湊雅史(DEAD END)

湊雅史といえば最近ではボンゾフリークとしてかなり有名ですが、デビューはDEAD ENDのドラマーとしてでした。
DEAD END時代のは骨太、シャープ、キレといった言葉がよく似合う、ライブではパフォーマンスなしの「音で勝負」の漢なドラマーです。
SABER TIGER(札幌の方、hideは横須賀)からDEAD ENDのオーディションを経て加入し、以降のDEAD ENDにはなくてはならない存在になります。

ちなみに、は、DEAD ENDのオーディションで、MORRIEに
DEAD ENDは好きか?」と聞かれ
「好きではない」と答えたそうで…
MORRIE的には何故か逆にそれがよくて合格にしたみたいな事をロッキンfで言ってました。
(それでイイの……?まぁ結果オーライなんですが…)

そんな一流ミュージシャンの湊雅史について、ただの田舎者の私が偉そうに述べます。

湊雅史のトップ

 
DEAD ENDのアルバム


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 19:08 | Comment(19) | TrackBack(0) | DEAD END(湊雅史)
この記事へのコメント
初めまして。トラバ有難う御座います。
DEAD END関係で反応があったのは初めてなので、
なんか嬉しいです。最近の湊のドラムは、
http://www.art-nomade.gr.jp/minato/ で聴けますよ。なんかモロにボンゾ♪って感じです。
ではでは、これからもよろしくです。
Posted by kunuyama at 2006年07月16日 20:07
kunuyamaさんコメントありがとうございます♪

三連のオカズ全開ですねぇ。
知らずに聴いたらボンゾですよ、これ(笑)
しかしDEAD END時代とは全く違いますなぁ。
(スネアの音とか全く)
これはもう少し研究を続けていく必要がありますねぇ♪楽しみが増えました。

これからはDEAD ENDにバンバン反応していきますので(笑)よろしくお願いします。
Posted by トミー・李 at 2006年07月16日 20:51
トラバおおきに〜
居てる所には居てるんやな湊フリークが
ホンマにうれしく思うよ
最近でもシャンバラはたまに聴いてます
シャンバラ最高〜〜
湊万歳〜〜〜






Posted by next at 2006年07月20日 09:50
nextさん コメントありがとうございます♪

居ますよぉぉ湊フリーク!
私の他にもいっぱいいます♪

私は『 GHOST OF ROMANCE 』も『 SHAMBARA 』も未だに両方聴いてますよ。
私も湊万歳です♪
Posted by トミー・李 at 2006年07月20日 13:14
はじめまして。私はここ2,3年の湊さんにピッタリ張り付いている(笑)者です。
この2,3年の間だけでも、ドラミングの小さい変化はしょっちゅう。
大転換も2度ほどしたように自分は感じてます。
「骨太、シャープ、キレ」は今も当てはまるのですが、中身が違うんですよねぇ…。
難しい話ですが。

常に留まらず、先に向かっていってますね。聴いてる方が置いていかれるくらい(笑)。
そこが…間近で見ていて一番、尊敬するところです。
ともかくいくら聴いていても、’飽き’がくることなどないドラムです。

すいません、大好きなので記事が嬉しくてつい語っちゃいました(^^ゞ
続きも楽しみにしてます♪
Posted by hiharu at 2006年07月21日 19:15
hiharuさん コメントありがとうございます♪

新たに湊フリーク発見っ!!
しかも、かなり研究されているようですねぇ♪

進化し続けるドラマーかぁ。
私は完全に置いていかれてますが(笑)
ライブの度に進化していったと言われるRED ZEPPELINと同じですね。
さすが湊。さすがボンゾフリーク。

間近で湊を見れるhiharuさんがうらやましいですっ!!
またガンガン語って下さい♪
Posted by トミー・李 at 2006年07月22日 01:33
最近の湊は聴いてないな〜
40/60は持ってるんやけど
なんかおすすめないっす??
Posted by next at 2006年07月23日 18:38
お気に入りリンクしました
ふつつか者ですがよろしく
トミーさんはドラムのマイクセッティングは出来ます?
最近MTRでドラムを録音してるんやけど
いまいちマイクの立て方がわからん
どなたか知らんかな?
Posted by next at 2006年07月23日 22:38
nextさん コメントありがとうございます♪
&遅くなってすみません。

40/60ってもうやってないんですか??
私も最近の湊は詳しくないんで、オススメっていうと『 SHAMBARA 』になってしまいます(笑)
誰か教えて頂けませんか???って感じです♪

マイクのセッティングですが、上から全体をとったり各タイコにセットしたりって事なんでしょうが、残念ながら私は詳しい事はわかりません。
なんせ、なんちゃってドラマーなんで(笑)
MTRで遊びで録音してた事はありますが、その時は私は演奏するだけだったんですよねぇ。
マイクって種類があるそうですよね。
音域に得意不得意があるとかで。
立て方ってプロでもイロイロ試してるくらいだから、結構難しいんでしょうね…
これも誰か教えて頂けませんか???
他力本願な私に乾杯です。

ところでリンクありがとうございます♪
早速私の方もリンクさせて頂きます!!
どうぞよろしくお願いします。
Posted by トミー・李 at 2006年07月25日 19:31
湊に憧れてドラムをやっていた時代がありました!湊のDEAD END時代のドラムのセットの構成知りたいです
Posted by トミー at 2008年10月17日 02:04
こんにちは。
湊さんのEAD END時代のドラムセットの構成、私も知りたいです!
当時、Pearlのセットを使用していたのは、事務所的な理由だったようですが、あのセットはすごくカッコ良いですよねぇ。

セットの構成も知りたいけど、それ以上にバンスコが欲しい〜。(切実)
Posted by MIKAN at 2008年10月18日 15:13
トミーさん コメントありがとうございます♪
はじめましてですよね??

ってか、同じ名前なので、コメント通知メールが来たときに、自分のことかと思いスルーしてました…
すみません。

湊のDEAD END時代のセット構成ですね。
アップしたいなと思ってましたが、それっきりになってましたw
なんとかローとタムの段々畑をお見せしたいんですが、画像が手に入らなくてですねぇ…
これで何となくって感じです ⇒ http://jp.youtube.com/watch?v=zn7juBUoirk
すみませぇん。
Posted by トミー・李 at 2008年10月18日 17:58
MIKANさん コメントありがとうございます♪

バンスコってバンドスコアって事ですか??
無知なもので…すみません。

アマゾンを見てみましたが、やっぱないみたいですね。
ってか、アマゾン見てたらPsychoscapeのDVDがあったんで買ってしまいましたw
ビデオは持ってるんですが、見まくってるんで画像が悪くなってたんで。
いわゆる衝動買いってやつですな…
また見まくろう♪

って完全に話がそれました。
スコアはもう入手できないのですかねぇ…
売りに出ても超高価みたいですもんねぇ…
でも、DEAD ENDはかなりドラムが聞こえるから、コピーはそう難しくない方かと。
プレイできるかは別としてw
Posted by トミー・李 at 2008年10月19日 21:46
こんにちは。

バンスコ=バンドスコアです。なんでも簡略化すれば良いってもんじゃないですよね?(笑)
確かに、ドラム音はCDでも聴き取れそうな感じもするんですけど、いざ本気で採譜してみようと思うと難しいです。(>_<)
出来る限り忠実にコピーしたいので、バンスコ入手したいですけどねぇ〜。
以前、オークションで5万円位だったのを見て、私には手が出せないと諦めました。(T_T)

さっき、youtube見ました!DEAD ENDの映像も結構あるんですね!
「インタビュー」っていうのもあったので見てみたのですが、MORRIEさんが普通に喋ってるのは初めて聞いたので、ちょっと感動しました。本当に関西弁なんだなぁ〜って。(笑)
そして、やっぱり湊さんは終始無言ですね。(笑)

私もPsychoscape見まくりたくなってきました!
最近忙しくて、色々LIVEに行く時間が減少してしまったので、DVD鑑賞してストレス発散させようと思います。(^_^;)
Posted by MIKAN at 2008年10月25日 10:44
MIKANさん コメントありがとうございます♪

やっぱりスコアのことなんですね。
中年男性には難しい言葉ですw

なるほどぉ。
忠実にですねぇ。
スコアが5万円ってのはマジ無理ですよね。
5万円払って、セミプロみたいな人にコピーしてもらったのを習う方がイイかもw

youtube結構いろいろありますね。
DEAD END探してたら、REACTIONが出てきてそっちも見てたら、
44MAGNUMが出てきてみたいになって、無限ループですw

しかし、モーリーの関西弁は微妙ですなw
DEAD ENDの世界観が…w

で、DVDなんですが、アマゾンで注文したけど、その後楽天で調べてたらPsychoscapeは11月に再販されるみたいで。
そっちが、安いからってんでアマゾンはキャンセルしましたw
あぁ早く見たい!

PS:そういえば、確かにMIKANさん最近全然ライブ行ってないみたいですね。
そろそろ暴れ倒したいのでは?ww
Posted by トミー・李 at 2008年10月25日 11:11
こんにちは。

本当にyoutubeは、色々検索したらキリがないと思います。
1日中youtube三昧してみたいですが、ネット代がどれ程になってしまうだろう?と考えると、怖くて我慢してます・・・。

Psychoscape、再販されるんですか!?
再販されるって事は、未だに売れ行きがあるからですよね?
なんだか嬉しいですね〜。
もしかしたらトミーさんみたいに、ビデオを持っていてDVDに買い直す人もいるんでしょうけど、新たにDEAD ENDにハマッてる人がいるんですね、きっと。(^_^)
本当に、もっと色んな人にDEAD ENDを知ってもらいたいです!!


>PS:そういえば、確かにMIKANさん最近全然ライブ行ってないみたいですね。
実は、1件申告漏れがあります。(笑)
先月、マシンガンズのLIVEに行ってきました!
毎回同じ感想になってしまうので、書き込みしなかったのですが、やっぱりLIVEは最高です!!

でも、本当にLIVEに行く本数がめっきり減少してるんです。この頃・・・。
それというのも、再就職した会社が都心から離れてしまったので、平日にLIVEが行きづらくなってしまったという理由が・・・。(T_T)

そういえば、来年1月に黒夢1日限りの復活LIVEがあります!
これは、会社を休んででも行きたいのですが、チケットGETは至難の業でしょうねぇ・・・。
あぁ・・・、ものすごぉ〜く行きたい・・・。(>_<)
Posted by MIKAN at 2008年11月09日 11:08
MIKANさん コメントありがとうございます♪

Psychoscapeは今見てもかなりイカしてるんで、新規にファンが増えているかもしれませんね。

で、ライブですが、申告漏れはイカンですねぇw
追徴課税の対象になりますよ♪
って、まぁ確かに、MIKANさんみたいに行き倒してたら、似たような感想にはなるかもですね。
ライブは平日にありますからねぇ。
都心から遠いとなると、今後は参戦の本数も減ってしまうかもですね。
でも、その分、参戦できる一回は充実したものになるかもですね♪

黒夢の件は先日ニュースで見ました。
なんでも、正式に解散するそうですね。
そのための復活だとか。
このニュースを読んだ時に、MIKANさんがちょっとよぎったんですよね。
複雑な心境だろうな…と。
最後なんで、これは何とかチケットGETしたいとこですね!


ところで、ネット代って?
定額制じゃないんですか????
Posted by トミー・李 at 2008年11月09日 16:32
こんにちは。

申告漏れ、申し訳ございませんでした。(笑)
次回のLIVEは、深刻漏れせずに書き込みます。(笑)
ちなみに次回は来月、奥田民生のLIVEに行ってきます!
もちろんお目当ては湊さんです♪
ただ、平日なので、開演時間に間に合うかどうか心配です。
残業が無い事をひたすら祈るばかり・・・。

黒夢の件、芸能ニュースとかに出てたんですか?
知りませんでした。見たかったですよ〜。(>_<)
確かに、正式に解散となると複雑な心境です・・・。
でもずっと無期限活動休止のままっていうのも、中途半端ですものね・・・。
最後のLIVEはなんとしてでも行きたいですが、奇跡でも起きない限り、チケットGETは無理でしょう・・・。(T^T)

話は変わりますが、ネット代って実はどうなってるのかよく理解していなかったり・・・。確かに、定額制かも?
でもネットに繋げてる時の電話代は、使用した分だけ加算されますよね?
んー・・・。今度ちゃんと調べてみないといけないですね・・・。
Posted by MIKAN at 2008年11月22日 11:43
MIKANさん コメントありがとうございます♪


次回の民生のライブ(ってか湊のライブ?w)の報告はよろしくです。
私も残業がない事を祈っておきますね♪

黒夢の件はネットのニュースで見ました。
うろうろしてたら「黒夢がライブ」って感じの見出しが目に入ったもので。
チケットはネット探してたら意外とGETできそうな気がしないでもないですが、
かなりの競争率は間違いないですね。

■ネット代について
最近のネット環境では、ダイヤルアップ(電話を掛けてネットに接続する方法)は稀だと思います。
(MIKANさんは都会にお住まいなので)
今はパソコンを立ち上げると自動的にネットに繋がる【常時接続】が一般的です。
で、常時接続の場合は電話代は【定額制】だと思います。
(じゃないと、パソコンが稼動中は料金がどんどん上がっていきます)
私の曖昧な記憶では、常時接続が登場してからは、ダイヤルアップの方が月の基本料が高かったような気がします。
なので、万が一ダイヤルアップの従量制なら、常時接続に切り替えた方が安くなると思います♪
そしてガンガンyoutube見て下さいw
Posted by トミー・李 at 2008年11月22日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  ツーバス・ツータム・ツーフロア
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。