譜面派?耳コピー派?

突然ですが、みなさんは譜面派ですか?耳コピー派ですか?

私は「耳コピー派」です。
って言うか譜面は読めません(笑)
正確には、なんとか読めますが、耳で聴いた方が早いです。
ドラマーなんで。
という訳で、スコアなんてほとんど見た記憶がありません。

高校一年でバンドを始めた頃は、当然譜面なんて読めません。
耳で一生懸命に聴き取ってました。
ある程度経って、カベにぶち当たった頃に基礎の勉強を始めたのですが、
その時に譜面の読み方も勉強しました。(素人の独学ですが)
それで一応少しは読めるようにはなったんですが、譜面をパッと見て即演奏できる程慣れてないんで、フレーズにしても、リズムパターンにしても、頭で整理する必要がありました。
譜面見て、頭で「あれがこーなって、ここがどうなって…」そんな事を考えている間に、一回聴いた方が早かった訳です♪
なので、私は耳コピー派です。
多分生涯…

ドラムはLOUDNESSの『 S.D.I 』の最初のフレーズのように、超速いフレーズとかじゃなければ、基本的に耳コピーで十分イケると思ってます。
リズムパターンなんて、ほぼ耳でイケるでしょ♪

多分ですが、ドラマーって耳コピーが断然多いような気がするのですが?
間違ってますか?(笑)

ところが、ギターやベースの方は、耳コピーだけでは結構難しいものがあるようですね。
一緒にバンドやってたギタリストもバンド(ギタリスト)によっては譜面(タブ譜)がないと厳しいって事を言ってました。
こういう部分ってドラマーが少し特かもしれませんね♪


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 16:03 | Comment(16) | TrackBack(0) | アレスのボヤキ
この記事へのコメント
思いっきり耳コピ派です。
だって譜面読めないんだもの。(笑)
でも、大学卒業後、P.I.T.(MI)に行きたかったので
ちょっと勉強しましたが、休符とか出てくるとわかんなかったのでやめました。(笑)
耳コピでさえ危ういわたし。(^^;)
わたしのドラム歴は何?って感じです。。。

周りのギタリスト、ベーシストはみんなタブ譜はインチキだ!(^^;)
という人ばっかりでした。
とにかくメロディ楽器出来る人は尊敬。
Posted by Jen at 2006年07月17日 18:18
Jenさん コメントありがとうございます♪

やはり耳コピー派ですか。
Jenさんはドラマーだから、私の「ドラマーは耳コピー派」説は当りかも?
って、まだ、私とJenさんの二人でしか検証できてませんが(笑)

メロディ楽器できる人は、私も尊敬です。
ず〜っと打楽器オンリーなので、私の中にメロディはありません(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年07月17日 18:42
昔は耳コピしてましたけど、今は時間がないので譜面がある曲だけコピーしてます。
譜面がなければ購入ですが、古い譜面はオークションで購入しています。
僕はベースをやることが多いのですが、耳コピしてた時は、ルート音だけ拾って、あとはスケールとリズムから適当にやったりしてましたね。
耳コピで完コピは難しいですね。
Posted by sachi_loud at 2006年07月17日 18:55
僕は楽器弾かないんでギターのTAB譜くらいしか見たこと無いのですが、ドラムの譜面って難しそうですね。とくに速い曲とかは凄いことになってそうです(笑)
Posted by Hira at 2006年07月17日 19:51
どもー

俺も「耳コピ派」ですね♪まぁーぶっちゃけた話、あまり楽譜が読めないのもありますが(汗)

耳コピで分からない部分は楽譜で補完する(読める範囲でw)って感じですね^^
Posted by 康介 at 2006年07月18日 02:22
blogへのコメントあざーす。

ヘタレギター(ギターがヘタレ?腕?)弾きのPSYです。
耳コピ派が世の中多いみたいすね。
俺は断然…と強気に言えない。耳コピと譜面使い分けてますが。

確かに市販の譜面はなんか違うような気がします、なもんで譜面で覚えて、耳コピで実際の音に近づける感じですか…。



で、ある程度近づいたら、そのまま離れてくんです。ヘタレなんで。
Posted by PSY at 2006年07月18日 08:17
sachi_loudさん コメント有難うございます♪

やはり、ギターやベースの場合は耳だけでは難しいんですねぇ。
オークションまで使って譜面を購入されてるのですか?
複数のバンドやアルバムの曲をコピーする時には結構大変ですよねぇ??
このアルバムのうち1曲だけ欲しいんだけど…
1冊買わなければ…
みたいな事になりますよね。
Posted by トミー・李 at 2006年07月18日 13:58
Hiraさん コメント有難うございます♪

ドラムの譜面はギターやベースに比べると簡単かもしれませんよ。
でも、それ以上に聴いた方が簡単だったりします(笑)
速い曲でツーバスをドコドコやってる部分なんて、ただ♪が単純に並んでるだけですから。
ただ、オカズの場合は個人でタムの数とか違うんで、ちょっとメンドイですけど♪
結局、聴いた方が早いです(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年07月18日 13:59
康介さん コメント有難うございます♪

康介さんも「耳コピー派」ですか。
これで、ドラマー3人が「耳コピー派」ですねぇ♪
やっぱ譜面読めないってのは、全国共通の理由なんですかね(笑)
しかし、私と違って耳で分からない部分を譜面で補完されるのは感心です!
私は聴き取れない部分は「大体こんな感じ」でいきますから(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年07月18日 14:00
PSYさん コメントありがとうございます♪

PSYさんは耳と譜面と半々ですか。
やはりsachi_loudさん同様にギターやベースの場合、耳コピーのみってのは難しいようですねぇ。

>で、ある程度近づいたら、そのまま離れてくんです。
って、せっかく近づいたなら そのままいきましょうよ!(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年07月18日 14:01
HALです。
ドラムでは「耳コピ」派、ギターは「譜面」80%「耳コピ」20%ってとこです。

ドラムは、サザンオールスターズと、LOUDNESSのドラムをやっていましたが、どちらも耳コピですね。「Let It Go」のギターソロの後なんて、繰り返し聞いては叩いてで、やっと叩けるようになったのですが、途中譜面を見ても体がついて来ませんでしたから。

ギターはLOUDNESS、ANTHEMでは完全譜面でした。皆さん書かれている通り、スコアブックに誤りがあることが多いのですが、とりあえずスコア通りに弾いてから、赤ペンでスコアに修正を入れたりしていました。ちなみに、有名どころでは「WildAnthem」でソロの11〜12小節は、今まで見た全てのスコアで、スライド奏法になっていますが、実はHiroyaはライトハンドタッピングしているんです!ただ、私は面倒なので、スライドでやっていますが・・・・。

HR/HM系でギター耳コピ派は凄いと思いますよ。
Posted by HAL at 2006年07月19日 00:30
HALさん コメント有難うございます♪

「Let It Go」のギターソロの後って
デデデデ、デデデデ、デデデデ、デデデデ、のトコですかね?(ってこれじゃぁわからんか…笑)
あぁいう部分こそ譜面見るより聴いたが早いって感じですね♪
な〜んて普通に話だしましたが、HALさんてドラムやらててたんですねぇ!知りませんでした。
って事でドラム=耳コピー派がまた1人追加♪

市販の譜面が合ってないって意見が多いですが、実は私がバンドやってた時のギタリストも「この譜面絶対違う」ってよく言ってました。
しかし、奏法が違うってのは市販品としてはマズ過ぎません???
ある意味詐欺って感じでは?(笑)
Posted by トミー・李 at 2006年07月19日 01:36
トミーさん♪どうもです♪

どちらかと言ったら、私は耳コピ派ですょ♪
普段ギター弾いてる時って、完全譜面になっちゃいますが(エフェクター×なんです。(T^T))家じゃ、CD音源耳にたたき込んで、気に入ったコードやソロの場所見つけると、メッチャ楽しいです♪(…下手なりに。(汗))
Posted by †tpod† at 2006年07月21日 01:00
†tpod†さん コメントありがとうございます♪

†tpod†さんは耳コピー派ですか♪
気に入った部分見つけた時って楽しいですね。
ん〜でいろんなトコで使ってしまいますよね♪
もうムリヤリにでも(笑)

†tpod†さんヘタなんて…
私もヘタッピなんですから♪
Posted by トミー・李 at 2006年07月21日 01:18
僕は耳コピと譜面を併用しています(爆)
譜面を見ても分かりづらいところは耳コピ。
譜面が売られていない曲の場合も耳コピですが
結構時間が掛かっちゃいますねぇw
どちらにしてもギターを弾くのは楽しいです(*´∀`)ノ
Posted by osamu at 2006年07月21日 09:09
osamuさん コメントありがとうございます♪

osamuさんはギタリストなんで、みなさん同様に耳と譜面の併用ですね。
ギターやベースはドラムに比べて音が多いんで、やはり耳オンリーでは限界がありますよね♪

ギターを弾けたら楽しいでしょうねぇ。
私はドラムしかできないので、マジでうらやましいです♪
Posted by トミー・李 at 2006年07月21日 18:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  ツーバス・ツータム・ツーフロア
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。