 at 2006年08月04日 00:43
え?ジャパメタブログだったの?(笑)

僕は初めは樋口さんでしたが、堅苦しいので
ひぐっつあんにしましたが、年上なので、
かわいくひぐちっちにする事にしました。
Posted by Jen at 2006年08月04日 01:40
キラーメイ!まぁた懐かしい名前が…。


♪コールミーコールミー
誰かアタシに電話をかけてよ




ってやつですね。


久し振りに机叩いて笑いました
Posted by PSY at 2006年08月04日 08:25
キラーメイってw

アルバム『ジョイスティック』でしたっけ?
もしかしてCD売ってるのでしょうか??

確かに外人は呼び捨てですなぁ。
エディ・ヴァン・ヘイレンだけは、''よっちゃん''って呼んでますが(逆パターンもあります)。
Posted by マ☆ at 2006年08月04日 08:46
こんにちは!!
僕もミュージシャンの呼び方は結構気になってたんですよね。外国人だったら呼び捨てにしても全然違和感ないんですが、日本人だとどうも違和感が…。
なので、「呼び捨て」と「〜さん」というのをその場のノリで使い分けてます(笑)
Posted by Hira at 2006年08月04日 08:50
確かに、直接会話などができない人だと敬称なしで呼ぶことが多いですね。トミーさんと同じ理由で。
個人的に湊の場合は、日記で感想を書くときは「湊っち」(これはとあるベーシストが呼んでいたのがおかしかったので真似:笑)、仲間と熱く語る時は「湊」、仲間以外と対外的に話をする時は「湊さん」。気分ですけど使い分けです。ちなみに本人には一応「湊さん」ですね、違和感少しありますが(笑:多分お互いに)。
Posted by hiharu at 2006年08月04日 13:36
追記:ミュージシャンがお互いに呼び合ってる名前を、パクって(笑)使うことが一番多いかもです。
Posted by hiharu at 2006年08月04日 13:40
Jenさん コメントありがとうございます♪

え?ジャパメタブログじゃなかったですか?(笑)
イヤイヤ。
ジャパメタ『中心』の『ドラム』に関するブログです♪

かわいく「ひぐちっち」にする理由が「年上なので」ってのが繋がってるのか微妙ですが(笑)
今後定着する事を祈っています。
っていうか、Jenさん次から忘れてそうじゃないですか?(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月04日 14:31
PSYさん コメントありがとうございます♪

机叩くほど笑って頂いてありがとうございます。
しかしイエモンで売れてよかったですねぇ♪
Posted by トミー・李 at 2006年08月04日 14:36
マ☆さん コメントありがとうございます♪

キラーメイに二人も反応して頂くとは!
世の中わからないもんです♪
ちなみに、「ジョイスティック」はネットで探したら売ってました。
http://listen.jp/store/artist_1149423.htm
でも、1500円出す気にはなれません(笑)

で、ヴァン・ヘイレンが「よっちゃん」になるのですか???
もしかして、「たのきん」のよっちゃんですか???
Posted by トミー・李 at 2006年08月04日 14:40
Hiraさん コメントありがとうございます♪

でしょ!でしょ!
意外と気になってる人いるのかも?♪
私は気本的に「呼び捨て」なんですが、コメント頂いた方がミュージシャンをあまりにも尊敬されているような場合は、ビビって「〜さん」を付けたりしてます(笑)
Hiraさんと同じ感じですね♪
Posted by トミー・李 at 2006年08月04日 14:44
hiharuさん コメントありがとうございます♪

もしかして「〜っち」って流行ってるんですか?
Jenさんも「ひぐちっち」とか言われてましたし?

って言うかですよぉ…
>本人には一応「湊さん」ですね

>ミュージシャンがお互いに呼び合ってる名前を
っていうことはですよぉ…
hiharuさんて、もしかして…
湊と話したりする関係だったりするんですか…???
Posted by トミー・李 at 2006年08月04日 14:51
実は私、そこそこライブジャンキーでして(^^ゞ
中でも湊ライブは最優先なので、年間50〜60本観ています(ここ2,3年の話ですが)。さすがにこれだけ行ってれば覚えられますし(笑)、毎度挨拶程度はしますよ〜。
湊さん、特に近頃は結構お客さんとお話してます。気さくっぷりを発揮しておられます♪
Posted by hiharu at 2006年08月04日 15:30
今はラウドのぐっさん^^
師匠 樋口宗孝ですね
昔からフルネームで呼んでます
Posted by nabe at 2006年08月04日 20:31
トミー・李さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
すごく好みが似ててびっくりです。MOTLEYの事もそろそろ書こうかなって思ってたんですよ。
おまけにDEAD ENDまで!コアだから書いてもわかんないかなって思ってた!
そしてBlogも読んでて楽しい!好みが同じだと共感できるものがあってうれしいです。
ちなみにボクも『樋口』ですねぇ。理由も一緒。遠い人ですから。
また遊びに来てください。自分もちょくちょく顔出させてもらいます!
Posted by Kenzo at 2006年08月04日 22:09
hiharuさん コメントありがとうございます♪

年間50〜60本ですか?
それは、「そこそこ」とは言いません(笑)
そんなに、湊に近い人にこのブログを見て頂いているとは。
羨ましいぃ!
と思いつつ
ミーハーな私が偉そうにイロイロと述べてていいんですかねぇ……
と思ったりする今日この頃です♪

湊のライブ観に行ったら、話せるかもしれないってスゴイっすね!
まぁ、緊張して話せない自信はありますが(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月05日 17:21
nabeさん コメントありがとうございます♪

フルネームも結構多い気がしますねぇ。
しかし、ぐっさんて…(笑)
ナニワトモアレ?
ドンドコドン?(ヒラハタは何処へ?)
Posted by トミー・李 at 2006年08月05日 17:25
Kenzoさん コメントありがとうございます♪

「呼び捨て」派に一票ありがとうございます。

好みが似てるとちょっと嬉しくなりません?
(私だけ?笑)
MOTLEY CRUEの記事は是非是非書いて下さい!
私もいずれ、書く予定です♪

DEAD ENDに関しては、正直私もここまでみなさんにコメントを頂くとは思ってませんでした。
最後は『湊祭』になってましたよ(笑)
世の中にはいるんですねぇ♪

また、お越しくださいませ!
もちろん、私も遊びいに行きます♪
Posted by トミー・李 at 2006年08月05日 17:30
キラーメイの話題が出ててびっくりしてました。
あたし、見に行きました(笑)

以前JOYSTICKのレコード持ってましたけど、売っちゃいました。

ミュージシャンの呼び方ですけど、樋口っつぁん
・JOEさま(ハート)・湊さんですね。あ。REACTIONの純也さんは大ファンのくせにじゅんやと呼び捨てでした。

友達でもそうだと思うんですけど、結構呼ばれる本人の雰囲気で呼び方が変わりませんかね??

Posted by こぶろー at 2006年08月07日 00:41
こぶろーさん コメントありがとうございます♪

キラーメイに意外と反応があるのでビックリしてます(笑)
やっぱキラーメイ=JOYSTICKですよね♪

何かJOEだけ別格になってません?(笑)
44MAGNUM大好きなこぶろーさんだけありますねぇ。

なるほどぉ。雰囲気で考えると、純也はREACTIONの中でも一番年下だったし、弟的な雰囲気だったんで「呼び捨て」が一番似合う感じはありますねぇ。
とは言っても、当時私よりは年上だったのですが(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年08月07日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  ツーバス・ツータム・ツーフロア
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。