LOUDNESS:THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜

LOUDNESSの三作目です。
悪魔の子(?)がちょっと成長しています。
髪も切ってさっぱりしてるし、背中の翼も大きくなっており、今後の成長が楽しみなところですが、残念ながらLOUDNESSの悪魔シリーズはこのアルバムで終わりです。
なので、奴も見納めです。

THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜 icon
iconicon

01.Theme Of Loudness Part U
02.In The Mirror ラウドネス - ROCKSHOCKS - In the Mirror
03.Show Me The Way
04.I Wish You Were Here
05.Mr.Yesman
06.The Law Of Devil's Land
07.Black Wall
08.Sleepless Night
09.Speed


LOUDNESSドラムのフレーズ(オカズ)とベースのユニゾンが多いと毎回言ってますが、本作でもしっかりユニゾンが入ってます。大雑把にいうと

  • 『 Show Me The Way 』(03)の唄に入る直前とサビの途中
  • 『 The Law Of Devil's Land 』(06)の唄に入る直前とギターソロの最後
  • 『 Speed 』(09)のギターソロの最後  です。

テクに自信があるバンドって感じですが、そういうの好きです。
特に『 Speed 』のギターソロの最後のユニゾン部分は、LOUDNESSの全ての曲の中で私が一番好きな部分です。
この部分だけでゴハン3杯はいけます。
「ごはんですよ」もいりません。

『 Black Wall 』(07)は8分の6な曲ですが、8分の6な曲って理由はわかりませんが、ヘビーメタルって雰囲気がでると個人的に思っています。この曲のリフでは樋口はライドのカップで刻んでます。
このような8分の6な曲は3連系のフレーズが一番合うのですが、ギターソロ中のフレーズのように3発づつタムを進んでいくと、左手から次のタムに移動していく場合が難しいんですよねぇ…
(あ〜なんてヘタッピな悩み…)

ラウドドラミング第二弾が『 In The Mirror 』(02)のBメロ(サビ?)で出てきます。
樋口はバスをウラで踏んでるようなんですが、これかなり難しいんですよねぇ…どうやったら出来るのか、こっちが「おぉしぃえぇてぇよぉ〜」って感じです。
近いうちに鏡に聞いてみたいと思います。

『 Speed 』(09)は説明の必要はないでしょうが、LOUDNESSのライブではかなり盛り上がる曲です。そんな訳で、Aメロからバシバシとシンバル叩いてます。あれじゃぁ樋口は唄聞こえてないのでは?なんてのはいらん心配なんでしょう。
ギターソロの前は、ドラムとベースのソロ合戦です。ジャズの4バースのソロ回しみたいですが、これは見てるほうも演奏する方も盛り上がりますね。
LOUDNSSのベストを作るなら、結構な確立でランクインする曲だと勝手に思い込んでます。

後、是非聴いて頂きたいのが、『 Show Me The Way 』(03)のイントロで、リズムを刻みだしてから最初のオカズです。
「スタカッ、スタカッ、シャシャーン」の「シャシャーン」ですが、バスを踏んでいません。
普通、シンバルを叩く時にはバス(もしくはスネア)も同時なのですが、ここではあえてシンバルのみです。メタル系のドラマーでは、これをやってる人はほとんどいないんじゃないでしょうか?
曲がブレイクした時にやったりすると「おっ!?」ってなると思います。(但し、ドラマーにしか伝わらないでしょう…淋しい)

私は、本作辺りからLOUDNESSの方向性が固まってきたように感じます。
曲の構成も、二作目までは「ここは曲として繋がってるの?」って感じに展開する曲がありましたが、本作ではまとまった曲ばっかりで、違和感なく聴く事ができます。

樋口のドラムもテクニック重視から曲としてのバランス重視に変わった印象です。
二作目までは難しいフレーズも多く、単純にスゲェと感じますが、ちょっと詰め込み過ぎの印象でした。でも、本作ではテクニックを前面に押し出した曲は見当たりません。
フレーズ的にも樋口のお約束フレーズ(樋口宗孝のフレーズ)がいたるところに出てきます。
本作以降の樋口のドラムの原形がここでできたのでは?って感じです。
ある意味樋口LOUDNESS)の原点的なアルバムではないかと思っています。

『 Theme Of Loudness  Part U』(01)は「Part U」ってなってるけど、「 Part T」とかあったっけ?
なんて疑問をいだきつつ、次は撃剣霊化させます。

LOUDNESSのアルバム
樋口宗孝(LOUDNESS)のトップ

ヘビーでメタルなアルバム

 


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 17:50 | Comment(14) | TrackBack(0) | アルバム
この記事へのコメント
UPがはや〜いっ!
もう何万回と聴いている?ラウドですが、
こんなに分析した事ないっす。(^^;)
ドラマーでありながら完全なるリスナーです。。。
わたしは左手スタートのオカズは出来ません。(笑)
左手のバカ。
僕もこのアルバムで1曲挙げるならSPEEDですね。
REUNIONのSPEEDも好きだったりする。
Posted by Jen at 2006年07月01日 20:20
Jenさんコメントありがとうございます。
ヒマだったんで、連続でUPしました。
今は撃剣霊化リピート中です。
最近LOUDNESS漬けです…

左手も左足も思うように動いてくれませんよね(笑)
ホント左手のバカって感じです♪

今までは私もほとんどリスナーでしたが、今回レビューの為に聴いてると、結構発見があったり、ユニゾンフェチ(笑)に気付いたりして楽しいですよ。

REUNIONってバンドですか??
勉強不足ですみません!

Posted by トミー・李 at 2006年07月01日 22:06
こんばんは〜
最近のラウドは聴いてましたっけ?
最新のベストがThe Best Of REUNIONというタイトルで、
シークレットトラックとして最後にSPEEDが入ってるんですが、
セルフカバーでアレンジが全然違います。
機会があれば聴いてみてくださいね〜
Posted by Jen at 2006年07月02日 01:07
Jenさんこんにちは。
REUNIONってアルバムだったんですね。
さんざんLOUDNESSを語っておきながら、知りませんでした(笑)
私は基本的には『HURRICANE EYES』で止まってます。
でも、最近レビューを書きだしてから、どんどん樋口やLOUDNESSの変化を追いかけていきたくなってきました。
なので、『The Best Of REUNION』のSPEEDは聴きたいと思います!進化したLOUDNESSのアレンジにはかなり興味が湧きますよ♪
Posted by トミー・李 at 2006年07月02日 15:18
勉強になるなー☆
一度聞いてみたいと思いました!!
あたしの左手はマジ棒切れなんじゃないかと思うくらい動きません。
長めのロールなんてまったくもってついていきません。泣;;
また覗きに来ますね!!♪
それからいつでもここに来れるように自分のブログにブックマークさせていただきましたが良かったですか?
Posted by 三重っ子ドラマー at 2006年07月03日 00:44
三重っ子ドラマーさん コメントありがとうございます♪

ドラマーならLOUDNESSは聞いておいて損はないと思いますよ。
三重っ子ドラマーさんの新しい引出しが増えるかもしれません。

ちなみに私もロールなんてできません(笑)
左手のバカですね♪

ブックマークありがとうございます!!
私もリンクしてよいですか??

Posted by トミー・李 at 2006年07月03日 12:17
こんにちは。
コメント&リンクありがとうございます。

このアルバムでは、
02.In The Mirrorと08.Sleepless Nightが好きです(ベタベタですね(笑))。

復活LOUDNESSのアルバム紹介も待ってますよ〜



Posted by マ☆ at 2006年07月03日 12:27
マ☆さん コメントありがとうございます!

確かにベタベタですねぇ(笑)
でも私はミーハーなんで、ベタベタ派です。

復活後のLOUDNESSまで道は長いですが、頑張りますよ♪

ところで、マ☆さんのブログのトリビュートアルバムの数ってマジでスゴイですねっ!!
Posted by トミー・李 at 2006年07月03日 13:03
じゃあ是非相リンで☆^^w
あたしのブログはただの日記なんで
おもしろくないですけどねwww
Posted by 三重っ子ドラマー at 2006年07月04日 09:13
三重っ子ドラマーさん こんにちは♪
お許しがでましたので、早速リンクさせて頂きます。

三重っ子さんのブログ面白いですよ♪
画像につられるし(笑)
色んなドラマーの方の話聞きたいんで、ちょくちょく見にいってます。

これからも宜しくです!
Posted by トミー・李 at 2006年07月04日 13:18
このアルバムは名曲ぞろいですからね。
The Law Of Devil's Landあたりも好きです。

ちなみに、最近、バンドで
Sleepless Night、In The Mirror
をコピーしました。

それと、僕のブログにリンク張っていいですか?
Posted by sachi_loud at 2006年07月06日 17:42
sachi_loudさんコメント有難うございます。

実はですねぇ、このアルバムのレビューの為にCD聴き込んでから2〜3日ず〜っと『 The Law Of Devil's Land 』のサビが頭の中で流れてたんですよ(笑)「〜デ〜ビ〜ルズラ〜ン」て♪

sachi_loudさんのバンドのドラマーの方は『 In The Mirror 』のラウドドラミングはやられてます??コツを教えてもらえませんかね?鏡は返事してくれなかったんですよ(笑)

リンク大歓迎ですっ!
感謝致します!
私もリンクしてよろしいですか?
今からラウドネス道を極めていくためにも♪
よろしくお願いします!
Posted by トミー・李 at 2006年07月06日 23:42
ありがとうございます。
リンクはらせて頂きます。
是非、僕のもリンク張ってください。

ミラーのこつはメンバーに聞いておきますね。
Posted by sachi_loud at 2006年07月07日 08:22
sachi_loudさん ありがとうございます。
では、早速リンク張らせて頂きます。

これからも よろしくお願いします♪
Posted by トミー・李 at 2006年07月07日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  ツーバス・ツータム・ツーフロア
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。