DEAD END:METAMORPHOSIS

遂にでた。
METAMORPHOSIS

もうでる事はないだろう…って諦めてたDAED ENDの新譜。

夢か?
幻か?
泣き叫ぶ鬼の串刺しか?


自分の中ではDEAD ENDは『SHAMBARA』で終わってるので、どうしても『GHOST OF ROMANCE』と『SHAMBARA』の続きを期待してしまう。
でも、新譜を聞いてあっさり裏切られたw
しかも01『摩天楼ゲーム』のAメロあたりで。

当たり前か。
20年も経って、『SHAMBARA』の焼き直しじゃね…
って事で、【変化=進化】として、これはこれで受け入れることにして、新譜の感想でも長々と書いてみたいと思います。


なんちゃってドラマーのくせに生意気に色々言ってるので、
「いやいや。それ違うぜ!何もわかってねぇ、この田舎侍が!」
って部分は、ぜひ正解を教えていただけるとありがたいです♪

では、VTRすたーと。


まず、かなり気になるのが音のバランスっていうのかな。
全体的に音が厚くなって、しかもVoとGがかなり全面に出てるように感じる。
活後のD'ERLANGERのアルバムも同様だけど、ベースがかなり後ろに感じる…
最近のCDってみんなこうなのかな。
D'ERLANGERなんて、ベースが聞こえてナンボの曲だったのに。
DEAD ENDもCOOL-JOEのベースの「間」が好きだったのに。
この辺はちょっと残念って感じ。

ただ、ドラム自体の音が、余韻まで聞こえるとこが多い。
これは臨場感あって良い感じ。
欲を言えば、ハイハットがもう少しハッキリ聞こえると、湊特有の細かい小技がもっと聞こえてうれしい。
(そんなん気にするのはドラマーだけだろうが…)


曲に関して感じたのは、【ルーズな雰囲気になった】ことと【幅が広がった】こと。

とにかくYOUのギターがかなり変わっているな。と。
07『Princess』のようなかき鳴らすようなギターってのはこれまでなかったし、04『Devil Sleep』の裏を弾いてるYOUも全然想像できない。
ギター自体の音も含めてDEAD ENDの曲をルーズな雰囲気に変えてるように感じる。

あと、01、05、07みたいな、ゆるい16のノリが増えたのもルーズに感じる要因かな。

もちろん、湊の変化も雰囲気が変わった大きな要因なんだろう。
個人的な印象としては、湊は以前と全く別人。
まぁ予想はしてたけど、以前の緻密でタイトな印象から、かなりワイルドなドラムに変わってる。

「細かいことは気にしねぇ」
「肉喰ってるぜ!しかも生で!」って感じのドラム。


ドラムに関して言えば、オカズの長さが全体的に以前の半分以下になってる。
細かく入る小技は相変わらずで、湊!って感じだけど、フレーズがあっさりしてる。

「あなたも好きねぇ」ってくらい長めの難しいオカズと、「そんだけかい!」っていうくらい超簡単なオカズのコントラストが好きだったんだけど、今回は全体的に短め。
さらに、スネアで終わるオカズもほとんどないんで、ドラムにシャープな印象がなくなってる。
この辺も「肉喰ってる」感じの正体なのかも?

オカズといえば、02『Dress Burning』
Gソロ直前の「タッタララ タッタララ」なんてオカズ、湊もやるんだな。
LOUDNESSの樋口を思い出す…


あと、04『Devil Sleep』は一瞬ガーゴイルか?と思ったがw
このテンポでドラムを叩いている湊が全然想像できない。
リムを叩くってのも今まではなかったな。
1番と2番ではリムを叩く部分が変化してるとこが良いし、あれだけの拍数叩くならアクセントとか入れたくなるところを、フラットに押し切ってるのが「肉喰ってる」感じ。

アルバム聴いた感じはこんなとこかなぁ。

湊やYOUは、アルバムとライブでは全然違うはずだから、もっとアルバム聴き込んだ後に、実際に見てみたい。
どんな風に変わるのか?

特に、湊の今のセットは1タムなんで、昔の曲を1タムでやるとこも見てみたいな。
どういうオカズに変わるのか?
さらに曲のニュアンスはタイトなままのか?ルーズになってるのか?


久々なんで、長々と書いてしまいました。
ここまで根気強く読んで頂いた方、ありがとうございます。
できれば、新譜の感想を聞かせて頂ければありがたいです!


最後にモーリーに手紙を書いておきます。

MORRIEさんへ
ぜひオリジナルメンバーで全国ツアーをして下さいっ。
で、そのあとライブのDVDも出して下さい。
そう思っている人多いはずです。
あと「姫」って誰ですか? 


今回のはまぁまぁかなって方はこちらへ → にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
今回のはツマラナイって方はこちらへ → ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by トミー・李 at 22:45 | Comment(177) | アルバム
この記事へのコメント
トミーさん、こんばんわ!
新譜の解説待ってました〜!!

私はギター弾きなので、ドラマー視点の感想って未知の世界で興味深いです。
>「肉喰ってるぜ!しかも生で!」
ウケました(笑) 以前よりも荒々しさを感じますよね。
トミーさんは、湊が以前と別人とおっしゃってますが、以前と現在とどちらのスタイルが好きですか?

YOUちゃんやMORRIEはソロ活動見てたので、湊とJOEさんがどう変わったのか気になってました。言われてみるとベースが聞こえにくくなってますね〜。ブリブリしてるベースが好きでしたが聞き取りにくいかも。ギターが全面に出てるのは個人的には嬉しいですがw

D'ERLANGERはライブだと上手にいても、結構ベース聞こえます。
昨日のDEAD ENDのライブでは上手にいてベース全然聞こえなかった。YOUちゃんが爆音過ぎるのかもしれないけど(笑)

全国ツアー、やって欲しいですねぇ。
どうなるのかなぁ〜。
Posted by mari at 2009年11月22日 01:01
mariさん コメントありがとうございます♪

私もmariさんのギタリスト目線は新鮮です。
ギターの「鳴り」について書かれてましたよね!

湊はかなりワイルドになってる印象です。
最近のプレイはちょっとずつ聴いてたんで、大きな違和感はなかったですが、私は断然「昔のスタイル派」です。
「タイト」で「キレ」のあるドラムが好きなんで♪
(プレイだけで言うなら、HR/HMよりもファンクのドラムの方が好きですし)

なんて言いながら、好きなドラマーランキング(日本人枠)では、今でも湊がブッチギリで1位なんですけどねw


D'ERLANGERもDEAD ENDも音が薄いバンドだったんで、ベースがかなり気持ちよく聴こえてたんですが。
復活後は両者共に音が厚くなってますね…


YOUって生で見たことありませんが、確かに音デカそうですねw
あれだけ弾くんだから、そらデカくしたいだろうなww


オリジナルのメンツで全国ツアーするように、mariさんからYOUによぉ〜く言っておいて下さい!♪
Posted by トミー・李 at 2009年11月22日 23:39
こんにちは。

新譜の感想、ドドーンと出ましたね!
ハットの音をもう少しハッキリ聴きたいっていう意見に、私も激しく大賛成です!!
湊さん特有のキレの良いハットの音がすごく好きなので、それが聴こえないのが非常に勿体ないと思ってしまいます。
『Devil Sleep』について、ガーゴイルっぽいっていうのも同意見です。
湊さんがこういう叩き方するのって、意外だなぁ〜と思いました。
でも、こういうのも好きです♪

20日、DEAD ENDのLIVEに行ってきました!
湊さんが不在なので、楽しみが半減だったのですが、でもやっぱり行って良かったです。
真矢、よくやってくれたと思ってます。(←すいません。エラそうな書き方で・・・。)
普段、湊さんの音を中心に聴いてしまっているので、その中心の音が変わってしまうのはかなり違和感を感じるのですが、でも真矢はすごく誠実に叩いてくれていたと思います。
それにしても、過去の曲と現在の曲、どちらの音も忠実に再現しようとしたら、かなりの苦労だったしょうねぇ・・・。

LIVE前半は、どうしてもドラム音に違和感があって、複雑な心境で聴いてたのですが、終わり頃になってやっと慣れてきました。
あっ、DEAD LINEからも3曲位やりましたが、それは違和感なく楽しめました。(笑)
LIVE的にも、拳が上がって1番盛り上がったように見えたのは、「The Awakening」だったかなぁ。
こういう曲って、やっぱりノリやすいですよね〜。
新譜では、棒立ちで軽くリズムに乗ってる位の、わりと静かなノリでした。
でも気持ち的には冷ややかじゃなく、みんな熱かったと思いますよ〜。

アンコール、3回位やってくれましたが、あっという間に終わってしまったという感じです。
またLIVEやってくれると嬉しいですけど、この先どうなってしまうんでしょうね〜?
湊さん、せめて1度だけでもワンマンお願いします・・・。(切実)
Posted by MIKAN at 2009年11月23日 12:25
MIKANさん コメントありがとうございます♪

お待ちしておりました♪

ハイハットは色々やってるみたいですが、あんまり聴こえないんですよね…
ホント勿体無いですよね。

真矢については、色んなところで賛否両論ですが、真矢のお陰でワンマンができたってのはみんなわかってるんでしょうね。
見た人は感謝の念を持っている人が多いっぽいですもんね。

真矢がドラムのDEAD ENDってのは、かなり貴重な体験ですよね。
コレクターズアイテム(アイテムではないが)としては、非常にレアなものになりますね♪

DEAD LINEからの曲って、やっぱみんな期待してるんでしょうね。
多分私も、そっちの方が盛り上がりますw
The Awakeningとかアップテンポですしね。
(Spider in The Brainとかやってくれると更に嬉しい)

なんとなく私の中では、DEAD ENDって【観るもの】や【聴くもの】で、【ノるもの】ではないのですが、実際のワンマンLIVEでは結構盛り上がるものなんですね。

MIKANさんはDEAD ENDの時「ウラァァァァッ!」って暴れますか??


やっぱこの先の活動は気になりますよね。
私としては「一度といわずに二度三度」のライブをお願いしたいのですが。


「DEAD ENDのオリジナルメンバーで全国ツアーを願う会」を立ち上げようかなw
Posted by トミー・李 at 2009年11月23日 13:42
>好きなドラマーランキング(日本人枠)では、今でも湊がブッチギリで1位なんですけどねw

やっぱり〜♪
私も、スタイルが変わってもYOUちゃんはずっと好きだと思います(^^)

色々な雑誌に彼らのインタビューが掲載されていますが、とりあえずどんな形になるかは分からないけど「DEAD END」は続くのかなぁって感じですね。

湊の問題は残りそうですけど。
まぁ、気が変わってやる気満々になるかもしれないし!

最近忙しくて全然ギター触ってないんですが、弾きたくてウズウズしてます(^^ゞ
でも新曲はコピーしたいって思わないんですよね〜。同じように弾ける気がしないので・・・。
聴いてるだけでいいかな〜って。

トミーさんは最近ドラムの練習してますか??
Posted by mari at 2009年11月26日 11:55
mariさん コメントありがとうございます♪

DEAD ENDのオリジナルメンバーで全国ツアーを願う会」会長のトミー・李です。

DEAD ENDは湊以外の3人はやる気あるっぽいですね。
ドラムマガジンの湊の記事も見ましたが、湊だけちょっと消極的な気がします。
全ては湊次第って気がしますね…

>まぁ、気が変わってやる気満々になるかもしれないし!
この奇跡に賭けてますw


最近練習してますよ♪
さらに基本の練習を再開しました!
昔の湊は基本の手技の組み合わせフレーズが多いんで、
それをできるようになりたいなと。

「DEAD ENDのコピーやるけどドラムできる?」
っていつ聞かれても「OKです♪」って即答できるようにw

これ結構マジです♪
DEAD END復活したんで、「久々にDEAD ENDのコピーやろうかな?」
って人が出てくるかも?
なんて思ってます。

DEAD ENDとMotley Crueのコピーバンドは、一度やってみたいんですよね。
その想いにDEAD ENDの復活で火がつきましたw

>同じように弾ける気がしないので・・・。
これ気持ちよくわかりますww
でも、ウズウズしてるんなら、やりましょうよ♪
せっかくですから!

なんだったら課題曲決めましょうか?w
Posted by トミー・李 at 2009年11月26日 12:36
「DEAD ENDのオリジナルメンバーで全国ツアーを願う会」会長のトミー・李さん!こんにちは。(笑)
本当に私も、切実にオリジナルメンバーのツアーを願ってます。o(>_<)o

>MIKANさんはDEAD ENDの時「ウラァァァァッ!」って暴れますか??
いいえ。私は普段、他のLIVEでは暴れたい派(?)ですが、DEAD ENDに関しては、じっくり「観たい」「聴きたい」派です。
トミーさんと同意見ですね!
だから、今回のLIVEもハウスではなく、ホールとかでやってほしかったなぁ〜と思ってました。
今回のLIVEの時、眼前に背の高い人が多いゾーンに流されてしまって、あまり視界が開けてなくて、すごく残念だったのですよ・・・。(T_T)

トミーさん、最近練習頑張ってるんですね!
私も何か、DEAD ENDの曲が叩けるようになりたいなぁ〜と思ってるんですけど、私にはやっぱり難しいです・・・。
ドラムマガジンに「Phychomania」のスコアが載ってましたね♪
嬉しいですが、この曲は難易度高いですよね〜。
例え、譜面通りに叩けたとしても、湊さんのような雰囲気を出すには、とてもとても・・・。(>_<)
でも、私もドラム頑張りたいと思ってます!
Posted by MIKAN at 2009年11月29日 13:16
トミーさん、こんにちわ!

>課題曲決めましょうか?w
忙しい、忙しいってのは言い訳ですかね(^^ゞ
まずはリハビリから始めないといけないんですが・・・。

いつでもDEAD ENDのコピバンOKなんて凄いです!
私はちゃんと弾ける曲、実は少ないんですよ(^^ゞ
ソロでつまずいてしまうので・・・。

とりあえず、ギターをケースから出すところから始めてみます(笑)
Posted by mari at 2009年12月01日 10:05
MIKANさん コメントありがとうございます♪

ってか、MIKANさんも「DEAD ENDのオリジナルメンバーで全国ツアーを願う会」に入会して下さいw

やっぱDEAD ENDの時は暴れないんですねw
普段は「暴れ倒す」って話でしたけどww

確かにLIVEハウスは見えにくい事が多いですよね。
特に女性はそうでしょう。
確かにDEAD ENDはホールがイイですね。
って事で、全国ツアーはホールでお願いしていきましょうw


ダブルストロークとパラディドルの練習をやってますよ♪
ダブルストロークは過去に3度断念しているんでw
今回こそは!
昔の湊のコピーをするなら、ダブルストローク抜きでは無理なので…
毎日練習やってます♪

Phychomaniaのイントロとか、リズムパターンとかを楽々やれるようになると面白いですよねぇ。
あと、BLOOD MUSICも好きなんですよねぇ。
とにかく練習あのみですね。
お互い頑張りましょう!
Posted by トミー・李 at 2009年12月02日 14:33
mariさん コメントありがとうございます♪

私も練習中なので、いつでもDEAD ENDがOKではありませんよ!
「いつでもOK」になるように練習している段階です。

確かに、YOUのギターをコピーするのは大変でしょうねぇ…
ソロも…
でも、逆にできるようになれば、かなりの上達が見込めますよね。

忙しい、忙しいってのは言い訳ですw
とりあえず、今直ぐギターを出して弦を張替えたら連絡下さい♪

DANSE MACABREあたりから始めますか?ww
Posted by トミー・李 at 2009年12月02日 14:34
初めまして。秋田県のアマチュアドラマーのキヨシと申す者です。自分は昔デッドエンドのコピーバンドをしておりました。ドラムセッティングはロートタムを使い、ほぼ湊氏と同じセッティングで叩いておりました。今回のアルバム、音質的にやはり トミー李さんと同じ意見ですね、もうちょいドラムとベースが前に出て欲しかったなと…でもそれは意図的かも知れないし…実際ライヴで観るとちょうど良いバランスかも知れませんね。自分は最後のアルバムまで付いていった男なんで今回のアルバムも20年の時を経て更に洗練されたデッドエンドとしてほぼ毎日聴いております。極論、メンバー全員 カッケーのであります。プロモで2人が弾いてるVは最高にカッケー♪ 湊氏はパールからラディックに変わってますが昔の曲もビスタライトセットでブチかましてくれる事でしょう。長文になってしまい申し訳ありませんでした。
Posted by キヨシ at 2009年12月03日 08:48
キヨシさん はじめまして!
& コメントありがとうございます♪

長文歓迎です♪
返事も長いのでw

ってか、いいですねぇ。
DAED ENDのコピー経験者ですか!
うらやましい。

ロートタムも使われてましたか?
イカすセットですねぇ。
私もロートタム使ってました♪
(スネアに1/3くらい重ねたりして)


アルバムの音のバランスは、意図的なものなんでしょうね。
バンド自体の音がかなり厚くなってますね。
ギターの変化が大きく影響していると感じてます。
最後まで付いて行かれたキヨシさんに伺いたいのですが、
最後の方のアルバムと、こん回の新譜は同一線上にありますか?
その辺、結構興味あるんですよね。

セカンドまでと比べると、あまりの変わりようでw
でも、私も未だに聞いてます。

おっしゃるように、Vが並んでるのってカッチョイイですね♪
ヘビ柄みたいのもカッチョイイし。
そういえば、昔のパールのセットもカバリングは赤でしたが、今のビスタも赤ですね。
生で聴くとどんな音なんだろう。
全国ツアーしてくれないかな…
(↑こればっかw)

キヨシさんは、DEAD ENDのライブはご覧になったことありますか??
Posted by トミー・李 at 2009年12月03日 23:47
お返事ありがとうございます♪ 当時デッドエンドのコピーをしているバンドはヒジョ〜に珍しく、結構ライヴでは浮いたコピーバンドでしたよたらーっ(汗)…当時はラウドネスのコピーもしていましたよ。ひぐっつぁんも大好きでして。最近は元シャムシェイドの淳士のバンド、ブルゼッケン88を好んで聴いてます。シャムシェイドのコピーもしましたよ。メタリカとモトリークルーとかも…現在進行形はシャムシェイドですが1年前位にはデッドエンドのコピーバンドを再度やりましたが諸事情により現在凍結中であります。さて、ちょいと話が脱線しちまいましたね。昔の湊氏のパールのセットの色は確かワインレッドのラッカーフィニッシュだったと思います。その影響で自分のセットもパールのワインレッドにしたので…自分のセットはツータムツーフロア、ワンバス仕様でペダルはデーモンペダルのツインペダル、シンバルはパイステのシグネイチャーを使用しております、タイコは近々ツーバス仕様に変える予定です…あたらーっ(汗)また話がたらーっ(汗)… シャンバラまでしか聴いていないリスナーの方は多分違和感アリアリかと思われますね。ゼロが出た時に聴いたらスゴい変わり様で…それで自分の友達も聴かなくなってしまった方も数人おりまして、多分プロデューサーの岡野ハジメさんの影響もあったのかと…今回も岡野ハジメ氏がプロデューサーだったはず…だから音も変わるんだろうし、まぁ当たり前な事かと…でもオレ的な意見はメンバーの根っ子は全然変わっていないと思います。ギターソロなんてYOUちゃん節だし、クールジョーのアノ絶妙なベースライン。モーリーのアノ声、湊氏の骨太なドラミング。なんだかんだ言っても最後までついて行った自分にはデッドエンドは何処まで行ってもデッドエンドなんスよ♪…ちなみにデッドエンドのライヴは残念ながら見た事ありません(涙)…デッドエンドが秋田に一回だけ来た時に自分は何故か千葉にいて仕事していましたから…悔やんでも悔やみきれない思いが未だにあります。自分の兄貴は見に行ったんですが…スゴかったゾ♪と言ってます。またまた長文なってしまいスミマセンたらーっ(汗)また遊びに来ます♪
Posted by キヨシ at 2009年12月04日 07:31
キヨシさん コメントありがとうございます♪

DEAD ENDにLOUDNESSですか。
キヨシさんテクニシャン系ですね!

モトリーは単発では何度かやった事はあるんですが…
トミー・李って名乗ってるくらいだから、もっとガンガンやりたいんですけどねw

キヨシさんのセットはツータムにツーフロアですか。
ツーバスになったら、このブログのタイトル通りになりますね♪
ご自分のセットで叩ける環境にあられるんでしょうね。
なんとうらやますぃ。
パイステといえば、昔のトミー・リーを思い浮かべるのですが、今の湊もパイステだったかも?

私もキヨシさんの御友人同様、ゼロのあまりの爽やかさに「これは違うな…」とほとんど聴いてません。
さらにCOOL-JOEの帽子もショックでw
キヨシさん的にはゼロからはつながってる感じなんですね。
>デッドエンドは何処まで行ってもデッドエンド
なるほど。キヨシさんは筋金入りのファンなんですね。

キヨシさんもDEAD ENDは生で観られた事ないんですね。
じゃぁ、キヨシさんも「DEAD ENDのオリジナルメンバーで全国ツアーを願う会」に入会して下さいw
Posted by トミー・李 at 2009年12月06日 13:37
では是非その会に入会さして下さいませ。練習する時はスタジオか地元の公共の音楽室に機材持ち込むなので運搬が疲れますが…今度のツーバスセットはタム4つのフロア2つのカーボンプライメイプルのレッドバーストにする予定ス、自分そんなテクニカル系では無いつもりですが自分で出来ないフレーズは出来るまでやるタイプなんスたらーっ(汗) 基本自分に負けるのイヤな質で(苦笑) でも 30過ぎたら…イライラする… キヨシ イライラします(爆) そ言えば今湊氏が使っているシンバルはジャイアントビートシリーズだったよ〜な気が…私だけ?…ほとんどボンゾ仕様ですよね?
Posted by キヨシ at 2009年12月06日 23:35
キヨシさん コメントありがとうございます♪

全国ツアーを願う会に、初の入会者がでてかなりうれしいですw

今度のセットはツーバス・ツーフロアでタム4つですか??
かなり重厚でメタリカなセットですねぇ。
(アウトレイジなセットとも言う)
三点セットでも持ち運び大変なのに、すごいエネルギーですね!

キヨシさんはできるまで練習されるのですか?
スゴイ!職人肌なんですね。
私は「だいたいこんな感じ」な、なんちゃってドラマーなので、常に自分と引き分けですw
なので、ほとんどトミー イライラしません♪

湊のシンバルもボンゾと同じなんですか?
ドラムマガジンの新譜の解説もツェッペリンがベースでしたし、ホント好きなんだなぁ。

好きって言えば、キヨシさんはどんなドラマーが好きなんですか??
基本は湊と樋口ですか???
Posted by トミー・李 at 2009年12月07日 00:30
好きなドラマーは湊氏、樋口氏、もちろん大好きです。最近は佐久間淳士氏がとても好きですね。シャムシェイドからハマり解散後もブルゼッケン88を結成してからリリースしたマキシは全部買って聴いております。タムのサイズは8×8、10×8、12×8、13×9でフロアは16×16、18×16、バスは24×18を2台にします。多分そんなにタムはいらないと思うんですが気分次第でセッティングを変えたいので…なので最初から揃えたくてこんな感じになりました。今のタムも10×8、12×8の浅胴です。出来ないフレーズは最初はテンポを遅くしてゆっくり叩けるようになるまで練習して体が覚えてきたら徐々に元のテンポに戻して叩ければオッケー、そんでも出来ない時には…諦めます(爆) まぁ職人気質とゆーか仕事が大工なんで一応職人でして(爆)… あ、外人の好きなドラマーはやっぱり トミーリーですね♪ ダントツで♪ トミー李さんの持ってあるドラムセットはどんなメーカー、サイズ、スネアは何を使ってますか? 是非教えて下さい(^-^)
Posted by キヨシ at 2009年12月07日 13:27
キヨシさん コメントありがとうございます♪

佐久間淳士ですか?
1/3の純情しかわからんです…w
(この曲は少し前にコピーしたので、かろうじてわかる感じです)
しかし、人によってツボってホント違いますね♪

2バスで浅胴ってのは珍しいですね。
こだわりですか?セッティングの都合??

私は高校生の頃に買った、パールのツーバスのセットを持っていますが、今では全く使っていません。
タムは3つのワンフロアで、yoshikiのマネで深胴ですが、セッティングの自由度がなくて大変でした…
スネアもそのセットについてややつで、スチールの怪しいやつですw
木のスネアも使ってみたいなぁと思っているのですが、スチールの倍音が好きなんで、思い切れません。
私にはキヨシさんのように、毎回スタジオに持っていくだけのエネルギーがないです…
本番でも、ライブハウスにある奴を使う事になりますし。
常に自分のセットでプレイできるキヨシさんがうらやましいです♪

トミー・リーはダントツですか?♪
イイですねぇ、もちろん私もダントツです♪
なので、dwのセットが欲しかったりします。
(あくまで夢ですが)

ってか、キヨシさんマジ職人さんだったのですねw
そりゃできるまでやりますよねww
Posted by トミー・李 at 2009年12月08日 17:43
どうも、本職は大工のキヨシです♪…dWのドラム、イイですねぇ♪ 自分にはチト手が届きませんねたらーっ(汗)…タムのサイズによって一番良く鳴るキーがシェルの内側に刻印されているらしいですよ…このシェルはA、このシェルはCとか… 自分には このキーでチューニングして下さいと言われたら即答で無理ですね(爆)…要はタムの数に会わせて大体和音になっていればイイんだ!…っと思ってるんでたらーっ(汗)…タムが浅胴なのは淳士の影響かな? 浅胴だとセッティングに自由度があるし…タムはなるべく近い方が好きなもので…これはきっとロートタムを使っていた経緯も影響されているなと…3分の1でシャムシェイドを聴いた方は沢山いると思いますが…全部のアルバムを聴くと結構プログレっぽいフレーズを叩いてますよ。ドリームシアターのマイク ポートノイ的フレーズみたいな…そこが自分のツボなのかも…トミー李さんのスネアはメタルシェルでしたか♪ 自分が今持ってるスネアは昔湊氏が使用していたパールのフリーフローティングのアルミシェルの6半、カーボンプライメイプルの5半、カスタムレジェンドクラッシックの5、後ラディクのバーチシェルの5半、を持っておりますが 最近はブラスシェルの5が欲しくてたまりません♪ ほとんどウッドシェルしか持っておりません(苦笑) 現在、トミー李さんの使用しているシンバルは何ですか?
Posted by キヨシ at 2009年12月09日 08:37
マジ大工のキヨシさん コメントありがとうございます♪

dwは私も届きませんよ。
ショーウィンドウのトランペットを見ている黒人の子供と同じですw

>一番良く鳴るキーがシェルの内側に刻印されている
この話は聞いた事ありますね。
どのメーカーもやってるんですかね?
私はなんちゃってドラマーなので、チューニングってイマイチわかってません♪
とにかく「張れ」って感じですからww

佐久間淳士って、1/3をコピーした感じでは小技が多いイメージですね。
プログレってどんなドラムか想像できんのですが、手数多いほうですか??

ほとんどウッドシェルしか持ってないっつても、スネア自体4つも持ってあるんですね…
そんだけ使ってると、色々と違いもわかって楽しいだろうなぁ。
しかし6半ってのは、また深いですね。

私が頻繁に使ってるシンバルは、セイビアンの18のクラッシュが1枚と、大昔のwild900のチャイナが1枚ですね。
スプラッシュも持っていますが、今はアンセムばっかなんで使ってません。
今、WILD900なんて知っている人いるんだろうか?w

キヨシさん色々持ってあってうらやましいですねぇ♪
なんだかセットが欲しくなってきました…
Posted by トミー・李 at 2009年12月10日 23:37
すみませんたらーっ(汗)好きな事言いたい放題でたらーっ(汗)…ゴメンねゴメンねぇ〜(^-^)vワイルド900シリーズ、最ワイルドシリーズ、900のヘビーハットの15インチをゲットしやしますす。
Posted by キヨシ at 2009年12月11日 01:12
スミマセンたらーっ(汗)…いまいち分かりにくい文章許して下さいm(__)mワイルド900シリーズは当然覚えております♪意外にこの音はCXシリーズよりも好きです♪最近偶然地元のよく行く楽器屋でワイルド900の15インチのヘビーハットを格安でゲットしたのであります。15インチのハットって樋口っつあんぽいなと♪…昔はセイビアンのシズルハット15インチを使っておりましたよ。ひと通り揃えてからパイステに変えましたけど…個人的にエフェクト系のシンバル好きなもので8ベル、8、10、12スプラッシュ、18、20、22ヘビーチャイナと割れてしまったフルクラッシュの18インチを8角形にカットしてその上にジルジャンのピギーバックを乗せて重ねシンバルとして使っております。後2002の20のノボチャイナも持ってます。ほとんどエフェクトシンバルだらけでございますたらーっ(汗)(苦笑)これも湊氏と淳士の影響でしょう♪…
Posted by キヨシ at 2009年12月11日 08:37
キヨシさん コメントありがとうございます♪

勢いのあるコメントを頂いて、私も楽しいですよ♪
樋口って15インチのハイハットでしたか?知りませんでした。
確か湊も15インチでは?
ハードロック系にはイイかもですね。
でも、見た目でデカそうw

ベルにスプラッシュにチャイナですか。
スゴイことになっていますね。
私もシンバルは多い方が好きですし、エフェクト系は大好きなので、昔の湊みたいに色々並べたいんですけどね。
でも、曲に使う隙間がなかなかないです…w

私も以前、割れたシンバルを重ねて使った事ありますが、全然鳴らなくてw
ギターの音にかき消されたんで辞めた記憶があります。
やり方の問題でしょうねww

で、ノボチャイナって何ですか??
Posted by トミー・李 at 2009年12月12日 16:44
ども、ノボチャイナはパイステ2002シリーズのチャイナシンバルです。若干普通のチャイナと形状が異なっているのが特徴的で叩いた瞬間の音圧とその後のサスティーンの短さが絶妙な音であります。湊氏もデッドエンド時代の後期に野外ライヴの『ハイパーd』のビデオで使用しているのを真似て買ってしまいましたが、これは買って正解です♪ …あ、ハットは現在は14インチのパイステシグネイチャーパワーハットを使用しとります。重ねシンバルは自分の好みもあるので気に入る音を探すのが一苦労しますね(汗)自分の重ねシンバル論は例えばボトムが14インチならトップが12インチにしてボトムとトップを2インチ違いにしています。後はボトムを厚く、トップは薄く、とか、どちらも薄くとか…とにかく自分が気に入ればそれでイイんス♪(笑) ギターの音圧に負けたくなかったらボトムを18にしてトップを16のチャイナを乗せるとか……結構な『バシィ〜ン』的な音が出るかと♪
Posted by キヨシ at 2009年12月13日 20:23
キヨシさん コメントありがとうございます♪

お返事遅れてすみません!

ノボチャイナって、そういう事なんですね。
特殊なチャイナか。
ちょっと欲しいかもw
(しかも湊も使ってたならなおさらww)

18のクラッシュの上に16のチャイナってのは、良さそうな気がしますね♪
ただ、イマイチだった時に、16のチャイナは寂しい事になるなぁ…ww

やっぱ重ねシンバルは試行錯誤の結果ですか。
キヨシさんくらい沢山のアイテムを持ってあるなら、色々と試すことができるでしょうね。
あとは情熱の問題か…
でも、改めて思いました。

やっぱキヨシさんは職人ですね♪
Posted by トミー・李 at 2009年12月15日 19:42
シンバルは昔セイビアンを使用しており、やはり重ねシンバルは試行錯誤したんですが…今はセイビアンは8、12スプラッシュしか持っておりませんが…もし18ボトムのトップ チャイナで気に入らないのなら16のチャイナに10のスプラッシュを重ねてみては…意外にイケてる音が…少しサスティーンが欲しければ8スプラッシュを重ねてみては? 職人関係なくオレは自分にこだわりを持ってわがままな只のドラムオタクですよ♪ ヤッパ ドラム叩くの好きなんでこだわる所はこだわりたいんス♪ なぁんて生意気言ってスミマセンたらーっ(汗)m(__)m
Posted by キヨシ at 2009年12月16日 22:53
キヨシさん コメントありがとうございます♪

16のチャイナに10のスプラッシュですか?
全然想像つかないですねぇ。
もうすぐスタジオに入る予定なんで、一度試してみようかな。
今もっているシンバルでですが。

キヨシさんのこだわりは、私にも刺激になります!
お陰で最近、ダブルストロークの練習にも気合が入ってますよ♪
Posted by トミー・李 at 2009年12月16日 23:12
自分勝手なこだわりでスミマセンたらーっ(汗)…ダブルストロークですか♪ 中学ん時ブラスバンドでパーカッションだったので基礎は先輩から教えて頂いたんですが…どうも苦手ですね、ダブルストローク(苦笑)結局誤魔化しが上手くなってしまいキチンと粒を揃えて叩けないですねたらーっ(汗)…まぁそれなりに聞こえるから…ま、いっかぁ的な(苦笑)……結局自分にワガママなのでありますたらーっ(汗)……こんなオイラですが許して下さいませ♪ 秋田は一昨日から雪が降って今はもう完全に雪国秋田になっちまいましたたらーっ(汗) トミー李さん、風邪などひかないようにしてお互いドラムに励みましょう(笑)♪
Posted by キヨシ at 2009年12月17日 22:05
キヨシさん コメントありがとうございます♪

ダブルストロークは、過去に3度断念しましたw
4度目の挑戦です。
とにかく、左手の2打目がキレイにでなくて!
師匠から「ダブルはとにかくリバウンド」と教えてもらったんで日々がんばってます。

自分にワガママでイイじゃないですか♪
楽しくやれるのが一番です。

北の方は雪が大変なことになってますねぇ。
移動とか大変でしょ?ってか、慣れてらっしゃるか?w

キヨシさんからイイ感じに刺激を受けたんで、がんばりますよ♪
キヨシさんも新しいセットが早くGETできるとイイですね!
Posted by トミー・李 at 2009年12月17日 23:01
ですね、ダブルストロークはリバウンドとグリップのコントロール、そして自分が使っているスティックの特性を把握していないと『タタ』がもたってしまいますよね(汗)…自分はダブルストロークの練習はスネアのリムに近い所で手のひらの力を抜いて後はフィンガーコントロールとリバウンドで制御しとります。 こちらは主な国道以外はアイスバーンで テカテカのルツンルツンでありますが毎年の事なんで 車をドリドリして楽しく運転しとりますが…やはり苦手な方もいらしゃいまして ちんたら走っておられるお方も……オレは邪魔くさい車はブッチして行きます♪ でも滑るのは当たり前なんで気を付けて飛ばしております♪
Posted by キヨシ at 2009年12月19日 22:04
こんばんは。
色々忙しくて、すっかり返事が遅くなってしまいました。(^_^;)
もちろん、「DEAD ENDのオリジナルメンバーで全国ツアーを願う会」に入会しますよ!(笑)

しばらく見てなかった間に、ドラムの話題がバンバン飛び交ってますねー。すごいです!
私もドラマーでありながら、濃い内容に追いついていけず、ただすごいなぁ〜と感心しているばかりです。(爆)

ダブルストローク、私も頑張って練習しています!
なんか、意識して練習している時よりも、ふと無意識にやった時の方がうまく出来たりするもんなんですよねぇ〜。
で、「あっ!今の感じ!」と思って、もう一度同じように叩いてみると、やっぱり出来なかったりして・・・。
私もなんとか頑張って、ツブ立ちのキレイなダブルストロークが出来るようになりたいです!!
Posted by MIKAN at 2009年12月20日 19:05
キヨシさん コメントありがとうございます♪

遅くなってすみません!
スネアのリム近くは確かにやりやすいですね。
よく跳ねるって事なんですかね。

ダブルストロークはとにかく反復練習しかないんでしょうね。
体に覚え込ませるっていうか。
地道にやるしかないんでしょう…
あきらめずに頑張ります♪

やはり雪の多い地方の方は、スリップには慣れてあるのでしょうね。
私の車はFRですし、慣れてないので路面が凍ったら厳しいです…
でも、気を付けて下さいね♪
Posted by トミー・李 at 2009年12月23日 22:03
MIKANさん コメントありがとうございます♪

私の方こそ遅くなってすみません!
「DEAD ENDのオリジナルメンバーで全国ツアーを願う会」入会ありがとうございます♪
MIKANさんの会員NOは「2」になります。

MIKANさんもダブルストロークやってあるんですね。
>で、「あっ!今の感じ!」と思って、もう一度同じように叩いてみると、やっぱり出来なかったりして・・・
↑これよくわかります!!w
 マジで。

ダブルストロークができるかできないかで、やれる事の数が全然違いますからねぇ。
お互いがんばりましょう!!

最近、東原力哉モデルのスティックが使いやすくてハマってます♪
先が細い方がコントロールしやすいなぁと。
MIKANさんはどんなん使ってあります??
Posted by トミー・李 at 2009年12月23日 22:04
最近デーモンペダルのセッティングを大幅に設定変更をしました。パールのフリーペーパーを見まして…スピードセッティングに変更しましたがチト踏んだ感じが重く感じた為にダイレクトリンク部分をHポジションからLポジションに変えたら更に軽くなりました♪あ…HはハードでLはライトの意味です、まだウチで調整しただけなのでまだ分かりませんが何気に良さげな感じがします♪トミー李さんのペダルは何を使っておりますか??
トミー李さんの車はFRですかぁ♪FR最高です♪昔オレは180SX、RXー7とFRに乗っていましたよ〜♪ 実は冬道はFRが1番運転しやすいですよ♪坂道の途中で止まったらアウトですがたらーっ(汗)(爆) アイスバーンで滑って怖いのは実は4駆なんですよたらーっ(汗)出足はイイんスけど滑ったら4輪が駆動してるんでクルクル回っちまいやすたらーっ(汗)だからFRが1番安全です♪ 特にRXー7は前後の重量配分が良いためかあまり滑りませんでした。180は最悪でしたけど(汗)
Posted by キヨシ at 2009年12月23日 23:12
キヨシさん コメントありがとうございます♪

ペダルのセッティングですか。
最近のペダルって色々できますよね。
私が今使ってるのはパールのツインペダルです。
去年くらいに買った、グレードが一番下のやつです。
名前は忘れましたw
高速のツーバスなんかには軽い方がイイんですかね?
私はある程度重さがあった方が好きなんですが。

セッティングは色々イジるの楽しいですよね。
意外な発見もあったりしますし♪
今回のが当りのセッティングだといいですね!

180とRX-7ですか。
なるほど。
キヨシさんは走り屋系だったんですね。
ってか四駆が一番怖いって初めて知りました!
さすが本場ですねw
Posted by トミー・李 at 2009年12月23日 23:41
昔は なんちゃって走り屋で車はライトチューニング仕様でありました。今も乗りたいのですが仕事の道具が積めるツーリングワゴンになっちまいましたたらーっ(汗)まぁドラムセットも積めますから妥協してます。トミー李さんはペダルは少し重みがあるのが好きなんスね、オレは軽い感じが好きですね、実はヤマハのペダルとタマのアイアンコブラも好きなのですが… 特にヤマハのFP-720は好きですね、樋口氏も使っていましたし♪ でもタイコがパールなんでペダルもパールにしたんですが…ぶっちゃけパールのペダルは何かクセがあると思ったりします…エリミネーターの前のツインペダルを使っていたのでエリミネーターの良さが分かりませんが何と無くクォドビーターが重く感じてしまいますたらーっ(汗) 自分は高速プレーは軽い方がイイとか重い方がイイとかは使う人の好みだと思います。1人1人身体の筋肉のつきかたも違いますからね。しかしデーモンペダルみたいに機能が沢山あると訳が分からなくなりそうで… 何か結局足がペダルに合わせてしまうのではないかとたらーっ(汗)… 毎日ペダル踏める訳でもないし…たまに踏めば こんなモンかぁ〜… みたいな(爆) またまた長文でスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
Posted by キヨシ at 2009年12月27日 22:19
キヨシさん コメントありがとうございます♪

ドラム積むならスポーツ系では無理ですもんね。
FP-720は私も持っています♪ツインペダルを買う前まで使ってました。
が樋口が使ってたのは知りませんでしたね。

細かい機能は私には全然わかりません…w
調整するのってフットボードとビーターの角度くらいですから。
確かに「足がペダルに合わせる」って部分はあるでしょうね♪

キヨシさんみたいに色々使ってみるのはイイ事ですよね。
違いがわかったりするでしょうし。

違いと言えば、TAMAのダイキャストフープを買ってみました。
スネアのフープが死んでたんで、ついでにダイキャストにしてみたんですが。
どんな違いがあるのか?
まだ試していませんが、ちょっとだけ楽しみです♪
Posted by トミー・李 at 2009年12月28日 11:34
ダイキャストフープですか♪ イイですね♪ パールで言ったらマスターキャストフープってヤツですね。標準装備のフープで気に入らない音だったら先ずは1番最初に替えるべき所かと思います。音は確実に締まりの良い音になると思いますよ♪ オレはスネアはカナリ張り気味なんですが張り過ぎるとスネアのサスティーンが無くなるのでドラム仲間の親友から色々聞いてチューニングボルトのワッシャーを下はフツーのワッシャー、その上にカノウプスで売ってる革製のワッシャーで最後に硬質樹脂のプラスチックワッシャーをかまして使っていますがハイピッチにしてもサスティーンがあって中々イイ感じになりますよ♪ 音のつまりが無くなる感じで♪ ってか音の抜けが良くなります。。気持ちの問題ですが(爆)
Posted by キヨシ at 2009年12月28日 21:57
キヨシさん コメントありがとうございます♪

革製のワッシャーなんてのがあるんですね。
初めて知りました。
カノウプスが出してるんですから、ちゃんと意味があるんでしょうね。
私も表・裏共に張る方だと思うので覚えておきます!
早くフープを変えて叩いてみたいですよ♪
Posted by トミー・李 at 2009年12月29日 10:59
こんにちは。

もう今年もあと1日ですね!
・・・という事で、来年の目標は「ダブルストロークを頑張る!」って感じで♪
まぁ、他にも頑張らなきゃいけない事は山ほどあるんですけどね・・・。
相変わらず音が弱々しいので、リム叩いたりしてるんですが、軸がずれて音色が定まらなかったりとか・・・。
リム叩く練習って、スタジオ行かないと出来ないっていうのも、ツライとこなんですよねぇ〜。
やっぱりmyスネア欲しいなぁ〜。
でも買ったところで、自宅で音出すわけにもいかないんですけどね。(>_<)

トミーさんは、東原力哉モデルのスティックがお気に入りですか♪
私はスティック色々使ってみて、結局どれが良いのか未だに分からないままですよー。
でも現在なんとなく定着してるのは、Pearlの110Aで、俵型チップのものです。
たまにPearlの樋口モデルの111A使うんですが、私にはちょっと重かったりして・・・。
あとはpro-markの湊モデルですが、観賞用(?)として手元にあります。(笑)
いつもスティック買う時、秤で50g位のを揃えて買ってるんですが、少しづつ重いのに変えていきたいなぁ〜と思ってるとこです。
因みに、湊モデルのスティックは55〜60g位だったと思います。

えーと、今年1年間も色々お世話になりました。もうここの常連になってから何年位経った事でしょうねぇ?(笑)
本当にいつもありがとうございます!
今年はDEAD END復活という本当に大きな出来事がありましたが、来年ももっとスゴイ事があると良いですね!
「DEAD ENDオリジナルメンバーで全国ツアー!!」が実現する事を祈ってます!

また来年もよろしくお願いします♪
それでは、良いお年を〜。(^o^)/~
Posted by MIKAN at 2009年12月30日 11:32
MIKANさん コメントありがとうございます♪

ホント、今年ももう終わりですね。
偶然にも?私の来年の目標は
「ダブルストロークをテンポ240でキレイにできるようになる」です。
お互いがんばらないかんですね♪

私もスネアのバックビートは全てリムをかけてます。
でもやり過ぎて、ヘッドだけを叩く事が逆にできません…w
マイスネアは来年の目標に追加されてはどうですか?♪

東原力哉モデルのスティックは、極最近使い出したんですけどね。
スティックの重みが指に乗る感じが気に入りました♪
でも、高校時代からつい最近まで私も110を使っていましたよ。
私はオークではなくヒッコリーでしたが。
樋口モデルは確かに重いですね。
軽も太いし、女性にはつらいかもですねぇ。
ってか、スティック買うときに重さとか計ってあるんですね。
こだわりですね。
転がしたりもされてるんだろうな。


こちらこそ!
今年も1年お世話になりました。
年に数回しか更新しないブログですが、常連のMIKANさんのお陰で今でも続ける事ができています♪
色んなライブの話も聞けますし、感謝・感謝です!

今年はホントDEAD ENDの復活っていう「まさかの出来事」がありましたね。
来年は「DEAD ENDのオリジナルメンバーで全国ツアーを願う会」の要望が実現するとイイなと思っています。
マジで観たい。

また来年もMIKANさんの色々な話を聞かせて下さい!
よろしくお願いします♪

MIKANさんも良いお年をお迎え下さい。

Posted by トミー・李 at 2009年12月30日 17:57
あっとゆ〜間に 今年も後わずか… 来年も色々とドラムの話に付き合って頂ければ幸いです。良いお年を♪ 来年はドラムセット、新調するのが目標です♪ではでは♪
Posted by キヨシ at 2009年12月30日 20:46
キヨシさん コメントありがとうございます♪

私の方こそ色々聞かせて下さい!
お互い目標に向けてがんばりましょう♪
では、キヨシさんも良いお年をお迎え下さい。

Posted by トミー・李 at 2009年12月30日 22:38
新年明けました(^-^)

旧年中は
お世話に
なりましたm(__)m

今年も
一年よろしくお願いしますm(__)m
Posted by j小僧 at 2010年01月01日 07:59
トミー李さん 新年明けましておめでとうございます。 今年も色々とドラムの話で盛り上がりましょう♪ イイ1年にしましょう♪
Posted by キヨシ at 2010年01月01日 12:02
j小僧さん 明けましておめでとうございます♪

こちらこそ、お世話になりました。
色んなお話が聞けて楽しかったです。

今年も、LOUDNESSのライブの話聞かせて下さい!
よろしくお願いします。
Posted by トミー・李 at 2010年01月01日 13:20
キヨシさん 明けましておめでとうございます♪

今年も盛り上がっていきたいですね!
よろしくお願いします。

*とりあえず、明日ダイキャストフープのスネアを初めて叩いてきます♪

Posted by トミー・李 at 2010年01月01日 13:20
あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いします

ドラムの話しでエラい盛り上がってますね!
全然分かりませんが、なんだか凄いです。

今年はDEAD ENDのライブで、トミーさんとお会い出来る事もあるでしょうか〜??

また今年も、色々な音楽の話しをさせて下さいね!
Posted by mari at 2010年01月03日 10:06
明けましておめでとうございます!\(^o^)/
今年もよろしくお願いします♪

ダブルストローク、お互いに頑張りましょうね!
テンポ240ですか!?私はもう少し遅めのテンポで頑張ってみます。(^_^;)
本当にこういう練習って、物凄く地道にコツコツと・・・って感じですよねぇ〜。
「継続は力なり!」と思いながらも、いつも挫折してしまうんですが、でも本当に今年こそは頑張りたいです!

スティック買う時、私は必ず重さ計っちゃいます。
本当だったら、手の感覚だけで重さが分かるようになれば上出来なんですが・・・。
スティックは転がしたいですが、それは堪えて買ってます。
転がせるスペースってなかなか無いですし。床に転がすのもちょっと・・・。

やっぱりスネアの購入も検討してみようかなぁ〜。
でも恥ずかしながら、セッティングだのチューニングだのって、よく分かりません。(爆)
本当に今更って感じですよね?かなり恥ずかしいです・・・。(>_<)
スタジオに行っても、チューニング何もせずにそのままやっちゃってます。
さすがにそれはマズイなぁ〜と思うので、そういう事もちゃんと勉強していきたいです!
あ、これも今年の目標ですね!

で、いざmyスネア!と思っても、どんなの選んで良いか分からず・・・。
まぁ、低予算でなんとかしたいのですが。冬のボーナス出なかったし・・・。(T_T)
トミーさんはスネア買う時、「この条件は譲れない!」とか、何かこだわってる事ってありますか?
参考までに、何かあったら教えて下さい♪
Posted by MIKAN at 2010年01月03日 17:34
ダイキャストフープの調子はいかがでしたか?

オレの今年の音出しは今月後半になりそうです♪
Posted by キヨシ at 2010年01月03日 23:09
mariさん 明けましておめでとうございます♪

ドラムの話は盛り上がってますが、私は全然凄くないですw

DEAD ENDは去年断念してしまいましたから、
今年はなんとか参戦したいですね。
その時は是非mariさんとお話したいですね!
それまではDEAD END話で盛り上がっていきましょう。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
Posted by トミー・李 at 2010年01月05日 19:12
MIKANさん 明けましておめでとうございます♪

スネアのチューニングは私もようわからんです。
【とりあえず張れ】ですからw
ってか、チューニングがわかっている人って実は意外と少ないと思いますよ。

ただ、マイスネアは色々試せるんで、使っているうちになんとなくわかる事も増えると思います。
マイスネアなら、スタジオや日によって音が違ったりなんて事もわかりますし。
持っているだけで「変わる事」「わかる事」って多いと思います♪
マイスネアを持つことで、自分の中に基本ができるわけですから。

スネアって種類があり過ぎて何を買っていいかわかりませんよね。
つい先日もドラマーの友人と同じ話をしていました♪
参考になるかわかりませんが、私は【材質】だけは気にします。
木の乾いた音よりも、スチールの甲高い響きが好きなんで。

なので、「どのスネアがイイ」って選び方よりも、「どんな音が好み?」って方から考えた方がイイような気はします♪

PS
色々考えているうちに、最後は好きなドラマーと同じやつになったりしますがw
Posted by トミー・李 at 2010年01月05日 19:12
キヨシさん コメントありがとうございます♪

ダイキャストフープはイイかも?でした♪
ヘッドも同時に変えたので、それで変わってるのかもですがw

リムをかけた時に、音の真ん中に明るい芯ができた感じです。
ってか、説明が難しいですね。こういうの。

キヨシさんスタジオが待ち遠しいでしょう♪
Posted by トミー・李 at 2010年01月05日 19:13
ダイキャストフープ中々良さげですねぇ♪ベッドも替えたならなおさらですよね♪ 音の芯に明るさがあるみたいな感じはスゴくわかるなぁ〜♪ これはドラマー同士ならわかりますよ♪ 良かったですね♪
Posted by キヨシ at 2010年01月08日 20:53
遅くなりましたが。。(汗)

あけおめ、ことにょろ!!

凄い、ドラム談義だねッ☆

次、そちら帰った時にでも、トミーさんのドラムで、ライブでもしましょかね!!

今年もヨロピクうぉんちゅ〜〜♪
Posted by Motcy"もっちぃ♪" at 2010年01月09日 23:41
キヨシさん コメントありがとうございます♪

伝わってる感じでよかったです♪
ただ、ちょっとリムが高くなったので、スティックがヘッドに当らない事も…w
早く慣れなければイカンです。
Posted by トミー・李 at 2010年01月11日 14:32
Motcy"もっちぃ♪" さん コメントありがとうございます♪

あけましておめでとうございます。
& ここでは、はじめましてw

もっちぃ♪さんに内容を見られると、結構恥ずかしいですなw
もっちぃ♪さんと違って、こっちは素人なんで。

今年はもっちぃ♪さんとモトリーができる事を願っていますw
って事で、こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
Posted by トミー・李 at 2010年01月11日 14:33
こんばんは。

スネアはどれにしようか色々検索中です!
本当に色々あって迷いますが、私もスチールにしようかと思ってます。
いつも通っているスタジオもスチールなので、同じような物なら違和感が無くて良いかも?という理由で・・・。


>スネアのチューニングは私もようわからんです。
>【とりあえず張れ】ですからw
>ってか、チューニングがわかっている人って実は意外と少ないと思いますよ。

なんか、そんな感じでもOKなんですね!
ちょっとホッとしました。(笑)
なにより、自分で色々試して学習するのが1番ですよね!?
もしスネア無事にGET出来たら、報告しますね♪
Posted by MIKAN at 2010年01月11日 21:41
MIKANさん コメントありがとうございます♪

スチールですか。
イイですね♪
まずはひとつGETする事で変わるでしょうし。

チューニングも買ってしまえば実際に学習できます。
音の違いってのはやっぱ、やってみないとわかんないですもん。

MIKANさんの言われるように、色々試して学習するのが一番だと思います♪

イカすスネアをGETできるとイイですね!
Posted by トミー・李 at 2010年01月14日 12:02
こんにちは。

買っちゃいましたっ♪スネア。(^o^)
Pearlにしました!
14"×5.5"のスチールで、期間限定でチャドスミスと同じブラックニッケル仕様っていうのがあったので、即GETしてしまいました!
特にチャドのファンという訳でもないのですが・・・。「期間限定」っていう言葉に弱い・・・。(^_^;)
でも、見た目に気に入ったので♪
値段的にもお手頃。初心者にも扱い易そうな感じなので、良い買い物したなぁ〜と思ってます。

早速スタジオに行って叩いてみたいと思ったのですが、そんな矢先に腰痛発症!!
普段から腰痛持ちなのですが、今回は本当に痛みが酷かったので、病院行ってきました。
レントゲンの結果、背骨の1番下の骨が軽く変形してるという事で・・・。
もう骨は治る事がないので、腰痛体操を毎日するように言われ、痛み止めもらいました。
1週間位経って、今は結構回復してきたのですが、腰痛って恐いですよねぇ。

で、そんな大惨事(?)があったため、MYスネアまだ叩いてないです・・・。
早く叩きたいなぁ〜と溜息つきながらスネアを眺めてます。(T_T)

トミーさんは腰痛になったりとかしませんか?
ツーバスだったら、かなり腰に負担が来そうで恐いと思うのですが・・・。
本当に、今回は「健康第一」って本気でつくづく思いました。
お互いに、身体には気を付けましょうね〜。(^_^;)
Posted by MIKAN at 2010年01月23日 13:13
MIKANさん コメントありがとうございます♪

返事遅れてすみません!

ついにGETされましたか♪
早い決断でしたね。
満足されてるようでよかったですね。
もう、今頃は一度叩いたりされてるのかな?

パールのチャドのポスターは結構見ますもんね。
レッチリの知名度って高いですしね♪


しかし、腰痛は厳しいですねぇ。
私も腰は痛くなる事が多いので、ジムでも腰の筋肉を鍛えたりはしてます。
ただ、叩いてる姿は猫背の方が好きなんで、スタジオで3時間練習すると、結構腰に負担がきます。
逆に、ツーバス踏むときは背筋を伸ばしてやるんで(私の場合)、腰への負担は少ないような気がします。

世界的に有名なドラマーは、背筋が伸びてるフォームが多いですよね。
手足4本が同時にブラブラできるような状態が、一番バランスがいい状態でしょうから。
ただ、見た目的にはあまり好きくない…w

長く続けるには、腰は重要な要素ですよね。
腰への負担からフォームを変えるドラマーもいるくらいですから、MIKANさんもフォームを少し試行錯誤されてみるのもイイかもですね♪


次は、マイスネアを初めて叩いた時の感想をお待ちしています♪
Posted by トミー・李 at 2010年01月28日 17:59
3/20の鹿鳴館伝説ってイベントに、DEAD ENDの出演が発表になりましたね!
ドラマーが誰になるか分かりませんが・・・。
湊さんのスケジュール的には空き日みたいですけど、リハとかもありますもんね。

先にD'ERLANGERと44マグナムの出演の発表はされていたので、もちろんチケットは押さえてあります(^^)

大好きなD'ERLANGERとDEAD ENDが一度に見れるなんて夢のようです〜。

これを皮切りに、ワンマンツアーの動きもあるといいですね☆
Posted by mari at 2010年01月30日 10:37
mariさん コメントありがとうございます♪

マジっすか!?

公式サイト見たら、ホントですね♪
以前みたいに、ドラムがサポートなんて書いてないんで、湊がやるのかも??
と勝手に妄想していますがw

D'ERLANGERとDEAD ENDって、ホントmariさんにとっては夢の競演ですね。
かなり充実したライブになるのは間違いありませんね♪

私は今後、湊がイイ方向に動いてくれるよう祈るばかりです。

イカス情報ありがとうございます♪
Posted by トミー・李 at 2010年01月30日 18:48
こんにちは。

腰痛の症状も軽くなってきたので、スネア持参でスタジオ行ってきました!
チューニングはまだ上手い具合にはいきませんが、まずまずの叩き心地です♪
なによりも、自分の楽器っていうのが嬉しいです♪
これからもっと試行錯誤して、自分好みの音が出せるように頑張りたいです!!

やっぱりトミーさんも腰が痛くなる事あるんですね!?
私も、見た目には猫背な姿勢で叩いてるドラマーの方が好きですねぇ。
でも、やっぱり腰には良くなさそう・・・。(>_<)
ドラムを長く続けるためにも、腰は鍛えないといけないですね。
私も腰の負担を減らすために、少しづつ筋トレに励もうと思います!

先に話題になってるDEAD ENDのイベントですが、私は残念ながら不参加です。
まだ腰痛が完治してなくて心配なので・・・。
でも、もしも湊さんが叩くのなら、チケット取らなかった事を物凄く後悔する事になるんでしょうね〜。(^_^;)
Posted by MIKAN at 2010年02月07日 16:06
MIKANさん コメントありがとうございます♪

昨日は久しぶりにライブやってました。
対バンとのレベルの差に半泣きで帰ってきましたがw

スネアはまずまずの感じって事で良かったですね!!
なぜかこのコメント読んで私もニヤけてますw
MIKANさんの楽しんでおられる姿が目に浮ぶっていうか♪

私はチューニングの事はようわからんですが、
よく受けるアドバイスで、テンションの低さがあります。
上手い人って、私が思っている以上にヘッドのテンションが高いんですよね。
センターを指で押しても、ほとんど凹まないくらい。
裏もかなりのテンションです。
マジで?!っていうくらい。
MIKANさんご存知かもしれませんけど、気が向いたら参考にして下さい♪

今度のDEAD ENDはMIKANさんは絶対参加かと思ってましたw
腰痛かなり厳しいようですね。
早くよくなられる事を祈っています!!

PS
ちょっと前に「黒夢」復活ってなニュースが出てましたね!

Posted by トミー・李 at 2010年02月08日 13:58
お久しぶりです(^-^)


44MAGNUM
DEADEND
D'ERLANGER
出演のライブイベントの
Ticket今日取れたので
参戦しますm(__)m


自分は機材の演奏が
出来ないので
参戦だけでもと
思いTicket取りました。

MIKANさん
mariさん
トミー・李ーさん

Drum道邁進して下さいネ(^^)v
Posted by j小僧 at 2010年02月14日 11:47
こんばんは。

トミーさん、LIVEやってきたんですね!
対バン相手の実力の差ですか・・・。まぁ、苦い思いも、次回奮起するための栄養素ですよ!

チューニングのアドバイス、ありがとうございます♪
まだ色々試行錯誤してる最中ですが、頑張ります!
それにしても、
>なぜかこのコメント読んで私もニヤけてますw
>MIKANさんの楽しんでおられる姿が目に浮ぶっていうか♪
・・・って。なんか恥ずかしい気分です。(笑)

腰痛は、ある程度まで回復したんですけど、まだスッキリしない感じなんですよ・・・。
DEAD ENDのLIVEも行けない程酷い状態って訳では無いんですが、対バンだと3時間超えとかになるのかなぁ〜?と思って、今回はちょっと我慢しようと思ってしまいました。
ホールなのでアリーナ以外は椅子席なんですが、座って観るなんて絶対嫌ですし・・・。
今は完治目指して、ひたすら辛抱します。(>_<)

ところで、黒夢復活って本当ですか!?
えぇぇぇ〜。知らなかったです。本当だったら一大事!!!
情報ありがとうございます!


j小僧さん>
LIVE楽しんで来て下さいね♪
できればレポお願いします!m(_ _)m
Posted by MIKAN at 2010年02月14日 19:15
j小僧さん コメントありがとうございます♪

お久しぶりです♪
j小僧さんはDAED END参加のイベント参戦ですか!

44MAGNUMも出るんですね。
ドラムはJOEなんでしょうか???
(抜けたって噂を聞いたもので)

楽器できるできないは関係ないですよ♪
ってか、思いっきりうらやましいですw

今回はMIKANさん不参加ですし、LIVE後はどんなだったか教えて下さい!

Posted by トミー・李 at 2010年02月14日 20:48
MIKANさん コメントありがとうございます♪

妄想族のトミー・李です。
私はいつもここに頂くみなさんのコメントから、
色んな場面を勝手に想像してますw


ライブ後は、最近練習頑張ってるのに全然うまくならんなぁ…
と、ちょい凹みぎみです。
なんて言っても、練習するしかないのですが♪

腰は、クセになると面倒ですからね。
3時間もライブを見るのは、かなり腰に負担がかかるでしょう。
用心するに越したことはないですよね。
今回は二人でj小僧さんのレポを待ちましょう♪


黒夢とサッズ復活の件は、私の方が情報早いって珍しいですねぇ。
最近情報収集サボってないですか?ww
たまには、私が役に立つ機会があるんですね♪
Posted by トミー・李 at 2010年02月14日 20:55
JOEさんは、44MAGNUM抜けてないですよ(^-^)

色々とプロジェクトをもっているためにそうみられると思いますが?

44MAGNUMでオリジナルでないのは、BASSのみBANさんがいないだけです。

ラクリマクリスティ、サムライデッドシティのSHUSEさんがBASSです。


PAULさんの息子さんが
メンバーになって、ツインボーカルになってます。
Posted by j小僧 at 2010年02月17日 07:24
j小僧さん コメントありがとうございます♪

ってか、返事遅くなってすみません!!

JOEは抜けてないんですね。
しかし、忙しいだろうなぁ。
ハードロック界では一番忙しいドラマーでしょうね。

44MAGNUMもDEAD END同様、オリジナルが一番イイんでしょうけど。
色々あるんでしょうね…

PAUL親子の映像は全開のJACK〜のやつを見ました!
病気が気になりますが、なんとか頑張ってもらいたいですね♪
Posted by トミー・李 at 2010年02月21日 22:56
こんにちは。

はい。最近情報収集サボリがちです・・・。
黒夢の件、検索してみたのですが、以外と情報量が少なくて、今後どんな活動をするのか、まだよく分からないですねぇ〜。
でもとにかく、もう二度と再結成はないと思っていた黒夢が活動する事は、本当に嬉しいです!!
清春ソロも好きですが、やっぱり黒夢です!
SADSも好きですが、それ以上にやっぱり黒夢です!!(笑)

でも黒夢再結成以上に、もっと切実にDEAD ENDオリジナルメンバーでの再結成をずっと願い続けてます。本当しつこいようですが・・・。(^_^;)

ところで、DEAD ENDが大阪でLIVE(対バン)やりますが、ドラムは湊さんではなく、真矢でもないという事らしく・・・。誰でしょう??
でもどんなにスゴイ人が叩いても、湊さん以上なんて無いです!!!
やっぱり湊さんが1番ですっ!!!!!
でも、誰が叩くのかは、やっぱり気になります。(笑)


P.S. MYスネア、某先生にチューニングしてもらっちゃいました♪ふふふ・・・。
Posted by MIKAN at 2010年02月27日 15:23
MIKANさん コメントありがとうございます♪

黒夢はその後音沙汰なしですね。
公式サイトもないのですかね??
活動再開ってことなんで、アルバム作成かなんかやってるんでしょうね。
ニュースで見た限りでは勢力的に活動する感じでしたし♪
MIKANさんとしてはかなり楽しみですね!


DEAD ENDのオリジナルメンバーの件は、しつこくいきましょうw
先日、私の友人が「今、YOUと飲んでます」ってメールしてくれたんで、
「オリジナルメンバーで全国ツアーをして下さいっ!」てお願いしてね
って返しておきましたw
友人が言ってくれたかは定かではありませんがww
諦めたらそこで試合終了ですし♪
みんなで、色んなところから想いを届けましょう。

私も【DEAD ENDは湊以外にない】派ですから!!

***************
スネアのチューニングですが…
やっぱりその技を使いましたか!!w
で、どうでした?
どんな感じでなんでしょう??

Posted by トミー・李 at 2010年02月27日 16:34
情報入ってると思いますが

3/22 大阪なんばHatchでDEAD ENDのライブありますよ


湊さんが出るかはまだわかりませんが情報だけは入れときますね
Posted by j小僧 at 2010年02月28日 10:34
j小僧さん コメントありがとうございます♪

もちろん、知りません♪

今度も東京、大阪でやるってことですね。
その勢いで福岡まで来てくれ!って感じです♪

湊はどうなんでしょうねぇ…
あまり期待はしない方がいいんでしょうねぇ…

いずれにしてもこのコメントを見て知る人もいるでしょうし、貴重な情報ありがとうございます!
Posted by トミー・李 at 2010年03月02日 22:45
おはようございます(^-^)

LOUDNESSの全国TOURが
決まりました。

福岡は、6/29日Zepp Fukuoka(^-^)

後は、各プレイガイドでの
TICKET販売を待つばかりです(^-^)
Posted by j小僧 at 2010年03月05日 08:14
j小僧さん コメントありがとうございます♪

LOUDNESSが福岡まで来るんですか?
おぉー、久しぶりに見たい感じですねぇ♪

さすが、j小僧さん。情報早いですね!
(私の返事は遅いですが…w)
 最近、仕事が激忙しくて…
 返事遅れ気味ですみません!)

いつもイカす情報ありがとうございます。

Posted by トミー・李 at 2010年03月08日 22:14
こんにちは!
ちょっと返事がおくれました。

この頃、ちょっと忙しいんですよー。
なんで忙しいかというと、ついにバンド結成したので♪
本当は数カ月前から3ピースでぼちぼち活動していたのですが、最近新メンバー加入して4人編成になりました!
まだ数回しかスタジオ入りしてないのですが、やっぱりバンドは楽しいですね♪

バンドの方向性はちゃんと定まってないですが、洋楽ロックのコピーバンドという事で頑張ってます!
弦楽器隊は経験豊富っぽいので、私は足を引っ張らないように必死です・・・。
いつかはLIVEが出来るようになればなぁ〜と思って頑張ってます♪

チューニングしてもらったスネアは、もちろん最高に良い感じです!
と言っても、私が未熟なので、まだまだ良い音を出しきれてないのですが・・・。
本当にもっと練習頑張らないといけないですね。
Posted by MIKAN at 2010年03月13日 11:57
MIKANさん コメントありがとうございます♪

おっと!
バンド作ったんですね!
それは良かった♪
せっかくですから、やっぱバンドでやる機会が欲しいですよね。
練習もやり甲斐がでるっつー話です。

レベルの高い人と一緒にやると、キツイ部分もありますが上達も早いですしね。
レベルの高いチューニングのスネアを武器にw
ぜひ、がんばって下さい!

洋楽ロックってどんな曲やってるんですか???
Posted by トミー・李 at 2010年03月13日 14:08
御無沙汰しておりやすす、 やっとこさデーモンペダルのセッティングが何とかしっくりきましたよ〜♪ でもまだ煮詰める価値がありますな(汗) …あまりイジル所があるのも良し悪しなのかな??(苦笑)
Posted by キヨシ at 2010年03月15日 22:18
トミーさん、お久しぶりです♪
ドラム談義盛り上がってますね〜。

週末は「鹿鳴館伝説」行って来ます!
大好きなD'ERLANGERと大好きなDEADENDが見れるので、ドキドキしてます。

高校生の頃、透明の下敷きにkyoちゃんとMORRIEの切抜き入れてたんですよ(笑)
2人を同じステージで見れるなんて夢のようです♪

ドラムは湊じゃなくて当日発表みたいですけどねぇ…。
Posted by mari at 2010年03月16日 09:44
キヨシさん コメントありがとうございます♪

相変わらずのこだわりで、職人っぷりは健在ですね。
確かにイジルとこ多いと色々やり過ぎて、わけがわからなくなるかも?w
ってか、私はなります。なる自信があります♪
キヨシさんは最近どんなですか?
スタジオとかライブとかやられてます??
Posted by トミー・李 at 2010年03月16日 13:18
mariさん コメントありがとうございます♪

「鹿鳴館伝説」いよいよですね。
このライブはmariさんのためのブッキングって噂ですしw
思う存分楽しんできて下さい!!
ステキな1日になるでしょうね。
(数日は余韻も楽しめるでしょうし♪)

しかし、透明の下敷きって懐かしいなぁ。
私は中学の頃、Xの切り抜きいれてました♪
みんなやる事同じですねw

DEAD ENDのドラムは当日発表ですか。
まぁ湊以外なら誰でも同じなんですが…
この状態はいつまで続くんだろうなぁ…
Posted by トミー・李 at 2010年03月16日 13:20
ペダルは今のセッティングでしばらく放置プレーしようと思っておりやす。最近スタジオで個人練習&ギターと2人でアンサンブルしてます。実は去年の8月下旬に現場で転落、手術、入院、退院後のリハビリと… 色々あったもので…左手首の調子がイマイチで 現在は仕事しながらリハビリしとりますたらーっ(汗)…気合い入れてバンドと仕事を両立せねばならんです…
Posted by キヨシ at 2010年03月17日 21:20
今週の土曜日(20日)

JCBホールの
鹿鳴館伝説に
行ってきますネ(^-^)


去年の夏以来の
44MAGNUM
DEADEND
D'ERLANGER

楽しみますネo(^o^)o
Posted by j小僧 at 2010年03月18日 14:57
おはようございます(^-^)


これからJCBホールに

出撃してきますネo(^o^)o
Posted by j小僧 at 2010年03月20日 14:32
キヨシさん コメントありがとうございます♪

遅くなってすみません。

キヨシさん左手手術されてたんですね。
私は昔現場監督やってたんで、転落の怖さを想像すると…

右利きの人は、左手や左足ってもともと動いてくれないのに
手術されたとなると、リハビリも気合入れないといかんですね。

スタジオで個人練習ってイイですね。
そういう時間って大事ですもんね。色々試せるし。
と言いつつ、今は単独でスタジオに入る事はほとんどありませんが…

仕事とバンドの両立はホント大事ですね。
同感です!

Posted by トミー・李 at 2010年03月20日 17:39
j小僧さん コメントありがとうございます♪

遅くなってすみません。
j小僧さんも「鹿鳴館伝説」参戦ですね!
しかもタイムリー投稿で、ツィッターみたいですw

今、私の地元は雷雨です。
ゴロゴロっ言ってますが、ストリートロックンローラーを思い出しますww

ってことで、楽しんできて下さい!

*後で、どんなだったか教えて下さいね♪
Posted by トミー・李 at 2010年03月20日 17:39
こんにちは。

鹿鳴館伝説に参戦の方、多いですね〜。
どうだったんでしょう?
DEAD ENDのドラマーは山崎慶さんという方だったらしいですね。
サポートという事で、今後どうなるかはまだ不明のようですが・・・。
あ、LOUDNESSの方は、あんぱんさんが正式メンバーに決定してますね♪

今日は個人練習でスタジオ入りしてきました!
バンドの曲覚えるの大変です。(>_<)
今まで私は譜面派だったのですが、バンドは耳コピーでやってるので・・・。

洋楽コピーですが、今のところ、オフスプリング、ニルヴァーナ、グリーンデイとかやってます。
意外だと思いませんでした?(笑)
私自身、普段あんまりこういう曲は聴かないんですが、まぁやりやすそうな曲からという感じで・・・。
メンバー4人集まれば、それぞれ音楽の趣味も違いますしね。
メロコア好きもいれば、メタル好き(←私)もいたりする。(笑)
まだ結成したばかりなので、この先どうなるか楽しみです。

トミーさんのバンドのメンバーは全員メタル好きですか?
私達のバンドはそれぞれ違うので、練習曲決めるのがいつも難航するんです。(^_^;)
トミーさん達もコピーバンドですよね?
曲決め、どんな感じにやってますか?
Posted by MIKAN at 2010年03月22日 16:30
MIKANさん コメントありがとうございます♪

DEAD ENDはやっぱり湊ではありませんでしたね。
まぁ、わかってはいるんですが…
もしかして!みたいのをずっと考えてしまいますw

なるほど。
そういう路線ですね。
確かに意外です。
洋楽ってことで、エアロとかツェッペリンを想像していました(勝手にw)
グリーンデイ以外はあまり曲は知りませんが、基本的には細かいことは気にせず「肉喰ってるぜ」的なドラムでイケる感じですし、やってて楽しいかもですね♪


音楽の趣味は色々ありますからね。
曲を決めるのは難しいですよね。

例えばジャパメタで考えただけでも、ANTHEM、LOUDNESS好きのハード寄りな人と、EARTHSHAKER好きの歌モノ寄りな人では全然違いますもんね。
更にDEAD ENDとなると、「聞いたことない」って人まで出てきてしまいますしw

私達は、ライブを想定してセットリストのどこで演る曲か?という感じで考えています。
(最近はバンドとしてあまり活動してないのですが…)
好きな曲だけやると、ライブの時に起承転結を出すのが難しくなるので。
まぁでも、最初は好きな曲を出し合うのもイイと思いますけどね♪
ただ、Voの音域は考慮しますが。

何だか楽しそうだなぁ♪
Posted by トミー・李 at 2010年03月22日 21:58
44もDEADもデランジェも
パーフェクトでした(^-^)

一組目のDEADで世界に引き込まれo(^o^)o

二組目のデランジェでテンションアゲアゲでd=(^o^)=b

三組目の44で尚更テンションアゲアゲにナリ\(^O^)/

三組三者の世界に引き込まれました。

あまりにもテンションアゲアゲで曲名忘れるくらいですから(^^;)

イベントライブには、
当たり外れはありますが今回は、当たりでした(^-^)


DEADは、湊さんでなく
山崎慶さんでした

モーリーが息子位の歳とメンバー紹介で言ってました。

DrumもPearlが2機に

SONORが1機←存在感バリバリでした

こういうイベントライブに
また参戦したいです
\(^O^)/
Posted by j小僧 at 2010年03月28日 23:25
トミーさん、こんにちわ〜。

噂の?山崎慶氏ですが、先日行ったライブの対バンでドラム叩いているのを見ました。

ドラムの事は良く分からないですが…正直私は好きじゃないタイプです。
そのバンド自体も好みじゃないってのもありますが。
Venomstripってバンドです。

あー!やっぱり湊がいいよね!
でもムリならちゃんと叩ける人にして欲しいわ!
Posted by mari at 2010年03月30日 10:47
j小僧さん コメントありがとうございます♪

ライブは満喫されたようですね!
私はいつもライブ後には何の曲やったか忘れてますw
(ってか、ライブ中に既に忘れてますww)

やっぱり湊ではないんですよねぇ。
まぁわかってはいるんですがw
山崎慶ってドラマーはソナー使ってるんですか。
ハードロック系ではめずらしいですね。

イベント系のライブって、大阪にストレイキャッツを観にいったくらいですが。
色々観れて面白いですよね♪
(かなり疲れますが…)

j小僧さんは次は何に参戦予定ですか??
Posted by トミー・李 at 2010年03月31日 11:59
mariさん コメントありがとうございます♪

Venomstripってバンド、調べてみました。
DEAD ENDとは全然結びつかない感じなんですが。
何でなんでしょ??
(ドラムは小技が多いとこは似てますが)

ホントは湊がやるに越したことはないんですけどねぇ。
それが叶わないのであれば、サポートでも固定した方がいいですよね。
で、リハをしっかりやってからのライブを期待したいとこですね!
Posted by トミー・李 at 2010年03月31日 11:59
4月に
ゲーリームーア

5月に
X.Y.Z→Aの
大阪

TICKETが取れればの話しですがね(^。^;)
Posted by j小僧 at 2010年03月31日 12:54
j小僧さん マッハの回答ありがとうございます♪

ゲイリームーアが来日するとは知りませんでした。
ゲイリームーアといえば「泣きのギター」ですかね♪

X.Y.Z→Aは大阪まで遠征されるんですか?
さすが、気合が違いますね!
Posted by トミー・李 at 2010年03月31日 14:08
ゲーリームーアのTICKETは

取れたのですが(^^;)

X.Y.Z→Aは

TICKET取れたとしたら

前日乗り込みしないと

今思案中です(^^;)
Posted by j小僧 at 2010年03月31日 18:34
j小僧さん マッハ2ありがとうございます♪

大阪は当日も泊まりじゃないと、遅くて帰れないのではないですか?
こういうのを色々考えるのも楽しいのでしょうけどね♪
Posted by トミー・李 at 2010年03月31日 21:58
こんばんは。

イベントLIVE、楽しかったようですね〜。
やっぱり行けば良かったかなぁ?と多少後悔しつつも、サポートの山崎さんがイマイチ(←すいません)だったのなら、行かなくて正解だったかも?(~_~;)
悲しいけど、湊さんの代役が務まるドラマーなんて、この先も出現しないと思うんですよね・・・。
でも、DEAD ENDは活動を続けてほしいです。


バンド活動の曲決めの件ですが・・・。
「LIVEを想定して考える」っていうアドバイス、参考になりました!
確かにそうですよねぇ。いつかはLIVEをやる事を目標にしてるので。
なんとか頑張って、自分達のバンドの形みたいなものが固まってくれば良いなぁと思ってます!
それよりままず、自分のヘナチョコな叩きっぷりをどうにかしないといけませんが・・・。(^_^;)
Posted by MIKAN at 2010年04月03日 00:06
MIKANさん コメントありがとうございます♪

DEAD ENDは微妙ですね。
湊が一番なんだけど、ダメなんだろうし…
オリジナルメンバーで復活って聞いた期は、楽しみだったのになぁ…w

いつかはLIVEやるってことなら、セットリストを意識した選曲はおすすめです♪
ただ、最初から理詰めでガチガチでやると楽しくないかも?なんでそこは注意して下さい。

プレイのヘナチョコっぷりは数をこなしていけば、すぐにOKになると思いますよ。
そのためには、早めにLIVEをやるのをおすすめします。
LIVEに出ながら、バンドの形や自分のプレイを考えていくのがイイんじゃないかと。
モチベーションも上がりますし、練習方法も実戦を意識した内容に変わると思います。
で、結果的には早く上達するって感じですね♪
頑張って下さい!!

*初ライブは観にいきたいw

Posted by トミー・李 at 2010年04月03日 09:49
こんばんは(^-^)

今日発売のWeROCK Vol.16に、この前の、

LEGEND of ROCK-MAY-KANの記事が載ってます。

雑誌の表紙が
44MAGNUMのJIMMYと
D'ERLANGERのCIPHERの
ツーショット表紙なので
見つけて見て下さいネ
o(^o^)o
Posted by j小僧 at 2010年04月15日 20:31
こんにちは。
すいません。返事遅れまして〜。

早めにLIVEやるのオススメですか!?
あー、でも私のヘナチョコぶりは本当に酷すぎるんで・・・。(>_<)
でも最近は、実践を意識した叩き方っていうのを考え始めてます。
以前は、なるべく完コピに近い状態で叩けるように、難しいオカズも無理して覚えようとしてましたが、今では自分の出来る範囲でアレンジ変えたりとかしてます。
でも、それでもなかなか難しいんですけどねぇ〜。
バンド始めてから、自分のヘナチョコぶりをすごく痛感しました。
もうちょっとどうにかなると思ってたんですけど、甘かったです・・・。(>_<)

>*初ライブは観にいきたいw
って・・・。やめて下さいよぉ〜。(ToT)
本当に私のドラム、酷すぎですからっ!!!


そういえば、先週久々にLIVEに行ってきました♪
DASEINっていう6年前に解散したバンドなんですけどね。
歌モノ的な感じですが、ドラマーが元SEX MACHINEGUNSのJOEなので、それ目当てで。(笑)

LIVEはやっぱり楽しいです!!
この頃、忙しかったり腰痛だったりして、なかなか行けませんでしたが、やっと行く事ができて良かったです!
またLIVE参戦、少しづつ増やしていけたら良いなぁ〜と思います♪
Posted by MIKAN at 2010年04月17日 11:49
トミーさん、こんにちわ☆

もうご存知かと思いますが…
もう当日なんですけど…
湊さん、福岡でライブやるんですね!
http://www.we-are-a.com/live_schedule.html

トミーさんは行かれるんでしょうか??
Posted by mari at 2010年04月17日 11:55
j小僧さん コメントありがとうございます♪

WeROCK Vol.16ですか?
なるほど。
JIMMYとCIPHERって昔、ロッキンfでもツーショット表紙になってませんでした?
師弟がどうので。
完全に思い違いかもですがw

探してみます♪
Posted by トミー・李 at 2010年04月17日 13:41
MIKANさん コメントありがとうございます♪

スタジオでの練習とライブでは色々な面で全然違います。
MIKANさんがバンドを始めてみてわかった事があるのと同じように
ライブをやってみてわかる事というのも多くあると思います。
最後まで演奏できる曲が5曲できたら、早めにLIVEやるのが断然オススメです。
その後の伸びが違います♪

難しいフレーズは私もアレンジする事はありますよ♪
無理してしくじるくらいなら、「タカトン」をバシっと決めた方が全然イイですし、
(*タカトンはいつでもどこででも使える超必殺のオカズですw)
終始リズムをバシッと刻んでるドラムってカッチョイイと思います。

一か八かのトリプルアクセルを狙う「浅田真央 スタイル」ではなく、
各エレメントを確実に遂行する「キム・ヨナ スタイル」って感じですね。
余計わからんかw

DASEINって初めて聞きました。
そういえば、MIKANさんってSEX MACHINEGUNSの大ファンでしたよね♪
今後も徐々に参戦を増やしていけたらいいですね。
(ご自身の出演もw)

*じゃ。2回目のライブを観にいきますww
Posted by トミー・李 at 2010年04月17日 13:41
mariさん コメントありがとうございます♪

いやぁ。
全く知りませんでしたw
さすがmariさん!!
って言ってる場合ではありませんね。

残念ながら今日は予定を入れてしまってました…
これを知っていれば、予定は入れなかったのに…
情報収集が苦手なんで、よくこういう事になるんですよねぇ…

あー
反省します…

mariさん、いつも貴重な情報ありがとうございます!
Posted by トミー・李 at 2010年04月17日 13:41
今発売中の

DrumMagazineにも

記事は、小さいですが
載ってますよ(^-^)


機会があったときには

是非(^-^)
Posted by j小僧 at 2010年04月18日 12:48
j小僧さん コメントありがとうございます♪

本探しに行ってきました!

が、WeROCKって雑誌が見つからなくて…
本屋さんを2軒探したんですが。
田舎って寂しいですね…

ってことで、アマゾンで見ましたw

ジミーってこんな感じになってるんですね。
昔のイメージしかないんで、全然わかりませんな。
こりゃ。
記事が読めなかったのが残念です。

でも、ドラムマガジンは見てきましたよ♪
よく、あんな小さい記事をみつけましたねw
j小僧さん、の情報収集能力にびっくりです!

また、色々教えて下さい♪

Posted by トミー・李 at 2010年04月22日 11:58
We ROCK本屋に無かった場所は


楽器屋さんで探してみては


そちらには、
あると思いますヨ(^-^)
Posted by j小僧 at 2010年04月23日 14:25
j小僧さん コメントありがとうございます♪

なるほど。
楽器屋って手もありますね。
全く想定外でしたw

本は本屋とばかり思っている頭の固さがお恥ずかしい…w
Posted by トミー・李 at 2010年04月23日 16:26
こんにちは。

アドバイスありがとうございます!(^o^)

>終始リズムをバシッと刻んでるドラムってカッチョイイと思います。
って、確かにそうですよね!
湊さんみたいに超正確なリズムを刻めたら、それだけでもかなりカッコイイですよね!
でも正確なリズムって、私は未だにちゃんと叩けてないように思います。
単調なリズムであればあるほど難しい・・・。(>_<)

以前、樋口さんが「[CRAZY NIGHT]は易しそうだと思われがちだけど、実際にはすごく難しい。」と雑誌のインタビューで言ってました。
ミドルテンポで手数足数が少ない曲って、妙に間が持たないみたいな感じになっちゃいますもんね・・・。
本当に、リズムはしっかり叩けるように鍛えたいと思います!
なんといっても、ドラムはリズムが基本ですからね。(^_^)

で、今日はこれからバンド練習行ってきます♪
早くLIVEが出来るように頑張ります!!
が・・・。
>*じゃ。2回目のライブを観にいきますww
って。まだ言いますかっ!?(笑)
いやいや、初回も2回目も、とてもトミーさんにはお見せできるようなLIVEは出来ませんからっ!
逆に、私がトミーさんのバンドを見てみたいなぁ〜。
Posted by MIKAN at 2010年04月24日 15:49
MIKANさん コメントありがとうございます♪

正確なリズムってのはかなり難しいですね。
もちろん、私もできてませんしww

スネアはボチボチのタイミングだったとしても、実はバスがつっこんでたりするんですよね…

「CRAZY NIGHT」は間がもたないって感覚はわかりますよ♪
なので、私はハイハットは4つ刻みですが、リズムは8つ刻みで数えてます。
まぁそれでも、つっこんでるんでしょうが…w


今から練習ですか。
割と頻繁に練習されてるようですね♪
楽しそうでイイなぁ。

では、見てもOKなライブができるようになったら招待して下さいw
*私のライブも、人に見せれるようなものではないですよ♪

Posted by トミー・李 at 2010年04月24日 17:25
DEAD END

今年の
ひたちなか海浜公園の

ROCK IN JAPANに

出てきますよ(^-^)


今だに信じられないのですがw(゚o゚)w


土曜日出演みたいです(^^)v
Posted by j小僧 at 2010年04月29日 06:50
連コメでスイマセン(>_<)

タワレコのHP上に

樋口宗孝一周忌Liveの
DVDの情報がUPされてます。


7月発売の予定
確認してみて下さいネ
(^^)v
Posted by j小僧 at 2010年04月29日 07:51
j小僧さん コメントありがとうございます♪

返事遅くなってすみません!

ひたちなか海浜公園のROCK IN JAPAN?
初めて聞きましたが、フェスってやつですかね。
そんな、野外のしかも爽やかな感じのイベントに出ても大丈夫なんでしょうか?w
浮きまくるような気が…ww
まぁ筋少もでるからいいかw

樋口宗孝一周忌LiveのDVDですか。
これは気になりますね。
でも、見るとテンション下がりそうな気もしないでもないですが…w
でも、見たい。

いつも、色々な情報ありがとうございます♪

Posted by トミー・李 at 2010年05月01日 17:58
こんにちは〜。

GW、あっという間に終わってしまいましたねぇ。
本当はもっとドラムの練習するつもりでいたのに、ほとんど出来ないままで終了してしまいました。(>_<)
ですが、バッチリと目・耳・心に栄養を補う事が出来ました!!
というのも、かなり久々にボントンルレのLIVEに行ってきちゃったんです♪♪

湊さんの叩きっぷり、当然の事ながら本当にもの凄く最高でしたよ!!!
ただ、残念ながら、私の位置からは湊さんの姿が見えにくい角度で・・・。
っていうか、完全にヴォーカルさんが被ってしまって、皆既日食状態。(T_T)
で、手元はシンバル叩いてる時しか見えなかったんですけど、生音聴くだけでも本当に贅沢な感じでした。
もうず〜っと終わらずに叩いていて欲しいと、ウットリしてました。(*^_^*)

本当はもっと湊さんのLIVEに足を運ぶ事が出来れば良いのですが、やっぱり今回もなんとか終電に間に合ったというような状態だったので・・・。(>_<)
次回またLIVEに行けるのは、当分先になってしまいそうです・・・。

さて、湊さんからパワーをもらったし、自分も頑張ってドラム練習しなければ!
本当にいつか人に見られても恥ずかしくない位に叩けるようになったら、その時はトミーさんに報告しますね!
んー、、、まだまだ先になりそうですけどね。(^_^;)

ROCK IN JAPANにDEAD ENDが出るようですが、今回はパスします〜。
そういうイベントよりも、ワンマンやって欲しいです。オリジナルメンバーで。(←まだ言う。)
Posted by MIKAN at 2010年05月08日 12:46
MIKANさん コメントありがとうございます♪

GW終わりましたね♪
私は普通に仕事していたので、特にGW感はなかったですが。

ボントン観にいかれたんですか?
それはイイですねぇ。
ルーズな感じの中に、湊のドラムがスパークって感じですもんね。
(これ伝わるんだろうか?w)

しかし、湊が見えなかったのは残念ですね。
そういうときって、逆に音だけに集中するとまた違った感覚もあるかもですね♪
でも、せっかくなんで見たいけどw
次は日食にならないよう、ぜひハイハット側をGETして下さい♪

イイLIVEを観ると刺激になりますよね。
モチベーションアップしたところで、ドラムの練習頑張って下さい!

「DEAD ENDのオリジナルメンバーで全国ツアーを願う会」の代表としては、
はやり湊入れたワンマンは永遠の願いです。
言い続けましょう♪
Posted by トミー・李 at 2010年05月10日 17:59
こんにちは。

トミーさんはGW中も仕事だったんですね。お疲れ様です。(^_^;)
私もGW中、旅行とか何もしなかったんですが、何よりボントンのLIVEに行けた事は大きな収穫でした♪

>ルーズな感じの中に、湊のドラムがスパークって感じですもんね。
はい。これ、すごく伝わります。(笑)
本当にこれが何とも言えない心地よさなんですよねぇ〜。
湊さんの現在の叩き方、すごく好きですが、DEAD END時代のあのシャープな叩き方って、DVDでしか見た事がないので、今ではそれが生で見れないのが残念な気もしてしまうんですけどね。

叩き方、かなり極端に変化したのに、そのどっちも好きって思えるのは本当に凄い事ですよね!
湊さんって、本当に自分の中で最高に偉大なドラマーです!!
・・・なんかこういうの、以前に何度も書き込みしてるような気がするけど、何度褒めちぎっても書き足らない。(^_^;)

話は変わり・・・、LOUDNESSのニューアルバムが出てますが、まだ聴いてないです。
ついに樋口さんの音が入ってないアルバム・・・。
やっぱりすごく寂しいですね〜。
再来月のLIVE、行けるように頑張りたいのですが、平日(しかも月末)なので行けるかどうか・・・。
福岡でもLOUDNESSのLIVEありますよね!?
もし参戦できそうだったら、是非!新生LOUDNESSを体感(?)してみて下さい!!
Posted by MIKAN at 2010年05月23日 12:32
MIKANさん コメントありがとうございます♪

私もDEAD END時代の湊は生で見たことないんで超残念です。
(最近HYPER d.をGETしたんで、ちょこちょこ見てます♪)

んー

やっぱイイですね。湊w
MIKANさんのフリークっぷりには、私も負けてるかも?w
先日も見逃してるしなぁ…

LOUDNESSが福岡来るんですか??
どうなんでしょう??
見てみたい気もするけど、何か心にひっかかるモノがあるのも事実。
微妙ですなぁ…
って言ってるうちに、DAED ENDみたいに見逃して後悔するのかもww
Posted by トミー・李 at 2010年05月25日 23:19
こんばんは〜。

暑い日が続いて、夏の気配を感じる今日この頃ですが・・・。
また今年も夏のイベント、JACK IN THE BOXにDEAD ENDが出演するようですね。
あの衝撃からもう1年が経とうとしているなんて、最近は歳月が流れるのが早く感じます。(歳のせい?)

去年の私の大興奮ぶりは凄かったなぁ〜。(遠い目)
本当に衝撃の夏って感じでした。(爆)

Posted by MIKAN at 2010年06月11日 22:40
MIKANさん コメントありがとうございます♪

返事遅れてすみません!!
去年のJACK IN THE BOXのDEAD END復活は衝撃でしたね。
今となっては見逃したことも大きな衝撃ですがw

去年のMIKANさんの興奮はコメントで伝わってきましたよ♪
今。思い出してニヤけてませんか?ww


DEAD END今年も出るんですね。
で。いつもの話ですがw ドラムは誰なんでしょ??
Posted by トミー・李 at 2010年06月14日 11:12
こんばんは〜。

はい。もう去年のJACK IN THE BOXは、脳裏にしっかり焼き付けてあるので、今思い出してもニヤけてしまいますよ〜。(笑)
今年は果たして誰がドラム叩くんでしょうね?
湊さんっていう可能性は・・・かなり低いと思います・・・。(T_T)

湊さん、他の夏イベントで奥田民生のサポートやるみたいですけどね。
う〜ん。。。なんとなく腑に落ちないような気が・・・。
民生のサポートはやるのに、DEAD ENDはやらないなんて・・・。(>_<)
DEAD ENDファンにとっては、すごーく寂しい感じですよねぇ。

まぁ、DEAD ENDは無理だとしても、また湊さんのLIVEに行けると良いなぁ〜。
Posted by MIKAN at 2010年06月18日 23:31
MIKANさん コメントありがとうございます♪

湊はまた民生のバックやるんですか?
こりゃ完全にDEAD ENDとは離れたって感じかな。

何となく、頭ではわかっているのですが…
やっぱり寂しいですよねぇ…

一発逆転のミラクルが起きないかなぁ。
と願うばかりですね。

*今度、DEAD ENDのコピーバンドをやることになりました♪
2回ほどスタジオに入りましたが、予想以上に難しいです…w
Posted by トミー・李 at 2010年06月19日 11:43
こんばんは〜。

DEAD ENDのコピバンですか!?
キャー!!凄い羨ましいですよ〜。
そりゃあもう、完コピに近い状態に仕上げるとしたら、かなり難しいでしょう!?
でも、自分の好きな曲なら、練習にも力が入りますよね!(^o^)
頑張って下さい!!!

で、曲は何をやってるんですか?
ドラムセットも過去の湊さんっぽく真似たりしてるんですか?
なんだか、すごく楽しそうですよ〜。
何より、DEAD ENDファンが集まってるのが羨ましいです!
私の身の回りには、DEADファン誰一人いませんから、本当に羨ましい〜〜〜。
Posted by MIKAN at 2010年06月25日 22:18
MIKANさん コメントありがとうございます♪

実際に叩いてみてわかったんですが、湊独特のバスドラが意外に難しいのと、フラットな感じが全然でないです…
微妙に跳ねた感じに聞こえるんですよねぇ…
まぁただ単に私がヘタなだけなんですがww

曲は4曲決まってます。
・Danse Macabre
・I Can Hear The Rain
・I’M IN A COMA
・Princess

DEAD END好きが集まったバンドですが、shambara前と後で微妙に好みが別れてるんですよねw
で、結果的に各アルバムからバランスよくってな感じになってます。

今中古のロートタムとスプラッシュを探してます。
せっかくなんで、段々のロートタムはやってみたいなと♪
幸い、「Danse Macabre」「I’M IN A COMA」あたりでは、高い音のタムも使えそうですし。

DEAD ENDのコピーバンドは、以前からやりたかったのでかなり嬉しいです。
DEAD ENDファンってあまりいないですもんね…ww
単発のバンドになるかも?なので、全力で頑張ります♪
Posted by トミー・李 at 2010年06月26日 15:41
トミーさんお久し振りです〜。

DEAD ENDのコピーバンド!!!
もう終わっちゃった?これから??
近かったら絶対見に行くのになぁ〜。

1人で練習するのも楽しいですが、仲間と合わせるのはもっと楽しいですよね☆

私は見に行くの専門で、全然ギター弾かなくなっちゃいました(^^ゞ
Posted by mari at 2010年07月03日 11:30
こんばんは〜。

コピーする曲、決まってるんですね!素晴らしいです!!
各アルバムからから1曲づつですか!?
しかも、それぞれ違う雰囲気の曲ですよねぇ〜。
ビックリですよー。
私の勝手な予想では、shambara以前の曲をやるのかな?と思ってました。(^_^;)

ロートタムとスプラッシュ。本格的ですね!
私もそのセットで叩いてみたいですよ〜。
音も見た目も、本当に凄いカッコイイですよね〜。
もう、想像しただけど妙にワクワクしてきましたよ!(^O^)

本当に全力で頑張って下さい!応援してます!!
あぁ〜、本当に羨ましいぃぃぃ〜〜〜。
Posted by MIKAN at 2010年07月04日 21:56
mariさん コメントありがとうございます♪

ってか、遅くなってすみません!!
最近、地元の祭の準備で超バタバタで…

DEAD ENDのコピーバンドは、10月にライブの予定です。
予定っつーか決まりですが。

DEAD ENDのコピーバンドは以前からやりたかったですから、かなり嬉しいです♪
DEAD ENDが好きな者ばっか集まってますしね。
そういう仲間と合わせるスタジオは楽しいです。
演奏は難しいですが…w

最近はギター全然ですか?
mariさんは見る回数がハンパじゃないですからねぇ。
あんだけ見に行ってたら、ギター弾く暇はないかも?w

いつの日か、mariさんとDEAD ENDを合わせるという夢が叶わないのはちょっと寂しいですが…w
Posted by トミー・李 at 2010年07月06日 11:07
MIKANさん コメントありがとうございます♪

今のところは、各アルバムから1曲ずつって感じですね。
私はshambara以前の曲のみでいきたかったのですが、他のメンバーはゼロが一番好きだったりして…
でも、DEAD ENDがやれるだけでも嬉しいですよ。

ロートタムはオークションを見てると、中古でも結構高いですねぇ…
あれなら新品買った方がいいのでは?なんて思います。
あぁ欲しい。
でも、8インチや10インチのロートタムなんて、DEAD END以外ではまず使わないだろうし…w

こういうのを色々考えてるのも楽しいんですけどね♪
後悔しないように全力で頑張りますよ。

MIKANさんのバンドの方は最近どうなんですか??
Posted by トミー・李 at 2010年07月06日 11:12
こんにちは。

ロートタム、良いの見つかりそうですか?
そもそもロートタム使ってる人って少ないから、中古もあまり出回ってなさそうですよね。
でも、色々探すのも楽しそう♪
お気に入りが見つかると良いですね!

そういえばトミーさんって、ツーバス(っていうかツインペダル)でしたよね?
DEAD ENDでは、ワンバスでやるんですか?
湊さん独特の踏み方って、難しいですよね〜。(>_<)


私のバンドの方は、まだLIVEの事とか考えずにダラダラと練習してます。
曲数は増えていってるんですが、バシッと決まる曲がないというか・・・。
かなりゆる〜い感じでやってます。
でも、もっと練習頑張らないといけないですね。
自分個人的には色々課題があるんですけど、なかなか練習する時間がなくて・・・。
イメージだけなら、上手く叩けるような気がするんですけどね。
あくまでイメージだけですが・・・。(^_^;)
Posted by MIKAN at 2010年07月11日 16:40
トミーさんご無沙汰しとりやす… ロートタムをお探しですか…… オイラがデッドエンドのコピーをしていた全盛期にロートタムは8、10、12、14インチと全て揃えて今は使っておりませんがやはりデッドエンド好きなんで手放せませんあせあせ(飛び散る汗)…格安のロートタム 見付かるとイイですね♪
Posted by キヨシ at 2010年07月11日 20:52
MIKANさん コメントありがとうございます♪

ロートタムはオークションでもなかなか高いですね…
新品買った方がいいのでは?って感じですw

私も出展は少ないだろうな?と思ったら、意外にもボチボチでてきますね。
もちろん、少ない方なんですが。
8,10,12,14となるとスタンドまで含めて結構な金額になるので、地道に探します♪

DEAD ENDはワンバスでやります。
もともと私はLADIES ROOMを中心にコピーしてましたから、ワンバス歴の方が断然長いんですよ。
ただ、湊のバスは私の感覚には全く馴染まないw
そこで入るの?ってとこに入るので、これに慣れるのは苦労します…

MIKANさんのバンドはライブの予定がないんですね。
でも練習続いてるならよかったです♪
ライブが一発決まると練習も締まるんでしょうが…

イメージは超重要ですね。
イメージで上手く叩けるから、実際もうまく叩けるとは限りませんがw
でも、イメージで上手く叩けないなら、実際も上手く叩けないのは間違いありませんからね♪
私もイメージではかなりイケてるんですけどねぇ…ww

今月末まで、地元の祭で大忙しなので、8月からどっぷりとDEAD ENDにハマりたいと思ってます。
Posted by トミー・李 at 2010年07月13日 13:48
キヨシさん コメントありがとうございます♪

ご無沙汰ですね!
キヨシさん、イイですねぇ。
8〜14。まさに私もそれが欲しいですw
私が言うのもなんですが、手放されない方が良いですね!
後々探すとなるとホント大変です…
まずは、12、14からでも地道に探します♪
Posted by トミー・李 at 2010年07月13日 13:51
お疲れさまです。今回のバンドのギター弾きです。プリンセス難しいですなー。挫折しながら違う曲弾いたりしながら何とか練習してます。次回会う日を楽しみにしてます!

酒の力でポッとクリックしましょう!それだけでロートタムはあなたのものです!
Posted by いしまつ at 2010年07月14日 17:57
こんばんは。

地元の祭って、何か大規模な祭があるんですか?
九州の祭というと、なんとなく激しそうなイメージがしますねぇ〜。
頑張って下さい!!

ロートタムは、スタンドまで買うとなると確かに出費ですね〜。
今後、ロートタムが流行ったり・・・なんて事があると嬉しいんですが・・・。
ロートタム大ブーム!!!みたいな・・・。
無理!?・・・。なんか勝手に妄想が膨らんでしまいました。(^_^;)

ところで、トミーさんってLADIES ROOM中心にコピーしてたんですね!?
ちょっとビックリしました!
てっきりツーバスドラマーだと思ってましたよ〜。

ツーバスのドコドコドコ〜っていう音、すごく好きですが、ワンバスでも湊さんの絶妙なタイミングでドドッって入る音が最高にカッコイイですよね!!
繊細なニュアンスまでコピーするのは、かなり難しそう〜。(>_<)
でもそれだけに、すごくコピーし甲斐がありますね!

トミーさんの今後の活動に期待してます!
なんか、私の方までワクワクしてしまってます。(笑)
Posted by MIKAN at 2010年07月18日 23:22
いしまつさん コメントありがとうございます♪

遅くなってすみません。
先日は練習お疲れ様でした♪
プリンセスの他にも曲が増えていきそうな感じですね…w
コピーはやっぱGが一番大変ですからねぇ。

ロートタムの中古相場がちょっとわかりました。
なんだかんだ言って、クリックしてから考えるのが一番かもですねw

Posted by トミー・李 at 2010年07月20日 12:50
MIKANさん コメントありがとうございます♪

地元の祭は大牟田市っていう市の祭なので、大規模ってわけじゃないです。
ボチボチ荒いですが、楽しいですよ♪

このブログではあまり出てきませんが、私のドラムの基本はLADIES ROOMのJUNです。
ツーバスツータムツーフロアが一番カッチョイイけど、理想と現実は違うんですねぇ…w

>ドドッって入る音
これダブルアクションのバスですよね?
かなり共感です!!w
DEAD ENDはコピーのし甲斐あります。
自分の中では、「全編通してフラットな感じ」が出ればひとまず合格かな?
って思ってやってます♪
せっかくなので、ここは逃げずに取り組みたいって感じですよ。

まだ、メンバー全員で集まったこともないのに、既に次のライブのオファーがきているそうですw
大丈夫なんだろうか?
かなり不安なんですが、やれる限りがんばりますね!

MIKANさんも頑張りましょうね♪
Posted by トミー・李 at 2010年07月20日 12:51
こんにちは!

お祭りは無事に終わりましたか?(^_^)
私は人ごみが嫌いなんで、お祭りには行かないタイプですが、お祭りってそれぞれ地方独特の文化があって、楽しそうですよねぇ。


DEAD ENDのコピーは順調ですか?

>>ドドッって入る音
>これダブルアクションのバスですよね?
>かなり共感です!!w

はい。ダブルアクションのドドッってやつです。
共感してもらえて嬉しいです♪
本当に湊さんのこの音、すごく好きなんですよ〜。
私もダブルアクションの特訓しようと思うんですが、何年経っても上達しないままで・・・。
でも挫折せずに頑張らなければ!o(>_<)o

トミーさんのバンドは、もう次のLIVEのオファーが来てるんですね!?
スゴイです!ますます気合いが入りますね〜。
頑張って下さい!!
・・・って、私の方こそ頑張らなければいけませんが・・・。(^_^;)
Posted by MIKAN at 2010年07月31日 14:11
一つ質問です。

皆さんドラムやっている方々だと思いますが?

LIVEを行う時に、ドラムスティックは、何本ほど用意してますか?


7/30のラウドネスのZepp Tokyo LIVEで用意してあった40本のドラムスティック全部折れたというのですが


2時間半で有り得ますか?


皆さんの意見を聞かせて下さい。

お願いしますm(__)m
Posted by j小僧 at 2010年08月02日 18:01
MIKANさん コメントありがとうございます♪

DEAD ENDのコピーは今必死でやってますw
祭期間中は全然できなかったので…

しかも、I'in a comaが無くなってBaby Blueに変わるらしくて、コピーをやりなおしです。
しかし、よりによってBaby Blueとは…
イントロのオカズが全然数えきれませんww

DEAD ENDではダブルアクションのバスは割りと頻繁に出てくるので、是非習得しなくちゃいけないんですが。
私の場合、バスのヘッドの張り次第でなったりならなかったりするんですよねぇ。
MIKANさんも、ワンバスなら是非習得したいですよね♪

PS
先日、ロートタムのオークションでイイのがあったんで、入札しようとしたら5000円以上はできませんでした。
初入札だったんですが、そんな縛りがあったとは!!
ここに来て、「中古でロートタムをGETしよう作戦」がヤバくなってきましたww
Posted by トミー・李 at 2010年08月04日 00:37
j小僧さん コメントありがとうございます♪

お久しぶりですねぇ。
スティックの質問ですが、答えから言うと「有得ない」と思います。
無理して折らない限り40本折るなんてないと思います。
ってか、40本折るのってかなり大変です…

私はリムショットをするので折れやすいのですが、それでも不良品じゃない場合はかなり長期間使えます。
なので、本番用に用意するのは2セットのみです。
通常のドラマーなら、1回のライブ中にスティックを【1本も折らない】ケースがほとんどだと思いますよ。

ちなみに、たま〜にですが、不良品の場合は1発で折れる(割れる)事はあります。

情報の発信元がわからないので、なんとも言えないですが、本当だとすればワザとやったんじゃないですか???
(ワザとでもホント大変ですが…w)
Posted by トミー・李 at 2010年08月04日 00:38
質問の答えありがとうございます。


情報の発信源は、実際にZepp TokyoのLIVEを見に行った時に、目の前で実際にあった事です。


会場には、カメラも入っていたので、DVD化されてその場がカットされていなければ、わかると思いますよ。


本人も(鈴木'あんぱん'政行)blogに綴っているのでわかると思います。
Posted by j小僧 at 2010年08月04日 05:06
j小僧さん コメントありがとうございます♪

j小僧さんが実際に見られたなら本当なんですね。
本人のブログも見ました♪

ホンマかいな?
って感じもありますがw
ワザとでもない風ですね。

そういう事もあるんだなぁ。

Posted by トミー・李 at 2010年08月04日 09:43
今回のTourは、6月広島から始まり、途中ヨーロッパツアーがあり最終Zepp Tokyoというスケジュールでした。

ヨーロッパツアー中に自分の機材使えず、体的に、自分の機材が合わなかった事も、原因かも??


パワーヒッターだからしかたないのかも知れませんが、

やはり、機材が変わると叩きずらいものですか??
Posted by j小僧 at 2010年08月06日 06:00
j小僧さん コメントありがとうございます♪

機材が変わると叩きづらいか?って話ですが、厳密に言えば「叩きづらい」という意見が多いのではないかと思います。
(あくまで私の主観ですが)

ただし、これは機材のレベルと本人の演奏レベルや性格によって大きく変わりますので、一概には言いにくいところです。

機材の質は良いが、「物が違う」という意味で使いづらいのか?
機材の質自体が悪くて、セッティングがずれていくから使いづらいのか?

なんて話でも、答えは全然違いますしね。


余談ですが、以前、湊が私の地元に来たので、ライブをを二日続けて観にいきました。
会場は二日とも違う場所で、セットは地元で用意されたものを使っていましたが、両日でシンバルのセッティングは全然違ってました。
演奏する曲はほぼ同じなのに。

その日の感覚ですかね?
こういうドラマーの場合、機材の質が一定以上であれば、機材の違いはそう関係ないのかも?ですね♪

「弘法筆を選ばず」ってやつですかね。

Posted by トミー・李 at 2010年08月06日 14:20
こんにちは。

「中古でロートタムをGETしよう作戦」、難航してるようですね・・・。
私もオークションってやった事ないので、そういうルールがあったなんて知りませんでした。(~_~;)
でも気落ちせずに、ロートタム探し頑張って下さい!

I'in a coma、やめちゃうんですか〜?
私、この曲好きなので、なんか残念です。(>_<)
そういえば、YOUさんのインストのソロアルバムでもI'in a comaが収録されてますけど、聴いた事ありますか?
こちらも湊さんが叩いてるんですが、すごくカッコイイです♪

Baby Blueのイントロのオカズは、タイミング的に難しそうですね〜。
なんていうか、譜面には書き表せないようなニュアンスがあるというか・・・。
あぁ、何て言ったら良いのか、文章にも書き表せない・・・。(爆)
でもここはバシッと決めたいですね!!


話は変わりますが、また今年も樋口さん追悼LIVEっていうか、2回忌LIVEがありますね。
もう2回忌・・・。本当に時が経つのって早いなぁ〜って感じます。
今年も、チケットがGET出来れば行きたいと思ってます!

先日のLIVEでは、あんぱんさんがスティック折れまくりだったようですが、40本って・・・驚愕です。(^_^;)
メイプルだったら比較的折れやすいかと思うけど、まさかそれは無いでしょうね・・・。
なんにせよ、あんぱんさん凄いです!!!
Posted by MIKAN at 2010年08月07日 12:15
MIKANさん コメントありがとうございます♪

遅くなってすみません。

「中古でロートタムをGETしよう作戦」難航してましたが
先日思い切って購入しました。
10,12,14にスタンド付きで32000円でした。
中古で激安!って事でもありませんが、
ほとんど使用されていなかったのでモノは良かったです♪

これで残りは、タムスタンドと8インチを探すのみになりました。
地道にがんばります。

が、
こうなるとスプラッシュもあと数枚欲しくなってしまうのですよねぇ…w


I'in a comaは却下されたみたいです…
音が薄すぎて、バンドでやってもスカスカ過ぎるかも?
との判断のようです。
この曲はネットを見ていても、結構人気のようですね。

YOU版のcomaも聞きました。
インストってのもあるんでしょうが、全然違う感じになりますね。
Drは湊なんですね。知りませんでした。
ノーミュートっぽいタムの音なんかが、3点セットになってからの湊っぽいですね。
(当ってるかはわかりませんがw)


Baby Blueのイントロは何とか理解できました。
あとは、実際に演奏の際に再現できるか?ですね。
ドキドキですw
確かにここはバシッと決めたいトコロです♪


樋口はもう2年もなるんですねぇ。
ホント早いなぁ。
そういえば、最近MIKANさんのライブの話がないんでw
ぜひ、見てきて下さい!

*1ステージで40本もスティックを折るってのは、演奏に支障をきたすので
 実際には良くないと思いますが…
Posted by トミー・李 at 2010年08月10日 17:15
今年の夏も、

DEAD ENDは動き回ってますね。

ROCK IN JAPAN後
JACK IN THE BOX 2010
にも出演です。

今発売のWe ROCKに情報とMorrieのインタビューが載ってます。

表紙は、聖飢魔です。
探してみて下さいネ(^-^)
Posted by j小僧 at 2010年08月11日 15:43
j小僧さん コメントありがとうございます♪

お!
そうですか。
We ROCKですね。
探してみます!

いつも、情報ありがとうございます♪
Posted by トミー・李 at 2010年08月11日 19:39
今年のJACK IN THE BOX 2010には、LOUDNESSも
出演しますよ。

出演者の中に
ベッキーもいるのですが

ベッキーが最後に全員で
セッションする時に、

44MAGNUM
LOUDNESS
ナンバーを一緒に唄ってくれるか楽しみです。

2年連続出演の
DEAD ENDもうれしいですね(^-^)


当日楽しんで来ますネ
(^-^)
Posted by j小僧 at 2010年08月13日 18:17
こんにちは。

ロートタムGETおめでとうございます!!
叩き心地はどうですか?・・・って、まだスタンドなしですよね。
早くセット揃うと良いですね!
やっぱりスプラッシュも不可欠だと思いますよー!
私も、ロートタムは無理だけど、せめてスプラッシュだけでも欲しいなぁ〜。
でも、私がやってるバンドではスプラッシュ使用する曲全く無し・・・。(爆)

Baby Blue、頑張ってるようですね!
細かいオカズはまず理解出来ないとコピー出来ないから、聴きとり作業とか本当に地道で大変ですよねぇ。
曲に愛情があるからこそ、地道な作業も頑張れるって感じじゃないでしょうか?(^_^)

そういえば先日、初めてツインペダルに挑戦してみました!
面白かったですが、ハットの位置が遠くなってしまうので、すごく違和感があってやり難かったです。
ハットのペダルに足を置くと、身体の軸がズレてしまうような感覚?
ん〜。やっぱり私はワンバス頑張ろうと思いました。(笑)
なんせ、尊敬するドラマーは湊さん・樋口さんですから。(^o^)
Posted by MIKAN at 2010年08月16日 11:54
トミー李さん、ご無沙汰です。ロートタムゲット!おめでとうございます♪ 後は8インチだけですか…地道に見つかればいいですね♪ ヤパ スプラッシュは必要ですね、当時の湊はパールのワイルド900シリーズのチャイナスプラッシュの8インチと10インチを使用してましたね。私も当時は使用しておりやしたが現在製造されとりませんたらーっ(汗)…がセイビアンAAシリーズにチャイナスプラッシュあります。フツーのスプラッシュと違い、パシュン! って感じで… ま、音の表現は個人で違いますがたらーっ(汗)……ベイビーブルーはちとムズいですね、あくまでも自分とバンドメンバーの拍の取り方が合っていないとズレちまいますよね… 後は中盤のギターソロ辺りのベースとドラムのコンビネーションとか……当時自分はひたすら左足でイントロは4分を刻み中盤は8分をハットで刻みマクリマで何とか乗りきってやってました…トミー李さんも頑張って下さい♪
Posted by キヨシ at 2010年08月17日 14:15
j小僧さん コメントありがとうございます♪

遅くなってすみません。
JACK〜にLOUDNESSも参戦ですか。
JACK〜って、レコード会社が同じとこばっか出るのかと思ってました。
盛り上がってきてるって事ですかね。

ってか、ベッキーは歌で出るんですかね…??
ベッキーが44MAGNUMを歌ってたら、もはや事件ですねw

ライブはどんなだったか、教えて下さい!
Posted by トミー・李 at 2010年08月17日 22:37
MIKANさん コメントありがとうございます。

ロートタムは現在、部屋のオブジェとなっています…
はやくスタンドをGETせねば。
オークションには出る確率は低そうなんで、新品買おうと思ってます。
(早く練習しないといけないので)

スプラッシュは、どんな曲でも使えるでしょ??
私は、色んな曲で「湊だったら、ここで入れるかな?」ってな具合にスプラッシュ入れてました♪
一発でオカズの代わりになりますし、ガンガン使っていけば良いでのでは?と思いますが。

先日、スタジオで4人初合わせでした。
が、Baby Blueはやっぱ合いませんでしたw
曲に入る直前のオカズのタイミングを再確認です…
更にSerpent SilverとPsychomaniaが加わったので、コピーもやらないかんです。
しかし、Psychomaniaは結構シビレます…w

ツインペダルは最初は違和感ありますよね。
でも、ツーバスと違って、左右非対称でもセッティングできるので、私は全然気になりませんね♪
(ってか、私はツインペダルでもシングルでもハイハットの位置は同じです。)
確かに、湊と樋口ならツインペダルは逆に邪道ですねww

MIKANさんのバンドの進み具合はどうですか???
Posted by トミー・李 at 2010年08月17日 22:38
キヨシさん コメントありがとうございます♪

8インチはオークションに出ても高いですね…
新品買った方が良いのでは?って値段まで上がります。
ま。地道に探します♪

セイビアンのチャイナスプラッシュは今使ってます。
湊のコピー用に、音程の違うチャイナスプラッシュが欲しいなと思ってるんですけどねぇ。
同じシリーズで径を変えたが良いのか?違う種類が良いのか?とぼんやり考えているところです。

Baby Blueは私も左足を8刻みでやろうと練習中です。
ソロのベースとのコンビネーションはズレるとグダグダなので、かなり気を使います。
やっぱり、同じドラマーですから注意する点や感覚が似てますねww
DAED ENDでドラムが楽な曲ってほとんどないんで、頑張るのみです!
Posted by トミー・李 at 2010年08月17日 22:38
トミー李さん、チャイナスプラッシュは同じメーカーがよろしいかと思いやす。 好みの問題ですが私はそうするでしょう♪…サーペントシルバーとサイコメニア 追加ですか……サーペントはイントロのタム回しがクセ者ですねたらーっ(汗)…サイコは サイコスコープのビデオ見まくりでコピーした記憶がありやす。。。健闘を祈っておりやす。。m(__)m
Posted by キヨシ at 2010年08月18日 07:41
すみません!私がサイコマニアと言ったばかりに、、、、わたくしもソロで悪戦苦闘中です。ていうか、以前合わせたphantom nationなんか楽でいいと思いますが。COOL ごうさんも結構イケてたと思いますが。やはりzakKさんはイカニモ的に気に入らないですかね。
Posted by いしまつ at 2010年08月19日 19:26
キヨシさん コメントありがとうございます♪

スプラッシュは同じメーカーで、径が違うってのが無難ですよね。
その方向で考えていきます♪
ってか、まだ買うかわかりませんがw

Serpent Silverはなんとかなりそうですが、問題はPsychomaniaですね。
コピーは一通り終わったんですが、実際にできるのか?って話ですw
イメージの中では結構イケてるんですがww
私もサイコスケープを見てますが、あんまり映ってないんですよね…
とにかく早くロートタムのスタンドをGETして、個人練習の段取りをせねば!って感じです!!
がんばります♪
Posted by トミー・李 at 2010年08月20日 00:15
いしまつさん コメントありがとうございます♪
先日は練習お疲れ様でした。
私自身が全然余裕なくてリズムが不安定でした…すみません。
ってか、DEAD ENDはホントごまかしが効かないですw

Psychomaniaは大変ですが、好きな曲なんで全然OKですよ♪
ってか、いつも言いますがギターのコピーの方が大変でしょう。
更にドラムはPhantom nationよりSerpent Silverの方が楽です。
ま。DEAD ENDのコピーをやると決めた時点で、「全ての曲から逃げない」と決めてるので、がんばります♪
Posted by トミー・李 at 2010年08月20日 00:18
こんにちは。

スプラッシュはどんな曲でも使おうと思えば使えるんでしょうけど、私がやってるコピーバンドではあまり必要なさそうな感じなので・・・。
なんとなく、洋楽でスプラッシュが印象に残るような曲って思い付かなかったりします。(^_^;)
スプラッシュっていうと、J-ROCKっていうかV系では多用してますけどね〜。
う〜ん、でも、やっぱり欲しいなぁ・・・。少し買う気になってきてる自分が恐い・・・。(笑)

更に、Serpent SilverとPsychomaniaも追加ですか!?凄い頑張りますねー!!
Psychomaniaは去年ドラムマガジンで譜面が載ってたので、いつか私も練習してみようと思ってたんですが、バンド練習が忙しくてなかなか手が付けられないままです・・・。
でもいつか暇を見つけて挑戦してみたいです!!

私のバンドの方は、相変わらずLIVEを目指して!っていう感じはなく、淡々と活動してます。(笑)
なんとなく最近は、自分自身のモチベーションが下がってきてしまってるかも・・・。
やっぱり曲の趣味が少しズレてるのが問題なのかなぁ?って自分では思ってるんですけどね・・・。
やっぱり洋楽よりジャパメタが好き!みたいな・・・。(笑)
だから、今はすごーくトミーさんが羨ましいですよぉ〜。o(>_<)o
Posted by MIKAN at 2010年08月22日 15:38
こんちわ(^-^)

今年も、
JACK IN THE BOX 2010終了しました。

今年は、去年と違い
DEAD ENDから観客の数が上がってきて最前は大変な状態、ステージ上のDEAD ENDは相変わらずのステージングでした。去年は、DEAD ENDが出た時 「この人誰???」の状態だったのに今年は、キャーキャー状態

一年て怖いと思いました。湊さんがいないのが気になりましたが。

DEAD ENDの後が
44MAGNUM メンバーが一人変わってました。オリジナルは、ベースはBANさんで復活後はSHUSEさんで今回は弱冠19才のレイさんに変わってました。ポールさんがメンバー紹介した時に「孫の年齢だよな」と一言(笑)

メンバーが苦労していたのは、モニターの調子が悪くポールさんとジミーさんが大変でした。途中x2ポールさんの声が途切れたりジミーさんのGUITARが途切れたりと大変でした。

その後LOUDNESS、JACK初なのでいつもより様子見状態でした。ステージング上モニター等には、問題なく通常の(CLASSICではなく)LOUDNESSでした。最前列エリアは相変わらずパンパンな状態で身動き取れずで
この3バンドで汗ビッショリ状態、3バンド見たさで来ていた人が多かった事x2

JACKもこの流れが増えれば面白いフェスになるかも知れません。長文失礼しましたm(__)m
Posted by j小僧 at 2010年08月22日 18:11
こんばんは(^-^)

JACKの各バンドのセトリ載せ時ますね。

DEAD END
摩天楼Game

Dress Burning

Embryo Burning

Guillotine

Devil Sleep


44MAGNUM

Souls

Nostanding Still

Show Time

Street Rock'n Roller


LOUDNESS

CRAZY NIGHT

CRAZY DOCTOR

IN THE MIRROR

KING OF PAIN

S.D.I.



セトリうろ覚えなのでSpell表記が間違っていたらごめんなさいm(__)m
Posted by j小僧 at 2010年08月23日 20:44
MIKANさん コメントありがとうございます♪

返事が遅れてすみません!!

私は洋楽があんまりわからんのですが、個人的には、あんまり使わない曲の方こそ、1発のスプラッシュの音がより効果的になるって気がしますけどねぇ。
「そこで入れる?」ってのがセンスっていうか♪

チャイナスプラッシュだったら、1発だけでオカズになりますからね。
私は1枚持っててイイと思いますよ!
(軽く背中を押しておきますw)

MIKANさんやる気下がり気味ですか…
それはイカンですね。
ジャンルの好みは確かにあるかもですね。
DEAD ENDはやっててかなり大変ですが…w
とにかく湊のドラムが好きなんで、やっぱ楽しいですね♪
今まで何となくコピーしてたフレーズも、今回細かくチェックしてますし。

MIKANさんのモチベーション回復には、MIKANさんがDEAD ENDのコピーバンドを作るのが一番イイかもですw
Posted by トミー・李 at 2010年08月29日 00:37
j小僧さん コメントありがとうございます♪

返事が遅れてすみません!!

JACK〜の詳細ありがとうございます。
セットリストまで付けて頂いて♪

DEAD ENDの知名度が上がってるんですね。
やっぱ地力があるからかな。
「Embryo Burning」もやったんですね。
湊だったら、1タムでどうやるんだろうなぁ??
なんて考えても答えは出らんのですが…
しかし、生で観てみたい!

44MAGNUMは機材の調子が悪くて残念でしたね。
そういうのは見ている方も気になりますしね…
で、結局今ベースはBANがやってるんですか???

JACKもLOUDNESSが参戦となると、客足も伸びるかもですね。
このままANTHEMとか入れて、いつの間にかジャパメタの集いになってしまうかもw
そっちに期待です!

j小僧さん、いつもありがとうございます♪
Posted by トミー・李 at 2010年08月29日 00:37
JACKに出てきた

44MAGNUMは、

BASSは、

BANさんでなく(>_<)

RAYさん弱冠19才のベーシストです(^-^)

出てきた時、会場に来ていた人誰一人とわからなかったですから

出てきた時??????大漁でした(^^;)
Posted by j小僧 at 2010年08月29日 02:10
DEAD ENDの話題からだいぶそれてしまいますが、

今年は、関西でも
樋口宗孝追悼ライブ
開催されます。


会場は、IMPホールです。


樋口宗孝氏が携わっていた音楽スクールの方々も参加されるみたいです。


トミー・李さんの福岡からは少し遠いかも知れませんが、検討してみて下さいネ(^-^)
Posted by j小僧 at 2010年08月31日 17:06
j小僧さん コメントありがとうございます♪

44MAGNUMの現ベースが19歳って事なんですね。
スゴイな…
ってか、完全にリアルタイムで知らん世代なわけですね。
そりゃ、最初は誰もわからんですよねw

樋口の追悼ライブは、関西でもあるんですか?
行きたいんですけどねぇ…
関西でも厳しくて…
ってか、見ると何だかヘコみそうな気もしますが。
でも、いつかは参加はしたいですね…
樋口の件を受け入れるっていう意味でも。

いつも情報ありがとうございます!
Posted by トミー・李 at 2010年08月31日 22:28
こんにちは。

遅ればせながら、JACKのセトリありがとうございます!>j小僧さん
もしも樋口さんが健在で、湊さんも出演していたなら、私にとっては涙モノのイベントだった事でしょう・・・。(T_T)o

DEAD ENDの知名度、去年よりUPしてるんですね。
でも湊さんが叩かないと、DEAD ENDの魅力は100%発揮できないと思うので、それを多くの人に見てもらえないのがちょっと残念ですね〜。


私のモチベーションは相変わらず低迷中な感じですが、自分の好きなジャンルじゃない曲をやるっていう事は、もしかして良い練習になるのかも?って少し思うようになってきました。
自分の好きな曲ばかり練習してると、リズムパターンもオカズも似たり寄ったりなのが多くなってしまうんで・・・。
今まで練習した事ないパターンを習得するためには、あえて苦手な曲もやっておくべきかな?と思って、前向きに考えてみるようにしてみました。(^_^;)

確かに、DEAD ENDのコピーバンドを作るのが1番モチベーション上がると思いますが、私にはとても技術的に無理なので・・・。(~_~;)
メンバーを集められるかどうかという以前の問題ですね。(爆)

チャイナスプラッシュは、まぁゆっくり検討してみます。
Posted by MIKAN at 2010年09月05日 12:33
MIKANさん コメントありがとうございます♪

確かに、湊でないステージを見て、これが「DEA END」かと思われるのも微妙ですね…

色んなジャンルの曲をコピーするのは、かなりおすすめだと思います♪
ここでコピーするフレーズやリズムパターンは、自分の引き出しに入っていくわけですし。
せっかくバンドとしてやれるチャンスですから、ガンガン行った方がイイと思いますね。

このバンドでプレイしているうちに、知り合いが増えていって
好きなジャンルのメンツが集まる可能性もあります。
(私のDEAD ENDはまさにそれです)

バンドの形態でやれるのは、かなり恵まれていると思いますよ♪
ぜひ前向きに頑張って下さい!!
DAED ENDのコピーバンドも、可能性あるのですから。

ちなみに、4日にDEAD ENDのバンドをスタジオで合わせてきました。
購入したロートタムを使ってみましたが、イイ感じです♪
Baby Blueのイントロも理解できましたし、全体的に前回よりは良くなってました。
が。演奏自体はまだまだ人前でやっていいレベルではないので…
個人練習をがんばらねば!って感じです。
Posted by トミー・李 at 2010年09月06日 15:00
先日はお疲れ様でした。いつも練習後はもっと話が出来ればと思いつつ、中々自分のパートのことばかりになってしまい話すこともままならないで残念で居ます。今回は結構良かったんじゃないですか。やっぱり近場に居て、常に会話できるともっと違ってくると思いますが、なんせ私だけが他県なもんで。すみません!心配なのは入り方と終わり方の何回まわして閉めるかですね。

練習じゃ出来てても本番となると緊張やら気合やらで頭真っ白になることもありますから、そのへんクドイぐらい次回に練習した方が良いかもです。

社会人って中々個人練習も難しいですね。仕事終わって飯食ってほっとひと時で睡魔に襲われ、、、明日にしよう。みたいな。

でもマジいいとこまで行ってると思うんで、もう一ふんばりしましょう!これだけの回数しか合わせてないのにこれだけ出来るんですから!
Posted by いしまつ at 2010年09月06日 18:14
石松さん コメントありがとうございます♪

先日は練習お疲れ様でした。
遠いところから大変ですね。ほんとにお疲れ様です!
スタジオ以外でのコミュニケーションは確かにとりにくいですが、
スカイプとかもありますし、IT駆使してw補えれば?とかも思います♪


確かに本番では決め事が飛ぶことはありえますからね。
私もクドいくらい練習するのは賛成派です♪

サイコ〜は私自身思ったよりうまくいきましたが、
他の曲も含めて、まだ叩くのに精一杯で、ノレてないんですよね…
その辺が個人練習の不足を感じます。
練習時間の確保は社会人バンドマンの難しい問題ですねw

何とかここまで来ているので、がんばりたいですね♪
次は18日ですね。
よろしくお願いします!

Posted by トミー・李 at 2010年09月06日 18:45
DEAD ENDは、JACKでサイン会してましたよ。

自分が会場に着いた時には、いっぱいの人が大行列してました。

DEAD END以外にも、
サイン会しているバンドいましたがDEAD ENDしか見てませんでした。



話しは変わって
今秋リットミュージックから
完全保存版樋口宗孝
刊行されるそうです。

今までのインタビューや
機材の事等
色々な事が載った
完全保存版です。



購入検討してみて下さいネ(^-^)
Posted by j小僧 at 2010年09月06日 21:23
j小僧さん コメントありがとうございます♪

DEAD ENDがサイン会ですか?
似合わんなぁ…w

「完全保存版樋口宗孝」
これは是非GETですね!
また続報あったら教えて下さい♪

よろしくお願いします。

Posted by トミー・李 at 2010年09月11日 00:27
おつかれ様です。今週末練習ですね。ここ数年ハマることが無く徒然なるままに日を暮らしてましたが今回のバンド結成に到って久々にアドレナリンとエンドルフィンが大量に体と脳内を駆け巡っております。

このブログを最初から読ませてもらいましたが、トミーさん本当に文章が面白い!分かりやすいです。基本私はギター弾きですが前にも言ったとおり湊ファンでありまして、しかしながらドラムには触ったことが無い人間なんです。そんな私にも何かドラムの難しさが分かる内容で、なーるほどっと読んでおります。

個人練習、非常に時間的余裕が無く辛いです。しかしスタジオ練習で回を増すごとにトミーさんの手数が増えてるのが黙ってながら心の中でニヤっとしてます。

まあ、メンバー皆さんそれぞれプライベートな問題も有る事かと思いますが、私はこのバンド大好きです。ライブ終わっても続けたいです。熊本から通ってるのは気にしないでください!好きでやってるんですから全く苦ではないです。

後、久留米周辺でうまいラーメン屋知りません?最近ラーメンオタクなんで。
Posted by 石松 at 2010年09月15日 19:06
石松さん コメントありがとうございます♪

ブログ読んで頂いてありがとうございます。
私自身がショボいのでw、ドラム未経験の方にもわかって頂けるのかもです♪

バンドの方は、スタジオに入るごとに慣れてるようです。
実験も交えながらオカズを試しているって感じですが、石松さんには、じくじってる部分も含めて色々とバレてるのですね…w

私もDEAD ENDのコピーバンドは以前からの希望だったので、続けていければ!と思っています。
そういう前提でロートタムも購入しましたし♪
DEAD END好きが4人集まるってのも珍しいですしw
しかし、毎回片道2時間半の練習はかなり大変だと思ういますが…
熊本での練習もアリですので、いつかできるといいですね!

スタジオは明日ですね。
よろしくお願いします。

*残念ながらラーメンはわからんです…私も地元ではないんですよねぇ…
Posted by トミー・李 at 2010年09月17日 11:59
こんばんは。

ショックな出来事がありました・・・。
バンド、解散してしまいました。(T_T)
理由は一言で言ってしまえば内部分裂って感じですかね。
みんなで話合って納得して解散できたなら、スッキリ出来たと思うのに、何が何だか分からない状態で、あっという間にこんな結末になってしまいました。
最後にみんなで会って挨拶って事も一切なく、とても円満な解散とは言えないような終わり方でした。

本当にショックです。
せめてお別れの挨拶くらいは、ちゃんとしたかったです。
解散になってしまった理由は不明な点が多くて、本当になんともいえない不快感が残っててツライですが、もうこうなってしまった以上仕方ないですね・・・。
初めてのバンドだったのに、なんか苦い思い出になってしまいました。(T^T)

トミーさんの方はすごく順調なようですね!
毎回言ってますが、本っ当に羨ましいです!!
このままLIVEに向けて更に全力疾走して下さいね!
本当に応援してます♪

私も、もう少しショックから回復してから、また新たにバンド探したいと思います。
新しいバンドが見つかるまでは、この悔しさをバネに、ドラムの練習頑張りたいです!
Posted by MIKAN at 2010年09月21日 22:34
MIKANさん コメントありがとうございます♪

バンド解散ですか…
それはショッキングな出来事でしたね…

私はバンドで一番難しいのは、演奏うんぬんではなく人間関係だと思っています。
人間関係がうまくいけば、ほとんどの事はうまくいきますから。
プロのバンドでも人間関係で解散した例は無数ですもんね。


初めてのバンドがイヤ〜な感じで終わってしまったのは残念ですが、ここはサクっと切り替えて下さい。
ホントに。
そしてぜひ早い段階で次のバンドを見つけられることを、強くおすすめします!
時間が空くと、瞬発力が落ちますから。

終わったバンドの事を考えている時間はもったいないと思いますよ。
私は、MIKANさんが次の段階に進む時が来たんだと思います。
ここはひとつ、ガンガン前に進みましょう♪

MIKANさんの次のバンドが早くみつかる事を祈っています!!


DEAD ENDのバンドは、まぁ順調に練習の回数は重ねてます。
ですが、先日の練習音源を聞きなおして愕然としましたw
オカズに気をとられ過ぎて、全体のテンポやタメなどに全然気が回ってませんでした…
色々とやり直す必要がありそうです。
ま。相手は湊なんで、そう簡単にはいきませんねw
また頑張りなおしです。
Posted by トミー・李 at 2010年09月21日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
  ツーバス・ツータム・ツーフロア
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。